1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎日使うから、布団収納は賢くスッキリと。洋室でできる「しまい方」アイデア集

毎日使うから、布団収納は賢くスッキリと。洋室でできる「しまい方」アイデア集

  • 2021.1.30
  • 10389 views

毎日の布団収納をスマートにするアイデア

毎日の布団収納はどうしていますか?和室であれば押し入れに入れるのが定番ですが、フローリングなど洋室の場合は置き場に困ってしまいますよね。

布団収納はクローゼットに入れる、立てかける、たたむ収納方法があり、邪魔にならないしまい方は部屋の構造によって異なります。

今回は、毎日の家事で取り入れたい布団収納のアイデアと布団収納にまつわるインテリアを提案します。

毎日の布団収納アイデア〈袋にしまう〉

布団収納袋を立てかけるアイデア

布団収納のアイデアとして、布団収納専用袋にしまう方法があります。

布団収納袋のサイズに揃うため、クローゼットに入れやすく、袋を立てかけてしまうことも可能です。

布団収納袋はマンションの小さなクローゼットでもできる収納インテリア。

サイズ違いで揃えておくと、ワンシーズンの布団が全てクローゼットに収納できます。一人暮らしの方にもおすすめ。

季節ごとに置き場を決めるアイデア

布団収納袋に布団を収納したら、季節ごとにまとめておくと取り出しやすいです。

冬用布団置き場を冬用アウターの近くにすることで、1箇所のクローゼットで服とインテリアの模様替えが終わります。

敷き布団は下に置き、掛け布団は上に置くなど、収納袋置き場にも工夫すると使い勝手がさらに良くなりますよ。

布団以外のインテリアを一緒に入れておいても便利。

布団収納袋にタグをつけるアイデア

布団収納袋を複数使っている場合、どの袋に何の布団を入れたか分からなくなりがち。

中身を書いたタグをつけて管理すると取り出すときに手間が減らせます。例えば、クラフト用紙のタグはインテリアとしてもシンプルでおしゃれ。

タグを持ち手の側につければ立てかける収納でもパッと目に入りますよ。布団収納袋の置き場を定位置に決めている人におすすめのアイデアです。

一人暮らしにおすすめの縦長の収納袋

布団収納袋には縦長の袋もあります。写真のものは無印良品の収納袋で、深さがあるのが特徴。

布団はもちろん、毎日使う日用品の置き場所としても使えそうです。幅が狭く小さなクローゼットにもたくさん入ります。

ブランケットなどの布ものをたたむ入れ物にも。一人暮らしの洋室にもおすすめの布団収納インテリアです。

毎日のワードローブと一緒に収納するアイデア

大きなクローゼットがある洋室では、上の段を布団置き場にするのがおすすめ。服選びで毎日開く場所なので置き場を忘れることがありません。

布団収納袋をまとめて買っておき、クローゼットの上の段に並べます。

布団はグレー、インテリアはホワイトなど、布団とそれ以外の色を分けても良いですね。布団収納袋を使った広い洋室向けのアイデアです。

毎日の布団収納アイデア〈立てかける〉

マットレスを立てかけて干すアイデア

洋室でマットレスを敷いて寝ている方には、三つ折りマットレスがおすすめ。敷布団カバーをつけたまま立てることができますよ。

毎日布団をたたむのは重労働。立てかけておくだけなら手間が減らせます。

起床したら毎日マットレスを立てるだけ、そのまま干せる便利なアイデアです。収納インテリアや布団置き場が無い一人暮らしの方にもおすすめ。

掛け布団を吊るして毎日お手入れするアイデア

敷布団と同様に、掛け布団も毎日の就寝で湿気が溜まりがち。できればこまめに干したいものです。

押入れがない洋室では、掛け布団は壁に吊るすことでしっかり干せる上に邪魔にならず一石二鳥。

毎日吊るしておけば、日中に空気を含んで寝るときにはふんわりします。専用の布団置き場が要らない簡単布団収納テクニックです。

布団収納と布団干場を兼ねるアイデア

布団をこまめに手入れしたい、毎日たたむのが面倒臭いという方におすすめなのが、布団干しを使って毎日干すこと。

布団用の室内物干しを使えば、複数の布団が簡単に干せます。布団収納と布団干しを兼ねる賢いアイデアです。

毎日敷いて毎日干すので、布団の置き場を作る必要もありません。つっぱり棒を設置することでシーツやブランケットも干せますよ。

すのこベッドを布団収納にするアイデア

折り畳みすのこベッドを使って布団置き場と布団干しを兼ねるアイデアです。毎日起床したらすのこを折って敷布団をつけたまま干せます。

ゴムバンドがついた布団カバーを使うとずれないのでおすすめです。

すのこベッドは折った状態でも持ちやすいため、毎日の掃除機がけの邪魔になりにくいインテリア。

一人暮らしであれば敷布団の上に掛け布団も乗せて、布団収納はこれだけでも済みますよ。

テーブルの上に置く布団収納アイデア

布団置き場が無い洋室でもできる、他のインテリアを利用するアイデア。テーブルなど高さのあるインテリアにたたんだ布団をのせます。

毎日布団をのせる定位置ができ、部屋がすっきりしますね。インテリアの上にのせることで下に空間が生まれ、ロボット型掃除機も使えるナイスアイデアです。

毎日たたむ手間はありますが、重い布団を持ち上げなくて良いので簡単に続けられますよ。

毎日の布団収納アイデア〈その他〉

ロールスクリーンで手間を減らすアイデア

布団置き場はあるけれど、布団の上げ下げが毎日大変という方におすすめのアイデア。扉をロールスクリーンに取り替える布団収納術です。

写真は押し入れの扉ですが、クローゼットの扉でも応用できそう。

扉の開け閉めというちょっとした手間でも、毎日やることなので楽になりますよ。幅の狭いクローゼットがある部屋におすすめです。

つっぱり棚で小物収納も兼ねるアイデア

ある程度奥行きのあるクローゼットでは、布団と一緒に小物やインテリアも収納できます。

敷布団置き場の上の段に掛け布団をしまう、布団カバーをボックスに入れてしまうなどアレンジの幅が広いのがメリット。

和室と同じような布団収納が可能です。奥行きのあるクローゼットがある場合は、家族全員分の布団をまとめてしまうとスッキリします。

ゆとりのあるクローゼット作り

布団収納袋を入れる場所に空間を残しておく発想です。ある程度ゆとりを持たせておくことで、来客時の荷物や布団が増える冬に備えられますよ。

収納のゆとりは家事と心のゆとりにつながります。クローゼットに収納するものを取捨選択して、布団収納のついでに断捨離をやってみるのもおすすめです。

寝室を布団置き場として使うアイデア

布団収納と布団置き場を兼ねるアイデアです。インテリアの数を極力抑え、布団専用の置き場所にする方法。

折り畳みすのこベッドとマットレスを別々に立てかけ、毎日しっかり干すことができます。いつでも清潔な布団で眠れる布団収納術です。

クローゼットを使わないので、毎日起きたら布団を立てるだけ。ミニマリストさんにもおすすめです。

毎日掃除をして清潔を保つ布団収納

布団ではなく布団以外を収納するという発想の転換です。布団は毎日たたんで部屋の隅に置き、床の掃除を毎日やるというアイデア。

インテリアの数が少ないほど掃除が簡単になるので、ミニマリスト入門者にもぴったりです。

床が清潔なので布団が汚れず、物が少ないので干すのも簡単になります。こまめな掃除には、コードレス掃除機があると便利ですよ。

布団収納や置き場を工夫して毎日快適に

布団収納のアイデアを実例を踏まえて提案しました。室内布団干しなどの専用グッズを使う、すのこベッドにそのまま干すなど、アイデア次第で家事が楽になりますよ。

布団収納の定番であるたたむ、袋に入れるというやり方でもアイテムを厳選することで、綺麗にしまえることも。ご自宅に合う布団収納方法を考えて、快適な布団生活を楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる