1. トップ
  2. ヘア
  3. ヘアカラーで白髪だけ染まらない?グレイヘアの注意点と応急処置

ヘアカラーで白髪だけ染まらない?グレイヘアの注意点と応急処置

  • 2021.1.28
  • 3554 views

せっかくヘアカラーで染めたのに、なぜか白髪だけ染まらず残ってしまう…。そんなグレイヘアを染める際の注意点と応急処置の仕方を海外のヘアスタイリストがアドバイス。(フロントロウ編集部)

白髪だけ染まらない理由

自宅などで髪を染めるとき、しっかりブロッキングして丁寧に染めているのに、なぜか“白髪”だけ染まらず残ってしまい、どうしたら良いかわからず困ったという人もいるのでは?

トップモデルのミランダ・カーや人気セレブのキム・カーダシアンなどからも絶大な信頼を寄せられている一流カラーリストのジョージ・パパニコラスによると、ヘアカラーで染めても白髪だけが残ってしまう原因のほとんどは、ヘアカラー剤(薬剤)を間違えているから。

画像: 白髪だけ染まらない理由

一般的に「ヘアカラー(オシャレ染め)」と呼ばれるものは、髪の内部のメラニン色素を取り除く脱色作用と、髪に色を入れる染色作用の2つの作用によって髪を染めている。一方で「白髪染め」は同じような働きを持ちつつも、すでにメラニン色素が少ない状態なので、脱色より染料作用が強いのが特徴なのだとか。

そのため、ごく普通のヘアカラー剤(オシャレ染め)で染めてしまうと、染料作用が足りず、結果として白髪だけが残ってしまうと米Makeup.comで説明している。

白髪染めの“染め方”にも注意

また、もう1点気をつけたいのは「カラー剤の使い方」。ジョージいわく、仮に白髪染めを使っていたとしても、間違った染め方をしてしまうと、仕上がりに違いが出てしまうそう。

ジョージは「私たちプロが白髪を染めるときは、たっぷりと塗ることが多いかな。カラー剤の量が不十分だと、良いカバー力が得られないからね」と説明。

画像: 白髪染めの“染め方”にも注意

しかし、白髪染めをたっぷり塗ると、髪色が暗くなるのでは…?と思う人もいるかもしれないけれど、実はこれは誤り。ジョージによると、たっぷり塗ったからといって、必要以上に髪色が暗くなることはないそう。むしろ、根元からたっぷりと塗ったほうが、白髪がキレイに染まる確率が高まるとも話している。

白髪が染まらなかった際の応急処置

とはいえ、セルフカラーで染めている場合、どうしても白髪だけうまく染まらなかったというケースはよくあるそう。そのため、白髪が気になるけど、ヘアサロンに行く時間が確保できないという人は、白髪用のヘアカラースプレーで応急処置するのもオススメ。

画像: 白髪が染まらなかった際の応急処置

ジョージいわく、ヘアカラースプレーなら、根元にサッと吹き付けるだけで簡単に白髪を隠すことができ、なおかつシャンプーするだけで染料を落とすことができるので、手先が不器用な人でも失敗せず使用できると勧めている。

白髪を上手に染めるプロのテクニック。ただし、白髪の量が多いと、セルフカラーではキレイに染まらないこともあるため、その場合はプロにお任せしたほうが安心かも。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる