1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合ってみたら何か違う…?この【違和感】の原因は一体何?

付き合ってみたら何か違う…?この【違和感】の原因は一体何?

  • 2021.1.29
  • 4349 views

大好きで大好きでようやく付き合うことができた!なのに付き合ってみた途端に「何か違う・・・」と違和感が・・・この違和感は一体何なのでしょうか。


好きな人と付き合えて、これから恋人として楽しく過ごしていくはずだったのになぜかモヤモヤするといった違和感には原因があります。この原因が分かると違和感を感じずに過ごしていけます。詳しくその原因を見てみましょう!

理想と現実の違い

付き合う前、彼と付き合ったらどんな感じなのかな?恋人として上手くやっていけるかな?と色々想像しますよね。大体の場合は、自分の理想に合わせて勝手に想像をしてしまうものです。


そしていざ付き合ってみると、自分の想像してた感じと違う・・・となってしまうのです。自分の中での理想と現実のギャップがこの違和感の原因となってしまうのです。

付き合う前と付き合ってからの距離感の違い

付き合う前はある程度の距離感を取りながら接するものですが、付き合って恋人となればその距離感は一気に縮まりますよね。意外にこの距離感が重要で、付き合う前の距離感がちょうどよかったという場合があるのです。


付き合う前はお互いに気を遣ったり相手に嫌われないように行動したりしますが、付き合った途端に安心してしまうのか、そういった意識が薄れてしまうのです。これが「付き合ったら何か違う」といった違和感に繋がってしまうのです。

自分のものになったという達成感

好きな人と付き合う為に、努力をしたり想いをぶつけたりとさまざまな努力をしますよね。頑張って頑張って、やっと付き合うことができて自分のものになった瞬間に、達成感と同時になんだか冷めてしまったといったことが起こります。


これは「付き合う」ということをゴールとして考えてしまい、付き合ってしまってからの想像が出来ていないから起こってしまう現象です。「付き合う」ことはゴールではなくスタートです。その意識をしっかり持ちましょう。

嫌なところが目につく

付き合う前は自分をよく見せようと頑張りますし、好きな気持ちで周りが見えなくなっている場合が多いです。「恋は盲目」とも言いますが、好きな人の欠点は見えず良いところばかりに目がいくのです。


いざ付き合ってみると、もちろん良いところばかりではないことに気がつきます。相手のこんなところが嫌いなどというように、今度は嫌なところばかりに目がいってしまうのです。


相手の好きなところももちろん大切ですが、嫌な部分も理解しておくことが必要です。付き合ってから、「こんな人だったの?」とならないように、相手の色々な部分を知っておくことが大切です。

違和感には原因がある!

付き合ってから感じる違和感には原因が存在しています。付き合う前と付き合ってからは、その関係性や意識も変わります。そのことをきちんと理解していれば、違和感を感じることもなくなるでしょう。違和感の原因をきちんと理解し、恋人と楽しく過ごしていけるといいですね。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる