1. トップ
  2. フジ三上アナ、ドラマ出演!上野樹里の仕掛けムービーも放送「ヨーロッパ企画のYou宇宙be」

フジ三上アナ、ドラマ出演!上野樹里の仕掛けムービーも放送「ヨーロッパ企画のYou宇宙be」

  • 2021.1.29
  • 255 views

1月30日(土)、新感覚SFバラエティー番組「ヨーロッパ企画のYou宇宙be」(深夜1:45-2:45、フジテレビ)が放送される。京都を中心に活動をする大人気劇団・ヨーロッパ企画とフジテレビがタッグを組んだ同番組。第3回となる今回は、上野樹里が出演した過去ドラマパートを丸々放送。新作ドラマにはフジテレビアナウンサー・三上真奈も出演する。

【写真を見る】何かを叫んでいる様子の三上真奈アナ!

2014年10月に深夜で放送した「ヨーロッパ企画の26世紀フォックス2」から、上野が出演した仕掛けムービー「君は映画」を再び放送。二画面同時撮影による、ダイナミックな展開を施した仕掛けムービーとなっている。その他にも「ヨーロッパ企画の26世紀フォックス」(2014年2月)と「ヨーロッパ企画の26世紀フォックス2」の名場面をダイジェストで放送する。

新作ドラマは上田誠(ヨーロッパ企画)が自身の得意とするSFタイムリープものを新たに書き下ろした。監督は映画「ドロステのはてで僕ら」やBSフジドラマ「警視庁捜査資料管理室」の山口淳太が担当。フジテレビ社内での撮影ということもあり、フジテレビアナウンサーの三上も出演した。三上は物語の鍵を握る重要な役どころとなる。

さらに、YouTubeチャンネル登録者数60万人超えを誇るバーチャルライバーでありゲーム実況者である月ノ美兎への挑戦状とも言うべき「MKHプロジェクト」にも進展があった。「名探偵スワー2」も撮影終了、「You宇宙be」の第2回でドラマ「A.I.棒」に出演した早織も登場する。

その他にも、酒井善史の発明パートは今回も健在で、第1回の「はつめけ!イコちゃん」、第2回「A.I.棒」に引き続き、今回は「はつめけ!イコちゃん」の第2話が放送となる。今回は節分直前の時季に合った、マニアックな発明ドラマが繰り広げられた。

「ヨーロッパ企画のYou宇宙be」あらすじ

人類が宇宙へと進出している20XX年。エンターテインメント界は、コンテンツ大航海時代を迎える。メディアの垣根はなくなり、動画、アニメ、配信、ドラマに映画、過去のアーカイブに海外作品。そんな中、テレビ局「ヒュージテレビ」は生き残りと威信をかけて、大型宇宙ロケ番組「ことほど!ザ・ユニバース」を立ち上げた。

主人公は、この「ことほど!ザ・ユニバース」のロケクルーたち。予算が膨大にかかるため、宇宙船は払い下げのもの。クルーも少人数。というかほとんどロボット。それでも、まだ見ぬエンターテインメントのフロンティアを求めて、果敢に宇宙をかけるテレビクルーたちであった。

とはいえ、いざ宇宙へ行く羽目になったスタッフは、たまったものではない。「6次元クジラを追え!」というよくわからないミッションを課せられた局員リポーター・リコ(藤谷理子)は、不満たらたら。それをなだめるスタッフロボ・ナッガーノ(永野宗典)とザカイ(酒井善史)。宇宙の長旅は退屈であり、ネットも入らず。ミッション達成のめども立たない。

そこへ飛んでくる、謎めいた動画電波。こんな深宇宙に、いったい誰が送ってきたのか。映像をみたところ、地球の奴らが作っているようだが、出所は不明。しかも、へんてこでギークな動画ばかり。一体、何が目的なのか。道中、リコたちは、宇宙のレンタルビデオ屋や、宇宙海賊に遭遇しながら、6次元クジラの謎を、そして動画群の謎を、追いかけるのであった。

総合演出/構成・上田誠(ヨーロッパ企画)コメント

ヨーロッパ企画が深夜に放つ、なぞの電波動画群の第3弾です。誰もが宇宙船に乗っている昨今、夜に起きているスターシードたちに届けと、祈りをこめてコンテンツを放ってきました。宇宙のどこかに文明はないかと、素数やメッセージをこめて電波信号をおくるあの感じです。嬉しいことにだんだんレーダーも反応しはじめまして。

“しかけムービー”が第3弾では花盛りです。上野樹里さんとヨーロッパ企画で以前つくった二画面長回しショートムービー「君は映画」をはじめ、コマ撮り、時間操作、魔球といったギミック作品の数々。そして新作「エンドレスチャンネルエイト」では、清水葉月さん、天野はなさん、そしてフジテレビからミカパンこと三上アナをゲストにむかえ、超ミニマルなタイムリープものを作りました。

そして「バー・ミルキーウェイ」なる、スペースコロニー酒場が登場。バーテン本多のもと、ヒックスヴィル木暮晋也さん、文筆家せきしろさん、バッファロー吾郎A先生などをゲストに迎えた、夜ごとのリモート生配信のセレクションをお届け。ピクセルアートで意思疎通する“8ビット星人”も登場します。

酒井の発明ものも充実。発明ドラマ「はつめけ!イコちゃん」第2話に加え、「サカイ発明センター」では、お得意様のせきしろさんよりオーダーをうけ、「どこでもつり橋効果を得られる発明」に着手。

暗い星では相変わらず、暗くナンセンスな“暗いオデッセイ”が流れます。そして「ゲームムービーMKHプロジェクト」では、もう(M)草を(K)生やさせない(H)べく、ついに新作ゲームムービー「名探偵スワー2」が制作開始。

ロボット刑事ドラマ「A.I棒」の神成警視こと早織さんと、とても近いところでコラボを実現。そこへ宇宙海賊キャプテンスワーロックが、Vtuber月ノ美兎さんの、嬉しい情報をキャッチして…?つながりはじめた第3弾。夜に起きている、君のテレビともつながりたいです。

元記事で読む