1. トップ
  2. レシピ
  3. 今どきの男ウケ料理は?得意料理を聞かれたときのベストアンサー料理3つ

今どきの男ウケ料理は?得意料理を聞かれたときのベストアンサー料理3つ

  • 2021.1.28
  • 6302 views

「男の心をつかむには胃袋をつかめ」と昔から言われていますが、そのメニュー内容は時代によって変わってきます。肉じゃがや筑前煮を出したところで、現代の男性には「おばあちゃん…?」と思われるのがオチかも。

料理上手が女性の強力な武器になることはいつの時代も変わりませんが、いくら料理の腕に自信があっても作るメニューが男性にウケなければ宝の持ち腐れです。それでは、今どきの男性にウケるのはどんなメニューなのでしょうか?

1. 困ったら「カレーライス」

国民食とも言えるカレーライスは、嫌いな人を探すのが難しいくらい人気がありますよね。特に男性には人気のメニューなので、彼に出す最初の料理に困ったら、とりあえずカレーを作っておけば間違いはありません。

スパイスを駆使した本格的なカレーや、具が見えなくなるまで煮込んだカレーなど自分なりに個性を出せるのもカレーライスの良いところです。

給食に出てきたような具がゴロゴロ入っている普通のカレーライスでも「料理上手」と思われるので、お手頃かつ鉄板のメニュー。得意料理を聞かれた時には「カレーライス」と答えておけば、まず間違いありません。

2. 「ハンバーグ」も人気が高い

ハンバーグも男性に人気があるメニュー。しかもハンバーグはそれなりに手間がかかるので、ハンバーグが得意なら料理上手に違いないと思ってもらえる可能性が高いです。ハンバーグはソースのバリエーションで料理の腕を披露することもできるので、ハンバーグ自体よりもソースに力を入れるのがポイント。

ケチャップやソースを使うごくごく普通のソースでも男性的には満足度は高いです。余裕があればハンバーグの上に目玉焼きを乗せておけば完璧。見た目が華やかになりますし、目玉焼きの黄身を崩しながら食べるのが好きな男性は多いです。多少のミスもトロ~リととろける卵の黄身がカバーしてくれるので、おすすめのメニューですよ。

3. 今どき男子には「豚丼」で攻めて

カレーライスやハンバーグのメニューの他に定番化されてきたのが、「豚丼」です。牛丼好きな男性は多いですが、同じくらい豚丼も人気があります。基本的に男性はお肉が好きな人が多いので、ダイレクトにお肉を味わえて、しかも白米と一緒に食べられる豚丼は魅力的なメニュー。「男の好みをわかってる」と感動させることもできちゃうでしょう。

また、豚丼は簡単に作れるのが大きなポイント。男性は手順が多い料理よりもいかに早く料理を出せるかで、料理上手かを判断します。女子は「映え」を気にしますが、男ウケには必要ありません。丼いっぱいの炊きたてご飯の上に、焼いてタレをたっぷり絡めた豚肉をどーんと乗せ、タレを回しかければOK。

紅生姜や刻んだネギをトッピングすれば男子的には映えています。そこにお味噌汁を添えればパーフェクトな和定食の出来上がり。今どき男子には人気あるメニューなので、ウケは抜群です!

男性から得意料理を聞かれた時は、料理自慢をアピールしたいからと難しそうなメニューを言ってしまいがちですよね。でもそれは逆効果。なぜなら、難しい料理名を言われても男性はどんな料理かわからないことがほとんどだからです。

男性にウケるのは、自分が食べたことのあるメニューや、どんな手順で調理が進むのか基本がわかるメニューです。男ウケを狙うなら、選択のチョイスは間違えないように料理の腕を上げていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる