1. トップ
  2. グルメ
  3. <愛知県東浦町>いちご狩り天国!持ち込み自由で食べ放題と食べ比べ「春香園」

<愛知県東浦町>いちご狩り天国!持ち込み自由で食べ放題と食べ比べ「春香園」

  • 2021.1.29
  • 6786 views

冬から春にかけて楽しめるイチゴ狩り。まさに今はシーズン真っただ中ですね!愛知県は全国でもいちごの出荷量が多く、いちご狩りも人気の県です。毎年いちご狩りに行くご家庭も多いと思います。いちご好きさん、甘いもの好きさんにお勧めしたい、いちご狩り・直売所のいちご園を紹介します♪

知多半島の真ん中「春香園」

名古屋から30分程度、愛知県知多郡東浦町にある「春香園(はるかえん)」さん。東浦知多ICから、案内看板がいくつかあるので迷うことなくたどり着けると思います。

出典:リビング名古屋Web

駐車場、トイレもあります。

複数のハウスで、あきひめ、紅ほっぺ、おいCベリー、かおり野、やよいひめ、よつぼし、恋みのりなどの品種を栽培しています。生育具合にもよりますが、いちご狩りは毎年12月から5月まで楽しむことが出来ます。

出典:リビング名古屋Web

受付。直売もこちらです。

いちご狩りは予約制です。まずはこちらの受付で予約した名前を伝えて、料金を支払ってください。レシートがハウスに入る時の入場券になるので、無くさないようお気をつけくださいね。

まずはプライベートゾーンに案内されます。他のお客さんに気兼ねなく、満足するまで食べてください♪そして好きなタイミングでフリーゾーンに移動できます。フリーゾーンでは時期によって3、4種類の品種を食べ比べできます。移動するタイミングは自由ですが、グループそろって移動、また、移動後はプライベートゾーンに戻ることはできません。(フリー、プライベートゾーン合わせて60分です。)

出典:リビング名古屋Web
完熟いちごが60分食べ放題!

それでは、完熟いちごをいただきます!

出典:リビング名古屋Web

ころんと丸い形が可愛い「恋みのり」

出典:リビング名古屋Web

いちごらしい形の「あきひめ」

採れたての完熟いちごはそのままで十分甘く、何もつけなくてもジューシーで美味しいです。我が家が訪れた1月中旬は「あきひめ」と「恋みのり」のレーンの間に案内されたので、2種類を思う存分に楽しめました。

出典:リビング名古屋Web

左が「あきひめ」、右が「恋みのり」

スイーツも楽しめる♪

そして春香園のすごいところは持ち込みが自由なところ!我が家は毎年色々持ち込んでいますが、今年はクレープ生地とホイップクリーム、チョコレートソース、大福、シフォンケーキ、シュークリーム、アラザン、いちごチョコレート、クリームチーズにしてみました。採れたていちごを使ってその場でいただくいちごスイーツ、控えめに言って最高です!あまあまスイーツに負けず、いちごの甘酸っぱい味わいも飽きることなく永遠にいけます。

出典:リビング名古屋Web

いちごスイーツ天国♪食べ残しのないように。食べ残ったいちごは、持ち帰ることはできません。

春香園の方に伺ったところ、特に何がダメとは決めていないが、他のお客様の迷惑になるようなことはやめてほしいとのこと。「来る人みんなに楽しんでいただきたい」という春香園の方の気持ちが伝わってきます。マナー良く楽しみたいですね。

最後は食べ比べ!

まだまだ終わりではありません。フリーゾーンへ移動して、複数品種を食べ比べてみましょう。「あきひめ」「紅ほっぺ」「かおりの」が食べられました。それぞれに酸味のバランスや香りが違って楽しいです。プライベートゾーンでたくさん食べたはずなのに、美味しくて、違いを楽しみながらここでもたくさん食べてしまうはず。60分あっという間に終わってしまいます。

出典:リビング名古屋Web

このようにレーンに品種名の札がかかっています。

しかも今年はコロナの影響で60分に短縮されていますが、通常は90分なのです!いつも90分でも足りなくなります(笑)こんなに楽しめるいちご狩り園、他にないんじゃないでしょうか?例年は予約開始するとすぐに予約いっぱいになってしまうのですが、今年は外出自粛の影響で翌週の土日もすぐに予約ができる状態です・・・。家族だけで車で行くのであればだれとも触れ合いません。上のレーンの写真は日曜日午前の状態です。

美味しいいちごがたくさん実をつけているので、ぜひ食べてほしいです。予約して楽しんでください!

出典:リビング名古屋Web

楽しい顔だしパネルもありました。

春香園(はるかえん) 〒470-2102 愛知県知多郡東浦町緒川広狭間24 TEL:0562-84-8859 https://www.harukaen.com/ ※ホームページから予約を

元記事で読む
の記事をもっとみる