世界初⁉ おしゃれ人が選ぶ、スカーフのアクセサリー“LA NOEUD”のクリエイティブディレクターに直撃インタビュー!

こんにちは、ところてんには黒みつ派、渡辺早織(@w_saori)です。

みなさん今年の夏はどんな服を着たいですか?

私が思う夏のかっこいい女性のファッションって、シンプルなTシャツに細めのデニムとパンプスをさらっと履いている感じ。

気取っていないのにおしゃれで、抜け感があるのに洗練されているような。

そんな女性を見るとかっこいいなぁと思います。

ただシンプルなのにその都会的な香りを醸し出せるのは、自分だけのこだわりのプラスαなポイントがあるからでしょう。

Tシャツの素材なのか、デニムの形、リップの色……。それぞれあると思うけど、私が今注目しているのは“小物遣い”。

たとえばストールだったりスカーフだったり。おしゃれに使っている人をみるとついつい目で追っちゃうんですよね。

そういう小物をさらに自分だけのアレンジで楽しめるアクセサリーブランドが2015年春、ひそかに生まれていました。

そのブランドとは、

「LA NOEUD」(ラヌー)。

洗練されて都会的なアクセサリーのブランドでおしゃれな人はふと目が釘付けになってしまう――。

では、そのラヌーとはどんなもの?

今回はクリエイティブディレクターの井谷晶子さんにインタビューさせていただくことができました!

どうしてラヌーはうまれたのか? 今1番気になるブランド、ラヌーの魅力に迫ります!

ラヌーのクリエイティブディレクター、井谷晶子さんにインタビュー!!

井谷さん: 「LA NOEUD」(ラヌー)は、フランス語で「結び目」という意味。モノとモノ・時代と時代と結び目となるようなスカーフの為のレザーアクセサリーです。

ラヌーって、どんなブランドですか?

LA NOEUDというブランド(モノ)を通して、スカーフの結び方(アイデア)を発信し、お客様が自分らしいスカーフの巻き方を考えたり、友人にシェアしたりしてスカーフの可能性を引き出す愉しみ(コト)を提案していきたいと考えています。

こちらがラヌーのアクセサリーの一部。

【スカーフリング】

【スカーフベルト】


どうしてこういうものを作ろうと思いついたの?井谷さん: 昔からスカーフやストールが好きで(笑)。

首元に巻くのはもちろん、腰に巻いたり、腕に巻いたり、頭に巻いたり、バッグに結んだり――。ファッションを楽しむうえで、私にとってスカーフは万能アイテムなんです。

さらに用途が広がるスカーフアクセサリーが欲しかったので、自身でブランドを作ってみようと思い起業しました。


ラヌーはどういう人につけてほしいと思っている?井谷さん:スカーフやストール、ファブリックが好きな人。ジュエリーやアクセサリーが好きな人。シンプルかつエレガンスなスタイルを好む人。モノを大切にする人――。

ファッション=洋服という認識が強いですが、本来はライフスタイルという意味です。自分にとって心地よいライフスタイルを意識して日々過ごしている人――。そんな方にLA NOEUDを使って頂けると嬉しいですね。


作るうえでこだわった点は?井谷さん: 「シンプルエレガンス」をコンセプトに、BASICでTIMELESSなデザイン、クロコダイルやパイソンなど高級皮革そのものの素材を活かすデザイン、男女使えるユニセックスなデザイン――。この3点に重きをおいてデザインを追求しました。

そして、国内生産で1つ1つに職人の手仕事が加わっています。


では、実際にラヌーはどんな服に合わせるのがいいと思う?井谷さん: 私のレコメンドをあえてあげるとしたら、Tシャツにデニム、ピンヒール×LA NOEUDのスカーフベルト&スカーフ、ドレッシーな黒いワンピースにスニーカー×LA NOEUDのスカーフリング&ストール――。

あわせるスカーフはシルクだけではなく、夏は、リネンやコットンシルク。冬になったらカシミアやウールのマフラーやストール。組み合わせる巻き物次第でスタイルが変わるので、それぞれの個性で楽しんでもらいたいです。


最後に、ラヌーの魅力って?井谷さん: LA NOEUDによって、スカーフやストールの可能性を引き出すたのしみを実感して頂けたとき、1つの“魅力”として感じて頂けるんだと思います。

また、素材を皮革にこだわった理由が経年変化。革は長く使ううちに伸びたり、切れたり、変形・変色します。劣化ととらえず、その人にあわせて変化する経年変化をLA NOEUDの魅力の1つとして楽しんで頂ければ幸いです。

お客様ともにブランドを作っていきたいというラヌー。

今から、「どんな人がどんな風につけて街を歩くんだろう」と、これからのラヌーがとっても楽しみ。

では、気になるコーディネイトを私も実践!!

それは次の記事でのお楽しみに!

▽ ブランド名: 「LA NOEUD」(http://lanoeud.com/) ラヌー

(4/30よりオンラインストアでOPEN)

FACEBOOK: www.facebook.com/la.noeudcom(http://www.facebook.com/la.noeudcom)

Instagram: @lanoeud

▽ 中編に続きます。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。