1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛祈願で人気の《縁結び神社》20選。都内から全国まで有名スポットまとめ

恋愛祈願で人気の《縁結び神社》20選。都内から全国まで有名スポットまとめ

  • 2021.1.30
  • 11011 views

国内で人気の縁結びの神社をご紹介!

片思いや彼氏との付き合い等、なかなか絶えない恋愛の悩み。ときには仕事や家事が手につかなくなってしまう、なんてことも。

そんな時は気分転換がてら、縁結び神社で恋愛祈願をしてみませんか?今回は、そんな悩める女性におすすめの、人気の縁結び神社を地域別に紹介します。

都内から全国まで幅広くピックアップしましたので、ぜひチェックしてみてください。

国内で人気の縁結びの神社《東京》

国内の縁結び神社①東京大神宮
国内の縁結び神社①東京大神宮
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)国内の縁結び神社①東京大神宮

恋が叶う神社として知られる「東京大神宮」は、縁結びを望むならまずはおすすめしたい神社。お参り後に「彼氏ができた」「素敵な人に出会えた」等の口コミが多数寄せられている人気の神社です。

また、「おみくじが怖いほど当たる」「御守りの効果あり」等、おみくじや御守りに対する声も寄せられています。恋愛成就に関して高く評価されていることから、恋に悩む女性にぜひおすすめの神社です。

国内の縁結び神社②赤坂氷川神社
国内の縁結び神社②赤坂氷川神社
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)国内の縁結び神社②赤坂氷川神社

千年の歴史を誇る「赤坂氷川神社」は、恋愛・縁結びのご利益を得られるとされています。東京の縁結び神社のひとつとして有名で、都指定有形文化財に指定されている点も特徴です。

赤坂氷川神社の最大の特徴は、月に1回斎行される「縁むすび参り」。恋愛はもちろんのことながら、仕事やその他人間関係の向上を望む方が多く訪れる神社です。

国内の縁結び神社③神田明神
国内の縁結び神社③神田明神
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)国内の縁結び神社③神田明神

「明神さま」の愛称で親しまれる神田明神は、縁結びの神様「大己貴命(おおなむちのみこと)」が祀られています。商売繁盛や除災厄除などのご利益もあり、恋愛はもちろん、仕事における良縁を望む方にもおすすめの神社です。

JR・東京メトロ「御茶ノ水駅」から徒歩5分と、アクセスの良さも人気の秘訣ですよ。都心に位置する神社でありながら周辺の高層ビルとは対照的な雰囲気で、静寂で厳かな境内で落ち着いてお参りすることができます。

国内の縁結び神社④明治神宮
国内の縁結び神社④明治神宮
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)国内の縁結び神社④明治神宮

若者のファッションストリート・原宿に位置する「明治神宮」は、初詣に毎年多くの人々が訪れる人気の神社。東京都内屈指のパワースポットであり、縁結びのご利益が得られる神社としても知られています。

中でも人気なのが、本殿の手前にある「夫婦楠(めおとくす)」という木。縁結びの効果があるとして知られています。普段ショッピングでよく原宿に行くという方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

国内の縁結び神社⑤花園神社
国内の縁結び神社⑤花園神社
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)国内の縁結び神社⑤花園神社

東京都新宿にある「花園神社」。境内にはいくつかの小社が鎮座しており、様々なご利益が得られます。具体的には、縁結びのご利益が得られる「威徳稲荷神社」の他、芸能に関する縁を司る「芸能浅間神社」等。

東京都の繁華街・新宿に位置することから「都会のオアシス」とも呼ばれており、縁結びを望む多くの参拝客であふれています。アクセス良好で、普段なかなか遠出できない方にもおすすめの縁結び神社です。

国内で人気の縁結びの神社《関東》

国内の縁結び神社⑥冠稲荷神社【群馬県】
国内の縁結び神社⑥冠稲荷神社【群馬県】
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)国内の縁結び神社⑥冠稲荷神社【群馬県】

日本七稲荷のひとつである「冠稲荷神社」は、関東の縁結びスポットとして人気です。中でも有名なのが、良縁と子宝の伝説をもつ「冠稲荷の木瓜(ボケ)」と、縁結びのご利益が得られる「実咲社(みさきしゃ)」。

特に「冠稲荷の木瓜(ボケ)」は県の天然記念物に指定されており、良縁や子宝に恵まれたい方におすすめのスポットです。恋愛はもちろん、友人や仕事、その他人間関係等のあらゆる良縁を望める県内屈指の縁結び神社です。

