1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年齢なんて関係ない!? 女子にモテる「男の色気」とは?

年齢なんて関係ない!? 女子にモテる「男の色気」とは?

  • 2015.6.6
  • 27115 views

「色気がある人っていいよね~」「わかる~! 色っぽい男性って見ているだけでドキドキする」と、絶大な人気を誇る色気を持った男性たち。そうは言っても色気は目には見えないもの。いったいどうすれば身につくものなのかわかりませんよね。女性はいったい男性のどのようなところに、そこはかとない色気を感じるのでしょうか?

そこでここでは、20代の女性に「男性に色気を感じる瞬間」についてきいてみました!

言わずに察すること

「言わないとわからないんじゃなくて、言わないでも察してくれる能力の高い男性は色っぽいなぁって思う」(28歳/看護師)

▽ 女性は男性よりも人間関係のなかで「なんとなく察すること」をするのが得意です。一般的に女性同士の会話は共感で成り立っている部分が多く、共感をするためには「相手の言いたいことを察する」と言う能力が求められるからです。一方で男性は女性ほどには「察する」ことを必要とした人間関係の築き方をしません。

そのため「言ってくれなきゃわからないよ」「なんで怒ってるの?」などときいてしまうのです。逐一言わなければわかってくれない男性と比べて、言わなくてもなんとなく察してくれる男性に色気を感じる女子も多いようです。

正論で説き伏せないこと

「元カレは相談してもいつも正論で返してきていたけど、今の彼は黙って共感してくれます。そんな姿にグッとくるときはあるかも」(26歳/不動産)

▽ 前述したように、「言わなくてもそれくらいわかってくれるよね?」というスタンスで会話をする女性にとって、「正論」は必ずしも必要なものではありません。自分でも間違っているとわかっていても、気持ちをわかってもらいたいがために愚痴や弱音を吐いてしまうこともあるでしょう。そんなときに「正論」で返されると「自分の考えが正しいて証明したいの!?」と女性はいっそう苛立ちます。女性が弱っているときに正論で説き伏せようとしない男性を女性は魅力的だと感じるようですね。

言葉よりも行動で示す

「好きとか愛してるとか言葉がベタベタに甘い人よりも、愛情表現は少ないけれど行動で示してくれる人のほうが色気あるなって思う」(25歳/メーカー)

▽ 好きだ好きだと言いつつ、相手からお金を借りたり浮気をしたり……。言葉では何とでも言えますが、行動がともなっていないことがよくあります。真の色気を持った人は、言葉よりも行為が立派です。何も言わずともささっとこなしてくれる姿に、女子はキュンとするようですね。

結論:しゃべりすぎないこと!

というわけでまとめてみると「あまり話さずに相手の気持ちを察して行動がとれること」が色気のある男性ということでしょうか? でもこれって女性にも共通して言えることですね。おしゃべり好きな女性も多いですが、ここぞというときはちょっぴり黙ってみるのもいいかもしれません。

元記事を読む