1. トップ
  2. レシピ
  3. 時短・節約・栄養満点! お肉大好き料理研究家が考案する「豚こま切れ肉の100レシピ」

時短・節約・栄養満点! お肉大好き料理研究家が考案する「豚こま切れ肉の100レシピ」

  • 2021.1.30
  • 2284 views

仕事から帰って料理を作る気力が湧かない。10分以内にちゃちゃっと作れて栄養満点な料理は......なんて、疲れた頭ではなかなか思い浮かばない。そんなあなたにおススメしたいのは、「豚こま切れ肉」を使った料理だ。

「豚こま切れ肉」とは、豚肉の様々な部位の切れ端が1パックに入っているものだ。部位として、脂身多めなバラ肉、赤身の多いもも肉、ロース、肩ロースなどが混ざっている場合が多く、切れ端なので、コスパが良いのもポイント。

さらに、豚の赤身肉には、良質なタンパク質、疲労回復効果のあるビタミンB1が多く含まれているので、今の時期に嬉しい免疫力UPも期待できる。

簡単レシピから、気合いの入ったごちそうレシピまで、調理法次第でいろんな味を楽しめるのも豚こまの嬉しいところだ。

本書には、テレビや雑誌でも活躍中の"お肉大好き料理研究家"の市瀬悦子さんが考案した100種類のレシピが掲載されている。毎日食べても飽きることなく、栄養満点、時短、節約の最強3点セットな「豚こま切れ肉」料理を作ることができる。

特におススメなのは、「スピード炒め25連発」だ。野菜と一緒に炒めるだけで一品が完成する時短料理で、和風、洋風、中華、エスニック風などバリエーション豊富な25品を紹介している。

本書では下記のように調理法別に豚こまおかずを紹介している。

・煮もの·蒸しもの
豚こまのトマト肉じゃが、豚こまと白菜の梅蒸し煮etc.

・揚げもの
ユーリンポーク、豚こまのイタリアンカツレツetc.

・焼きもの
豚こまハンバーグ、豚こまBBQポークソテーetc.

・炒めて、ゆでて
焼き肉ポテサラ、炒め豚こまのオニオンマリネetc.

・ごはん&めん
豚ひじきチャーハン、豚こまアラビアータetc.

・具だくさんスープ
豚こまとかぼちゃのミルクスープ、豚こまときのこのとろみスープetc.

そのほか、お弁当おかずや、一品料理のレシピも掲載。

夕飯のおかずに迷ったら、とりあえず豚こまを買って帰ろう。

元記事で読む
の記事をもっとみる