国内の縁結び神社⑦太平山神社【栃木県】

関東平野が一望できることで多くの観光客から人気を集めている、太平山。その山頂付近に位置する「太平山神社」は、県内の由緒ある縁結び神社として人気を集めています。

境内の所々にハートマークの模様があることでも有名で、探し出した分だけご利益を得られるとも言われています。お参りをしつつハート探しを楽しんで、縁結びのご利益をたっぷり享受しましょう。

国内の縁結び神社⑧川越氷川神社【埼玉県】
国内の縁結び神社⑧川越氷川神社【埼玉県】
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)国内の縁結び神社⑧川越氷川神社【埼玉県】

関東屈指の縁結びスポットとして有名な、埼玉県に位置する「川越氷川神社」。五柱の神様を祀り、縁結びや夫婦・家族円満等のご利益が得られることで人気を集めています。

また、御守り「縁結び玉」やおみくじ「あい鯛」等、人気の御守り・おみくじが盛り沢山。見た目の可愛らしさも特徴で、御守りやおみくじも可愛いものを持ち歩きたい!という方にもおすすめです。

国内の縁結び神社⑨江島神社【神奈川県】
国内の縁結び神社⑨江島神社【神奈川県】
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)国内の縁結び神社⑨江島神社【神奈川県】

日本三大弁財天としても知られる「江島神社」は、鳥居の左側にある弁天様のシンボル「琵琶」が特徴。縁結びの他、商売繁盛や芸度上達等のご利益もあると言われており、芸能人御用達の神社です。

関東の観光スポットとして有名な江の島に位置するため、彼氏や気になる方と一緒にお参りするのもおすすめ。お参りで縁結びをお祈りした後は、江の島観光でリフレッシュして心も身体も元気にしましょう!

国内の縁結び神社⑩九頭龍神社【神奈川県】
国内の縁結び神社⑩九頭龍神社【神奈川県】
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)国内の縁結び神社⑩九頭龍神社【神奈川県】

江島神社に並んで関東の縁結びスポットとして有名なのが、「箱根神社」の末社「九頭龍神社」。縁結びの他、商売繁盛等、金運にまつわるご利益も得られるとして人気を集めています。

本宮で定期的に行われる「箱根神社月次祭(つきなみさい)」も有名で、毎月多くの参拝客が訪れます。縁結びはもちろん、仕事や商売等でも一旗揚げたいという方にもおすすめの縁結び神社です。

国内で人気の縁結びの神社《関西》

国内の縁結び神社⑪多賀大社【滋賀県】
国内の縁結び神社⑪多賀大社【滋賀県】
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)国内の縁結び神社⑪多賀大社【滋賀県】

「お多賀さん」として全国で親しまれる、人気の縁結び神社「多賀大社」。日本神話で有名な「伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)」「伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)」が祀られており、縁結びのご利益が得られると言われています。

また、彼らが「生命(いのち)の親神様」でもあることから、縁結びだけでなく延命長寿や厄除け効果を得られる点も特徴。良縁を望む方の他、夫婦や家族の健康や幸せを願う方におすすめの、由緒ある縁結び神社です。

国内の縁結び神社⑫安井金比羅宮【京都府】
国内の縁結び神社⑫安井金比羅宮【京都府】
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)国内の縁結び神社⑫安井金比羅宮【京都府】

縁結び・縁切り神社として全国的にも知られている神社「安井金比羅宮」。境内の「縁切り縁結び碑(いし)」と呼ばれる巨石をくぐることで、絶大なご利益を得られるとして人気を集めています。

良縁を望む方はもちろん、つきまとった悪縁を断ち切りたいという方にもおすすめの縁結び神社です。京都での神社・お寺巡りをされる際には、ぜひ一度訪れてみてください。

国内の縁結び神社⑬露天神社【大阪府】

「恋人の聖地」として知られる「露天神社」は、関西の有名な縁結び神社。「お初天神」とも呼ばれており、近松門左衛門の人形浄瑠璃・曽根崎心中の題材に起用されたことに由来します。

曾根崎心中の登場人物であるお初と徳兵衛の像が飾られており、恋の成就を後押ししてくれますよ。関西で恋愛成就を祈願するなら、まずは訪れたい縁結び神社です。

国内の縁結び神社⑭おのころ島神社【兵庫県】

淡路島に位置する、縁結びや安産のご利益を得られることで有名の神社。恋愛成就祈願や安産祈願で、毎年多くの参拝客でにぎわう縁結び神社です。

存在感のある大きく真っ赤な鳥居と、縁起物ともいわれる「三鈷の松」が特徴。ひとりはもちろん、夫婦での参拝もおすすめの縁結び神社です。

国内の縁結び神社⑮熊野速玉大社【和歌山県】
国内の縁結び神社⑮熊野速玉大社【和歌山県】
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)国内の縁結び神社⑮熊野速玉大社【和歌山県】

世界遺産にも登録されていることから、全国的な知名度を誇る「熊野速玉大社」。境内にそびえ立つナギのご神木は、なんと樹齢千年越え。

ご神木の葉からは、良縁や家内安全等のご利益が得られることで有名です。朱色の鮮やかな社が趣深く、いい出会いを望むとともに心を浄めたい方におすすめの神社ですよ。

国内で人気の縁結びの神社《全国》

国内の縁結び神社⑯出雲大社【島根県】
国内の縁結び神社⑯出雲大社【島根県】
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)国内の縁結び神社⑯出雲大社【島根県】

縁結びの神様が祀られているとして全国的な人気を誇る「出雲大社」は、人生で一度は訪れたい神社。古事記にも記載されるほど歴史ある神社で、恋愛成就のパワースポットとして知られています。

落ち着いた雰囲気の社は非常に趣深く、神社の外観や風情を楽しみたい方にもおすすめ。食事処やカフェ等が併設されているため、リラックスして参拝できる点も嬉しいポイントです。

国内の縁結び神社⑰北海道神宮【北海道】
国内の縁結び神社⑰北海道神宮【北海道】
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)国内の縁結び神社⑰北海道神宮【北海道】

かつて「蝦夷地(えぞち)」と呼ばれていた北海道が、「北海道」に改名された際の守護神として建てられたのが始まり。札幌の中心に位置し、縁結びのパワースポットとして地元ではその名をとどろかせています。

木々が生い茂る境内は、大自然ならではの爽やかな雰囲気が溢れ、リフレッシュにもおすすめ。札幌市の中心に位置することから、北海道の中でもアクセス良好な恋愛パワースポットです。

国内の縁結び神社⑱桜松神社【岩手県】

「桜松神社」の境内に位置する不動の滝は、縁結びの由緒あるパワースポット。豪快な滝やその周囲の木々、朱色が特徴のかけ橋は、大自然の風情あふれる聖地です。

中でも特徴なのが、ふたつの木がひとつになった「縁結びの木」。恋愛成就を祈りつつ、橋を渡って散歩を楽しむのもおすすめですよ。

国内の縁結び神社⑲佐沼津島神社【宮城県】

天照皇大神の弟神である「神武速素盞鳴尊(たけはやすさのおのみこと)」を祀った神社。縁結びの他、厄除けや疫病除け、家内安全のご利益をもたらすと言われています。

迫力のある大きな鳥居が大きな特徴。恋愛に関する良縁祈願の他、無病息災等、健康にまつわるお祈りもおすすめのパワースポットです。

国内の縁結び神社⑳浮木神社(漢槎宮)【秋田県】
国内の縁結び神社⑳浮木神社(漢槎宮)【秋田県】
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)国内の縁結び神社⑳浮木神社(漢槎宮)【秋田県】

田沢湖畔に位置する、湖との美しいコントラストが特徴の「浮木神社」。「辰子姫伝説」という、ロマンチックな熱い恋愛の伝説にまつわる聖地です。

浮木神社では縁結びの他、美容に関する御守りも販売しているのが特徴。恋愛成就を望む方はもちろん、美容運を上げたい方にもおすすめの神社です。

国内で人気の縁結びの神社まとめ

以上、国内で人気の縁結びの神社を地域ごとに紹介しました。じつは全国各地に位置する、縁結びの神社。どこに行けばいいかわからない!という方は、まずは近くの地域を調べてみましょう。

縁結びの祈願は恋愛成就の他、仕事や人間関係等、さまざまなご利益をもたらします。なかなか良縁に恵まれない…。そんなときは、気休め程度にお参りしてみてはいかがでしょうか。

神様に失礼のないよう正しい作法で参拝し、ぜひ縁結びのご利益を受けましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる