1. トップ
  2. 恋愛
  3. リビングに置くと風水的に良い観葉植物。運気が上がるおすすめの置き方をご紹介

リビングに置くと風水的に良い観葉植物。運気が上がるおすすめの置き方をご紹介

  • 2021.1.29
  • 28088 views

リビングにおすすめの風水効果がある観葉植物

自然のエネルギーがたくさん宿っている観葉植物は、風水効果が期待できるおすすめのグリーンインテリアですね。

家族団らんのくつろぎの場所であるリビングには、運気アップにつながる観葉植物をぜひ取り入れたいもの。

手入れがしやすくてガーデニング初心者でも簡単に育てやすい、リビングに風水効果がある観葉植物を、大きめと小さめに分けてご紹介していきましょう。

風水的に良いリビングの大きめな観葉植物

リビングに置くと金運アップ!モンステラ

南国ムードを感じることができるモンステラは、ふっくらと丸みを帯びた個性的な葉が人気のある観葉植物ですね。

風水的にはリラクゼーション効果があり、家族が集まるリビングの癒しの空間に置くのが良いとされています。

さらに欲求を鎮めてくれる風水作用があるので、無駄遣いを防いで金運をアップしてくれますよ。

モンステラはリビングを華やかな印象にしてくれるのでおすすめですね。

風水効果が高くて人気があるパキラ

下向きの特徴的な葉が人気のパキラは「発財樹」として、風水では有名な観葉植物です。

お金を生み出してくれて商売繁盛が期待できるパキラは、リビングに置くと家族の調和をもたらしてくれるとも言われていますよ。

運気上昇を約束してくれる風水効果抜群の観葉植物パキラをリビングの明るい窓際の成長に良い場所へ置いて、生き生きと育ててみませんか?

リビングにおすすめ!幸福の木ドラセナ

別名「幸福の木」とも呼ばれるドラセナは、風水ではリビングの隅に置くのがおすすめですよ。

陽の気を持っているので、風水的には気が滞るのを防ぐ効果が期待できます。

「幸福」や「幸せ」というキーワードと縁があるドラセナをリビングに置くことで、良い人間関係の運気の上昇にもおすすめです。

加えて持っている邪気を払ってくれる働きを発揮してほしい時には、リビングのドアの側に置いてみましょう。

癒し効果があるフィカス・ベンガレンシス

個性的なカーブを描いた樹形と丸みを帯びた分厚い葉が特徴の、フィカス・ベンガレンシス。

リビングをおしゃれで洗練されたイメージに整えてくれる、人気がある種類の観葉植物ですね。

風水的には家全体の気の方向性を決めると言われているリビングでは、上向きの丸い葉をつける観葉植物が調和と上昇志向をもたらしてくれます。

家族円満の風水運気がアップしますよ。

愛情を育む風水効果フィカス・ウンベラータ

ハート型の大きな葉が印象的なフィカス・ウンベラータは、風水的には恋愛運を高めてくれる働きがあります。

恋愛の運気を上げるには少し注意が必要。部屋の南側、南東側、西側の隅に置くと恋愛の気が滞ることを防いでくれますよ。

成長が早い大きめの観葉植物は、プラスのエネルギーをたくさん秘めています。

新築のお祝いなどにもおすすめの種類ですね。

気持ちを落ち着けてくれるベンジャミンバロック

小さくてくるりと巻いた葉が可愛らしいベンジャミンバロックは、最近注目されている人気の観葉植物ですね。

「家族の絆」や「夫婦の愛情」をキーワードに持つベンジャミンバロックはリビングに置くと、家族全体の風水的な癒しの空間を演出してくれますよ。

チャーミングな枝ぶりとツヤのある葉は、見ているだけでも明るい気分になる観葉植物ですね。

丈夫で育てやすくて人気のゴムの木

大きめの観葉植物の中でも、とても丈夫で育てやすいゴムの木はすくすくと背が高く成長してくれますよ。

太陽の日差しが大好きな観葉植物は、リビングの明るい窓辺に置いてあげましょう。

丸くて分厚い葉は、眺めているだけで気持ちを穏やかにしてくれる風水の働きがありますね。

暖かい南の国が原産のゴムの木は、風水の「陽の気」で家中を明るくしてくれますよ。

運気が上昇するリビングのオーガスタ

長く手を伸ばしているかのような大きめの葉が印象的なオーガスタは、清々しい気分を感じることができる観葉植物ですね。

リビングでの置く場所に迷ったときにおすすめなのが、テレビなどの電化製品の横です。

風水では電磁波は悪い気とされています。

悪い気を停滞させずにはらってくれる大型の観葉植物は、リビングに風水の良い気をめぐらせてくれますよ。

風水的に良いリビングの小さめな観葉植物

丈夫で育てやすい小さめのカポック

多少の環境の変化には順応してくれる小さめの観葉植物カポックは、「真面目」というキーワードがぴったりですね。

丸い葉を上向きにつけるカポックは、リビングに置くと心の落ち着きとやすらぎの良い風水効果が期待できます。

小さめの観葉植物はプラスチック製の鉢で売られていることも多いですね。

風水ではNGですので、ぜひ自然素材の鉢カバーで覆って良い気を養ってください。

邪気を払って運気をアップするサンスベリア

空気の浄化作用があるサンスベリアは、家中のいろいろな部屋で風水効果を発揮してくれる小さめの観葉植物です。

凛とした立ち姿が美しくて、モダンな印象を受ける観葉植物ですね。

家の中の陰の気を陽の気へ転換してくれるサンスベリアは、リビングではどこへ置くと良いのでしょうか。

迷ったときには魔除けの意味で、リビングの鬼門の方角へ置いてみてくださいね。

種類が豊富なオリヅルラン

葉の色や形の種類が豊富なオリヅルランは耐陰性があるので、リビングの陽当たりが悪いスペースを飾るのにおすすめの観葉植物ですよ。

吹き抜けがある気持ちの良いリビングでは、ハンギングバスケットで吊るすレイアウトも良い飾り方です。

葉が下向きのオリヅルランは「陰の気」を持っています。リビングに置くと気持ちが落ち着いて穏やかな効果がありますね。

幸せを呼ぶ観葉植物ガジュマル

小さめの観葉植物なのにどこか重厚感を感じるガジュマルは、「幸せを呼ぶ木」と言われていますね。

精霊が住む木としても有名なガジュマルは、とても縁起が良い観葉植物です。

生命力にあふれていてエネルギーを感じるガジュマルは、良い運気を引き込む効果があると言われています。

また厄除けの効果もありますが、その場合はリビングの南の方角へ置くのがおすすめですね。

ツルがおしゃれで人気のポトス

とても育てやすくてたくさんの種類があるポトスは、ガーデニング初心者におすすめの小さめの観葉植物ですね。

ツルを長く伸ばす種類の観葉植物は、風水では人と人との縁をつないでくれる良い働きがあるとされています。

家族が集まるリビングに置くと、会話が弾む円満な家庭を築く助けになってくれますね。

身体を休める寝室には気が強いポトスはNGですよ。

丈夫で育てやすくて人気のアイビー

どんなスタイルの家にも馴染んでくれるアイビーは、丈夫で育てやすい種類の観葉植物ですね。

おしゃれな飾り棚のインテリアとしても取り入れやすいアイビーですが、風水的には注意が必要なポイントがあります。

極端に伸ばしっぱなしのアイビーは、風水では悪循環を生むとされていますよ。

定期的にきちんと観葉植物を手入れをすることが良い運気の上昇につながりますね。

陽当たりが悪い場所におすすめテーブルヤシ

艶やかな細い葉が美しいテーブルヤシは、陽当たりが多少悪い場所でも元気に育ってくれる頼りになる観葉植物ですよ。

空気中の有害な物質を浄化する働きも認められているテーブルヤシは、リビングの家電製品の近くに置いて強い「陽の気」で電磁波からの悪い気をはらってもらいましょう。

病気にも強いので、ガーデニング初心者におすすめの観葉植物ですね。

可愛らしい葉が人気のアジアンタム

薄いイエローがかったグリーンがきれいなアジアンタムは、繊細で華奢なイメージの観葉植物ですね。

風水的には下向きの葉がリラクゼーション効果を、丸みを帯びた葉が調和をもたらしてくれます。

繊細な小さめの観葉植物は、西の方角に置くのが風水ではおすすめです。

リビングに置くと家中の邪気をはらって、良い運気を運んできてくれるおすすめの観葉植物ですね。

風水効果が良い観葉植物をリビングに置く

リビングにぜひ置きたい風水効果が高い観葉植物をたくさんご紹介してきましたが、お気に入りのものは見つかりましたか?

種類が多くて迷ってしまいがちな観葉植物選びですが、風水的にどの運気を上げたいのかを考えるとリビングのグッズインテリアとして取り入れやすいですね。

大型のものからミニ鉢植えまでそろっている観葉植物を、リビングに置いて楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる