1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】この絵柄から連想されるものは? あなたが恐れているものがわかる

【心理テスト】この絵柄から連想されるものは? あなたが恐れているものがわかる

  • 2021.1.29
  • 54893 views

伸び悩んでいると感じるとき、往往にして、自分で自分にブレーキをかけてしまっているもの。もしかしたら、無意識のうちに、恐怖心が邪魔をしているのかも。今回は、あなたが恐れているものを探っていきます。

【質問】この絵柄から連想するものは次のうちどれですか? 直感で答えてください。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%b9origonal%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc 2021 01 29t101057.295

A.線路

B.電源装置

C.トラ

D.蜂

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたが恐れているもの」

この絵柄が表しているのは、「危険」。どんな印象を受けるかによって、自分の身を脅かすとあなたが思っている対象が見えてきます。そこからあなたが恐れているものがわかるのです。

■Aを選んだあなたが恐れるものは「世間体」

あなたは常識人でしっかり者です。周囲とよい関係を築きながら、自分の幸せを模索するタイプ。ただ、世間一般の常識と自分の幸せを結びつけて考えがちで、社会のレールに乗ることに価値をおく傾向にあります。

社会からはみ出る行動が、あなたが恐れていることなのかも。ときには、自分の枠組みから外れてみると、予想外の幸せが舞い降りてくるはずです。

■Bを選んだあなたが恐れているものは「無力感」

あなたは積極的で行動力のある人です。頑張り屋さんで一生懸命なタイプ。ただ、常に活動していないと、「自分には価値がない」と感じてしまう傾向にあるようです。

行動していないことからくる無力感があなたの恐れるものなのかも。あなたに必要なのは、焦らずにゆっくりと進んでいくこと。目標に到達していない日でも、自分のしてきた行動は褒めて差し上げましょう。

■Cを選んだあなたが恐れているものは「権力」

あなたは向上心があり出世欲が強い人です。上下関係を大切にするため、自分の立場を把握し、行動できるタイプ。ただ、権力に溺れたり、支配されたりすることに恐れを感じているようです。

あなたに必要なのは、権力から自由になること。そのためには、すべての人を対等に扱うことから始めることが大切です。誰に対しても謙虚な姿勢を貫きましょう。

■Dを選んだあなたが恐れているものは「役割」

あなたは協調性があり集団のなかで活躍する人です。責任感が強いので、頼まれたことをきちんとこなすタイプ。ただ、自分に与えられた役割を必死に全うしようと、気が進まないことも引き受けてしまうときも。

あなたに必要なのは、自分の気持ちに敏感になることです。ネガティブな感情を溜め込まないよう、心の動きを自覚し続ければ、恐れが軽減されるでしょう。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む