1. トップ
  2. メイク
  3. 鏡を見ずにフルメイク!外出先でもパパっときれいに仕上げるコツ

鏡を見ずにフルメイク!外出先でもパパっときれいに仕上げるコツ

  • 2021.1.29
  • 1629 views

毎日の身だしなみチェックに欠かせない鏡。しかし、なかには忙しくて鏡を見ながらゆっくりメイクをする時間がないという人もいるはず。そんな忙しい時でも、メイクをパパッときれいに仕上げるコツをご紹介。(フロントロウ編集部)

鏡なしでメイクを成功させるコツ

移動中の車内や外出先など、鏡を見ずにパパッとメイクをしたいけれど、メイクの仕上がりが不安でなかなか出来ないという人もいるのでは?

画像: 鏡なしでメイクを成功させるコツ

しかし、ビューティーインフルエンサーのジュリア・サルビアによると、実はコツさえつかめば、鏡を見ずとも誰でも簡単にきれいなメイクに仕上げることができるという。その詳しいメイク方法を米Makeup.comで紹介した。

ベースメイクは、スポンジor指塗りがオススメ

鏡を見ずにメイクする時でも、比較的簡単とされているのは「ベースメイク」。もっとも手軽とされるパウダーファンデーションなら、付属のスポンジを使って鼻まわりやおでこ、目の下など気になる部分を中心にサッと塗るだけでOK。

画像: ベースメイクは、スポンジor指塗りがオススメ

ほかにも、コントロールしやすい“スティックファンデーション”や保湿クリームのように使える“ティンティドモイスチャライザー”や“CCクリーム”などもオススメ。スポンジやブラシを用意しなくても、指で広げるだけでキレイにカバーされるので、忙しい朝のメイクにもぴったりなのだとか。

ポイントメイクは、スティックタイプを選ぶ

さまざまなカラーのアイシャドウやチークが入った便利なメイクパレット。しかし、外出先や鏡がない状況でメイクをするときには不向きだと話すジュリア。メイクパレットは意外とかさばるうえに、パウダー系のアイテムは加減が難しく、塗りすぎなど失敗する可能性が高まるという。

画像: ポイントメイクは、スティックタイプを選ぶ

そんなときにジュリアがオススメするのは、スティックタイプのコスメ。これらのコスメはブラシを使わなくても、直接まぶや頬に塗って指でぼかすだけでキレイに仕上がり、しかも持ち運びも便利。不器用な人でも簡単に目力をアップさせることができるそう。

リップは、指でポンポン塗り

鏡を見ずに口紅を塗りたいときは、指でぼかしながら塗る“ポンポン塗り”がオススメ。とくに、マスクにつきにくいマットリップや、発色の良いリップを塗る場合、鏡を見ないとリップラインからはみ出てしまう恐れがあるため、指で塗ったほうが失敗しにくいとジュリアは勧めている。

画像: リップは、指でポンポン塗り

寝坊した朝や急な外出時に便利なプロのメイクテクニック。これなら、うっかり鏡を忘れてしまったときでも焦らずメイクできるかも。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる