1. トップ
  2. おでかけ
  3. nanacoポイント大量ゲット!「セブンマイルプログラム」の上手な使い方とは?

nanacoポイント大量ゲット!「セブンマイルプログラム」の上手な使い方とは?

  • 2021.1.29
  • 1444 views

昨年7月にコンビニやスーパーなどでレジ袋の有料化が始まりました。袋詰めなど、コンビニのレジ前でやることが増えて、ポイントカードやポイントカードアプリを提示するのが面倒だなぁと思って、ポイントカードを出さない事が増えてきました。

特にセブン-イレブンの場合は、セブン-イレブンアプリのバーコードを提示してセブンマイルを貯めることができますが、セブンマイルの使い道がイマイチ......。そんな理由もあり、レジ袋有料化以降アプリのバーコードを提示するのをやめてしまいました。

しかしそんなセブンマイルをnanacoポイントに交換できるサービスが、2021年1月からスタートしました。

アプリのバーコードを読み取ってもらうと0.5%分のセブンマイルが貯まり、50マイルを50nanacoポイントとして交換できます。0.5%分のポイントが増えるのであれば、セブン-イレブンアプリを起動するメリットがあります。

デニーズ、西武・そごう、ロフト、アカチャンホンポ

(公式サイトより)

セブンマイルプログラムは、セブン-イレブン以外にもイトーヨーカドーデニーズ、ロフト、西武・そごう、アカチャンホンポでも貯まります。貯めるためにはそれぞれのアプリをダウンロードし、7iD(共通)でログインします。

会計前に各店のアプリを起動し、バーコードを読み取ってもらうとマイルが貯まる仕組みです。各バーコードはそれぞれのアプリ毎に異なるようで、以前、筆者は西武での買い物時にセブン-イレブンアプリのバーコードを提示したところ、西武・そごうのアプリが必要とのことで、貯めることを諦めました。利用する店のアプリは事前にダウンロードしておきましょう。

どの店舗でもバーコードを読み取ってもらうと200円につき1マイル貯まります。もちろん、提示だけでポイントが貯まるため、決済にクレジットカードや○○ペイなどを利用すれば、別途ポイントが貯まります。セブン&アイグループの共通ポイントと覚えておくと良いでしょう。

なお、7iD会員情報にnanacoカードやnanacoモバイルを登録していると、セブン-イレブン、イトーヨーカドー、デニーズでは登録済みのnanacoカードやnanacoモバイルで決済するだけでも貯めることができます。普段、nanacoをよく利用している場合は7iDにnanacoカード情報を登録しておきましょう。

実際にnanacoポイントに交換してみると...

貯めたマイルは、セブン&アイのオリジナル商品や体験、クーポンなどに交換することができます。体験では動物園の入場券や美術館の閉館後貸切鑑賞会招待などです。

気になっている商品などがあれば良いのですが、やはりnanacoポイントへの交換が誰でもお得に利用できる交換先です。

では、実際にセブンマイルをnanacoポイントに交換してみましょう。

セブンマイルプログラムのサイトにアクセスし7iDでログインします。「マイルを使う」から「nanacoポイントに交換する」を選択します。

50マイル=50 nanacoポイントとして50マイル単位で交換できます。交換申請後3日程度で交換が完了します。筆者も実際に100マイル交換してみましたが、2日後には交換が完了していました。

セブン-イレブンだけではそれほど貯まらないかもしれませんが、イトーヨーカドーや西武・そごう、ロフトなどで提示すると、nanacoポイント(セブンマイル)を大量にゲットできるようになります。

アプリのバーコードを提示するだけで0.5%が上乗せされますので、対象店舗を利用する場合はバーコード提示を忘れずに。

菊地崇仁

ポイント交換案内サイト「ポイント探検倶楽部」を運営する株式会社ポイ探の代表取締役。さまざまなポイントやカード情報に精通し、テレビや雑誌等で活躍中。著書に『新かんたんポイント&カード生活』(自由国民社)等がある。

元記事で読む
の記事をもっとみる