1. トップ
  2. レシピ
  3. おかかバター卵かけごはんで朝ごはんと、赤子の足事情

おかかバター卵かけごはんで朝ごはんと、赤子の足事情

  • 2021.1.31
  • 1037 views

おはようございます!

週末カフェ朝ごはんの山本ゆりです。

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。

9歳の長女、アミが赤ちゃんやった時、とにかく足をよくバタバタさせて、もう立つんちゃうかと思うぐらい力をピーンといれたり、ベッドの柵をガシガシ蹴ってたんですね。

母「まあーこの子は足が強いわ!将来は陸上選手かな?サッカー選手かな?」

5歳の次女、ナミが赤ちゃんやった時も足をなんせよく動かして、仰向けの状態でどんどん足で進んで頭禿げまくってて。

母「この子、ほんとに足が強い!!走りが速くなりそう。もうこんな力入れてるわ!」

ほんで去年の8月に3人目となる長男が生まれたんですけど

またもやめちゃめちゃ足をバタバタさせてベッドの柵ガシガシ蹴って、バウンサー壊れそうなほどバインバイン揺らしてて。

母「この子!びっくりするぐらい足が強い!!サッカー選手なれるんちゃう?」

結論:赤子の足、たぶん全員こんなもん。

そんな今日は

卵かけごはんです。

たっぷりのかつお節に、さらにバターを落とした最高の卵かけごはん。

あとは大根と油揚げの味噌汁に、簡単にできる副菜です。

◆おかかバター卵ごはん

材料(1人分)

・熱々ご飯...茶わん1杯分

・卵...1個

・かつお節、バターまたはマーガリン...各適量

・だししょうゆまたはしょうゆ...適量

①器にご飯を盛って真ん中を少しくぼませて卵を落とし、かつお節をブワァのせてバターを添え、だししょうゆをかける。

★よく混ぜてどうぞ。

◆小松菜とベーコンのオイル炒め

材料(たっぷり2人分)

・小松菜...1束

・ベーコン...1枚

・オリーブオイル‥‥大さじ1ぐらい。ゴマ油でも美味しい。

A顆粒鶏ガラスープの素‥‥小さじ1ぐらい

・塩、こしょう‥‥各少々

・粉チーズ、あれば粗びき黒こしょう、オリーブオイル...各適量

①小松菜はざく切りに、ベーコンは1㎝幅に切る。

②フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンを入れて炒め、小松菜を加えてちょっとしんなりするまで炒める。

③Aで味を調えて器に盛り、粉チーズ、黒こしょうをかけ、さらにオイルをまわしかける。

★春キャベツでも美味しい。

◆やみつきエリンギのせサラダ

材料(2人分)

・エリンギ...1パック

Aごま油、めんつゆ(濃縮2倍)...各大さじ1と1/2

A顆粒鶏ガラスープの素...各少々

・白いりゴマ、粗びき黒こしょう...各適量

・サラダ菜...適量

①エリンギは長さを半分に切って薄切りにする。

②耐熱容器にAを混ぜて①を入れ、600Wのレンジで3分チン。よく混ぜ、ゴマ、黒こしょうをふる。

③器にサラダ菜を敷いて②をのせる。

★しめじでも美味しい!!

あと

◆大根と油揚げのお味噌汁

は写真撮り忘れたんですけど

材料(2人分)

・大根...3㎝ぐらい

・油揚げ...1/2枚

・水...450mlぐらい

・顆粒和風だしの素...小さじ1弱

・みそ...大さじ1と1/2ぐらい

①大根は皮をむいて薄いいちょう切りに、油揚げは短冊切りにする。

②鍋に水と大根と油揚げとだしの素を加えて柔らかくなるまで煮、火を止めてみそを溶き入れる。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

ブログももし良かったらみてください。⇒https://ameblo.jp/syunkon/

元記事で読む