1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ふたりで楽しむおしゃべりごはん】フライパンで仕上げる「ビーフストロガノフ」

【ふたりで楽しむおしゃべりごはん】フライパンで仕上げる「ビーフストロガノフ」

  • 2021.1.30
  • 2043 views

新テーマになりました!

みなさん、こんにちは!
夫婦料理家ユニット「ぐっち夫婦(@gucci_fuufu)」です。

2021年の最初のコラムが始まりました。今年もみなさんの毎日の美味しい!のキッカケになれれば嬉しいなぁと思います。どうぞよろしくお願いします。

さて、今年のテーマは……
今までとちょっと変更して、わたしたち夫婦が「相手に作ってあげたいごはん」
そんな料理を毎月ご紹介していきます。

自分のために作るごはんもいいけれど、大切な人や家族のために作る料理で、笑顔が生まれたらうれしいなぁと思っています。

(以下、会話部分は夫のTatsuya=「夫」、妻のSHINO=「妻」と記載しています。)

夫:新テーマになったね! 「相手に作ってあげたいごはん」を作ることにしたんだよね。
僕がSHINOさんに食べさせたい料理を作ったり、SHINOさんが僕に作ってくれたりってことよね?

妻:そうそう。今まではそれぞれで1品おすすめの料理を作っていたけどね。

夫:いいね! 毎月楽しみだなぁ。初回はどっちから?

妻:んー、もうすぐバレンタインだし、私からぐっちさんに食べてほしいものを作ろうかな。

夫:楽しみだなあ。何を作ってくれるの?

ということで、初回はSHINOからTatsuyaさんへ、おうち時間にゆっくりと食べてほしい1品を作ります。

来月はバレンタイン。今年のバレンタインはおうちでのんびりごはんもいいね。

妻:お店になかなかいけないから、普段あまり作らないけど洋食なんてどう? ビーフストロガノフなんて。

夫:いいね、家でお店みたいな味を食べられるのは嬉しいな!

【レシピ】おうちで楽しむビーフストロガノフ

ビーフストロガノフと聞くと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、フライパンひとつで、さっと煮込むだけで簡単に。自宅にある調味料で作れるのもうれしいところ!

ぜひ、パセリバターごはんにもトライしてみてくださいね。

材料(2人分)

・牛こま肉……200g
・酒……大さじ1
・塩・こしょう……少々
・玉ねぎ……1/2個
・しめじ……80g
・にんにく……1片
・オリーブオイル……大さじ1
・薄力粉……大さじ1と1/2
・水……400ml
・サワークリーム……お好みの量

【A】
・トマトケチャップ……大さじ3
・固形コンソメ……1個
・塩……小さじ1/8
・こしょう……少々
・ローリエ……1枚

【パセリごはん】
・あたたかいごはん……400g(大盛り2膳分)
・パセリ……2g
・バター……10g
・塩・粗びき黒こしょう……各少々

作り方

1. 牛肉は、塩・こしょう、酒を振る。薄力粉をもみこむ。にんにくはみじん切りに、玉ねぎは5mm幅の薄切りに、しめじは石づきをとってほぐす。パセリは刻む。

2. フライパンにオリーブオイル、にんにくを弱火で熱し、香りがでてきたら玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが色づいてきたら、牛肉を加える。

3. 肉の色が変わってきたらしめじを加えて炒める。

4. 水を加えてアクを取り、Aを加えて煮込む。

5. ごはんは耐熱ボウルに入れてあたため、塩・粗びき黒こしょう、刻んだパセリ、バターを入れ混ぜる。

6. 皿に5を盛り、4をかけ、サワークリームを添える。

ワンポイントアドバイス

サワークリームをのせるだけでさわやかさがプラスされ、お店のような本格的な味わいと見た目に!

これはうれしい……

夫:いただきま〜す! ……うん、美味しい! これはうれしいな。牛肉にトマトベースの味がよく絡んでごはんにも合う!

妻:ねっ! パセリバターごはんもいいよね。ただ混ぜただけなのになんかちょっと特別感。

夫:これが家で食べられるっていいな。

妻:見た目以上に簡単だしね!

夫:バレンタインのチョコも楽しみだな。

妻:え、もうがんばったよ~(笑)。

よかったらみなさんもパートナーやご家族に作ってみてくださいね!

夫&妻:では、また次回お会いしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる