1. トップ
  2. 絶品具だくさんみそ汁がカプセルトイに大変身!

絶品具だくさんみそ汁がカプセルトイに大変身!

  • 2021.1.29
  • 1621 views

20万部のヒットを飛ばした料理本『みそ汁はおかずです』(学研プラス)をご存じだろうか。本書は、料理研究家の瀬尾幸子さんによるみそ汁のレシピ集で、具だくさんみそ汁ブームの火付け役となった。日本人の食卓に馴染み深いみそ汁を「おかずとしての地位を確立させた」として、「第5回料理レシピ本大賞 in Japan 2018【料理部門】」の大賞を受賞している。

そんな『みそ汁はおかずです』(学研プラス)が、ミニチュアコレクションとなってカプセルトイに変身した。「もやし+豚ひき肉+万能ねぎ」「キャベツ+油揚げ+にんじん」「落とし卵+玉ねぎ」「トマト+青じそ」「かぼちゃ+鶏もも肉+長ねぎ」の全5種だ。とてもリアルで、見ているだけでもおなかが鳴りそうだ。

そして嬉しいポイントその1。

各フィギュアには、みそ汁レシピの小冊子が付いてくる。『みそ汁はおかずです』(学研プラス)は「誰にでも簡単に作れる」「コツやワザは不要」「野菜がたっぷり食べられる」の3つをコンセプトにしているので、料理初心者でも簡単に作れる。

嬉しいポイントその2。

カプセルトイとは思えないほど忠実な再現度。みそ汁の質感や、まばらな黒胡椒、卵の半熟感など、細部にまでこだわって作られている。

そして最後のポイントは、撮影タイムを楽しめること。

レシピ付きの小冊子を広げると、『みそ汁はおかずです』(学研プラス)の表紙の背景になっている。これをバックに、作ったみそ汁を置いて撮影すれば、自分だけの本の表紙が作れる。そんな遊び心の詰まった「みそ汁はおかずです ミニチュアコレクション」は全国のショッピングセンター、カプセルトイ売り場にて2021年1月28日より順次販売予定。

元記事で読む
の記事をもっとみる