1. トップ
  2. レシピ
  3. カルボナーラに合うおすすめの具材!手作りパスタをもっと美味しくする絶品レシピ

カルボナーラに合うおすすめの具材!手作りパスタをもっと美味しくする絶品レシピ

  • 2021.1.30
  • 2470 views

カルボナーラに合うおすすめ具材は?

カルボナーラといえば、具材には何をプラスしますか?定番の卵やベーコンなどももちろん美味しいですが、たまには一味違った具材の組み合わせも楽しみたいものです。

そこで今回は、手作りカルボナーラにおすすめのパスタに合う具材や味付けのレシピをピックアップ。目から鱗のアレンジも含めて多数ご紹介していきます。どのレシピも絶品ですよ!

カルボナーラに合うおすすめ具材!《野菜系》

ベーコンと菜の花のたまごカルボナーラ

最初にご紹介するのは、季節感のある菜の花を具材にしたカルボナーラの絶品レシピです。

ベーコンの肉感で濃厚な仕上がりになりますが、そこに菜の花を加えることで食べやすく、箸休めのような役割も果たしてくれます。

具材同士がよく合うので、手作りのカルボナーラアレンジにはとってもおすすめ。

全体のカラーに菜の花の緑が良く映えて、見栄えもばっちりのレシピです。

野菜をプラス!彩綺麗なカルボナーラ

こちらのカルボナーラレシピは、具材にヘルシーなほうれん草をたっぷりと加えたものです。

カルボナーラの具材として野菜をチョイスするなら、葉物系の野菜がおすすめです。

クリーミーなソースに絡みやすいだけでなく、ベーコンとの相性も抜群。

見た目も鮮やかな仕上がりになるので、人気のある具材です。

パスタと一緒に野菜を摂りたい時には、ぜひプラスしてみてくださいね。

彩よし!人参トッピングのカルボナーラ

続いてご紹介するのも、具材に野菜を加えたカルボナーラのレシピ。

クリーミーなソースに、フレッシュな野菜はよく合うものです。

葉物野菜がおすすめですが、ソースがよく絡むように加工すれば根菜類もよく合いますよ。

綺麗な人参の色が鮮やかで、見た目も綺麗に仕上がります。

手作りのカルボナーラならではの、絶品のトッピングアレンジを楽しんでみてくださいね。

良く合う!アボカド卵で絶品アレンジ

カルボナーラテイストの料理に、具材としてアボカドをプラスした絶品アレンジレシピです。

こちらはうどんを使ったレシピですが、麺をパスタに変えてももちろん美味しくいただけますよ。

クリーミーなソースに、濃厚なアボカドの食感をプラス。

くぼみに卵黄を落として盛り付ければ、見た目もとってもおしゃれな仕上がりになりますよ。

粉チーズはたっぷりめがおすすめです。

きのこたっぷり絶品カルボナーラ

具材にキノコをたっぷり使った、絶品の手作りカルボナーラをご紹介します。

クリーミーなソースに加える具材なら、キノコ類もおすすめです。

中でもしめじやマッシュルームはよく合うので、たっぷりと加えましょう。

手作りカルボナーラなら、加えるキノコの種類や量を加減できるので、お好みでプラスしてみてくださいね。

食物繊維もたっぷりと摂れるので、栄養面、味と満足感の高い仕上がりに。

具材に金柑!?意外な組み合わせを楽しもう

カルボナーラの具材に、金柑をプラスした斬新なアイデアレシピです。

とっても意外な組み合わせですが、味の相性、具材としても合うのでとってもおすすめ。

手作りのカルボナーラに、何かアクセントになるような具材をプラスしたい!

そんな時は、柑橘系の食材をチョイスしてみましょう。あっと驚く、絶品の一品に出会えるはずですよ。

香りも爽やかなので、食べやすい絶品カルボナーラに仕上がります。

レモンで爽やかに♪手作りをあっさりと

濃厚でクリーミーなカルボナーラは、満足感があるだけに後半味に飽きてしまうこともありますね。

そんな時は、カルボナーラに簡単なちょい足しがおすすめです。

こちらの手作りレシピでは、仕上げにレモンをトッピング。

柑橘特有の爽やかな香りとレモンの酸味で、一味違った仕上がりになりますよ。

途中からレモンをプラスして、味の違いを食べ比べてみるのもおすすめです。

カルボナーラに合うおすすめ具材!《肉・魚介系》

温玉に生ハムで♪絶品カルボナーラアレンジ

こちらのレシピは、温玉に生ハムを合わせたカルボナーラ風のパスタ料理です。

クリーミーなテイストに仕上げたパスタに温玉を絡めることで、カルボナーラ風の味わいが楽しめます。

具材としての存在感もあるので、とってもおすすめですよ。

作り方も比較的簡単で、手作りパスタ初心者の方でも安心してトライできます。

水菜を加えることで彩り良く、おもてなしの一品にも活用できますよ。

和風トッピングの明太子カルボナーラ

続いてご紹介するのは、厚切りベーコンと和風のトッピングで仕上げた絶品明太子カルボナーラのレシピです。

カルボナーラによく合う具材のベーコン、明太子をたっぷりと加え、素材の旨味をしっかりと感じられる味わいに。

明太子にはクリーミーな味付けや和風のトッピングがとっても良く合うので、カルボナーラをより美味しくしてくれること間違いなしです!

ネギトッピングで鮮やかに仕上げましょう。

ベーコンが絶品!マッシュルーム入りカルボナーラ

定番のカルボナーラレシピに、ベーコンとマッシュルームをプラスした旨味たっぷりの絶品レシピです。

洋風のレシピによく合うベーコンをたっぷりと加えることで、ソースの旨味も格段にアップ。

マッシュルームとの相性も良いので、具材としてはとってもおすすめです。

人気の組み合わせなので、ぜひ一度作ってみてくださいね。

その他のキノコをプラスしても、美味しくいただけますよ。

ベーコンたっぷり!濃厚なカルボナーラパスタ

同じくベーコンをふんだんに使ったレシピ。こちらはブラウンマッシュルームを合わせています。

こんがりと炒めたベーコンは、出汁が良く出るブラウンマッシュルームとも相性抜群。

肉から出る旨みがパスタによく絡んでとっても美味しいですよ。

ベーコンもキノコも、手作りカルボナーラの具材にはピッタリの人気食材。

チーズも合わせて、見た目のリッチ感も楽しめるおうちパスタですね。

シンプルなソースで!肉感たっぷりベーコンパスタ

カルボナーラの具材としては欠かせないベーコンを、丸ごと加えた豪快なアレンジレシピです。

具材としての存在感があるので、インパクトのあるメニューが欲しい時にはとってもおすすめ。

また、ベーコンの肉感が味わえるので、ガッツリしたものを食べたい時にも活用できます。

ソースの材料もシンプルに具材もベーコンの肉のみなので、包丁とまな板要らずでとっても楽チン。

簡単にしたい時にもおすすめですよ。

トマトが合う!トマトカルボナーラ

カルボナーラといえばクリームソースが一般的ですが、トマト系の味付けにアレンジしたレシピも人気があります。

ベーコンをごろごろと加えると、ベーコンからも旨味が出てより美味しくなります。

肉感も楽しめるので、ベーコン好きにはたまらない一品に。

人気のトマトクリーム系のテイストに仕上がるので、濃厚な美味しさが楽しめますよ。

手作りなのにまるでお店の一品のようなクオリティに。

生ハムが味を引き締める!手作りカルボナーラ

サラダや一品料理に使われる人気食材、生ハムをプラスした絶品のカルボナーラレシピをご紹介します。

柔らかく口どけの良い生ハムは、ベーコンとはまた違った味わいが楽しめるものです。

トッピングに散らしたピンクペッパーは、色味も鮮やかで美しい仕上がりに。

手作りの創作カルボナーラレシピですが、お店で食べるメニューのような風格がありますね。

クリームソースに良く合う生ハムは、パスタの具材としてもおすすめです。

カルボナーラに合う具材で手作りをもっと美味しく!

手作りカルボナーラに合うおすすめの具材をご紹介しました。中には具材と味付けの組み合わせがおすすめのものもあるので、チェックしてみてくださいね。

手づくりレシピなら、お店で食べるメニューとはまた違ったアレンジが具材で自由にできるものです。味付けのアレンジも加えることで、新しい絶品メニューに出会えるかもしれませんよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる