1. トップ
  2. レシピ
  3. セリアの紙型で初心者さんでも簡単に作れちゃう♪丸ごとバナナのロールケーキ

セリアの紙型で初心者さんでも簡単に作れちゃう♪丸ごとバナナのロールケーキ

  • 2021.1.30
  • 17119 views

おうちおやつの定番になりつつあるロールケーキ。材料や作り方もシンプルで初心者さんでも作りやすいんですが、まずは型が無いと始まらない!今回はセリアで見つけた紙型で気軽に作れる簡単なバナナロールケーキのレシピをご紹介していきます。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約40分(冷やす時間をのぞく)

セリアのブラウニーケーキ型がロールケーキにも使える!

michill

スポンジケーキの丸型やパウンド型は100均にもたくさんあるけれど、ロールケーキの型ってなかなか無いですよね!

100均を巡回しているとセリアにぴったりの紙型がありました!ブラウニーを焼く型ですが、かなり大きめなのでロールケーキにぴったりサイズです。

紙型なので敷き紙を用意する事もなくて便利。一回で使い切り出来るので、試しにロールケーキを作ってみたい、といった方にもおすすめですよ。

丸ごとバナナのロールケーキのレシピ

材料(セリアのブラウニーケーキ型1枚分)

〇ロール生地

・全卵 2個

・グラニュー糖 60g

・薄力粉 35g

・牛乳 25g

・無塩バター 15g

〇仕上げ

・生クリーム 100g

・コンデンスミルク 20g

・バナナ 1~2本(バナナはなるべく真っ直ぐな物を選んで下さい)

・粉糖 適量

下準備

・薄力粉はふるっておく。

作り方

【ロール生地を作る】

michill

① ボウルに全卵とグラニュー糖を全て加える。ボウルの底を湯煎に当て、ホイッパーで混ぜながら人肌より少し温かい位まで温める。

② 湯煎の場所が空いたら別のボウルに牛乳とバターを入れ温めておく。

③ ハンドミキサーの中速~高速で白くもったりするまで泡立てる。

④ しっかりと泡立ったら低速にして、2分程混ぜてキメを整える。

michill

⑤ ふるった薄力粉を2~3回に分けて加え、ゴムベラで中心から外に向かって切るように混ぜる。

⑥ 湯煎にかけておいた牛乳&バターを加えて混ぜる。

⑦ ブラウニーケーキ型に流し入れ、カードで平らにならす。少し高い所から2回程落として空気を抜く。

⑧ 180℃で約12分焼く。(途中6分位で天板の向きを入れ変える)

michill

焼成後は型に入れたまま粗熱を取る。熱が抜けたら、ペティナイフで紙と生地の間をグルッと一周させ、ひっくり返して型からそっと剥がすようにして外す。

【巻いて仕上げる】

michill

① 生クリームとコンデンスミルクを合わせてボウルに入れ、固めに泡立てる。

② ラップの上に生地を乗せ、焼き面をパン切り包丁で削ぐようにして落とす。(※巻き終わり部分を少し斜めに切り落としておくと仕上がりが綺麗です。)

③ 泡立てた生クリームを塗り広げる。バナナの皮を剥き、端を少し落として手前に置く。

④ ラップでギュッときつめに巻く。冷蔵庫で冷やして落ち着かせる。

michill

端を少し切り落とし、軽く粉糖をふって出来上がり。丸ごとバナナが断面にドーンっと出てきて美味しそうに仕上がりました!

お好みの大きさにカットして召し上がって下さい♪

紙型でも問題なくロール生地が焼けます!100円で試せる型なので、ぜひおうちで手作りロールケーキデビューしてみてはいかがですか?

その際は、バナナが丸ごと入って贅沢なロールケーキ、参考にしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる