1. トップ
  2. レシピ
  3. 【業務スーパー】78円神コスパのレトルトカレーを実食してわかったこと

【業務スーパー】78円神コスパのレトルトカレーを実食してわかったこと

  • 2021.1.28
  • 6962 views

ステイホームが続くなか、自炊にも限界が……。そんなとき便利なのがレトルトカレー。セット売りとバラ売りがありますが、今回は業務スーパーで購入できるバラ売りに注目しました! どれも税抜き78円と激安ですが、味は、具は、どうなんでしょう? すべて中辛、200~210gで食べ比べてみました。

業スーでしか買えない「ホテル・レストラン用業務カレー」

まず最初は「ホテル・レストラン用業務カレー」です。こちらは、販売者が株式会社神戸物産となっています。業務スーパーでしか買えない商品です。だからでしょうか、通常は78円ですがたまにセールで68円になっています♪

なお、製造者にハチ食品とありますが、業務スーパーに並ぶ78円カレーはすべてハチ食品のものです。


さっそく実食します! 具は、にんじん、牛肉、玉ねぎが見えます。具としてはにんじんが一番多く、牛肉は入っていますが小さいです。

食べてみると……学食によくあるような、どこか懐かしいベーシックなカレーです! 中辛ですが、じつは今回紹介する4つのうち、一番辛かったのがこの商品でした。

とはいえ、中辛なのでマイルドな辛み。一緒に食べた小学4年生の息子も問題なく食べられる程度です♪

辛さ:★★★

カロリー:1袋(200g)160kcal

食べ応え満点!「カレー専門店のこだわりのカレー」

次は「カレー専門店のこだわりのカレー」。パッケージには4種のきのこのソースと赤ワインのおいしさ、とあります。原材料表示を見ると、トマトペースト、マッシュルームソース、赤ワインと、先ほどの「業務カレー」と比べていろいろな調味料が入っています。

一見すると具が見えないのですが、スプーンですくってみると、大きめのじゃがいも、にんじん、牛肉があります。牛肉は1cm角くらいのものが2つ入っていました! 一番多かった具はじゃがいもです。

食べてみると、辛さは控えめで味に深みがあります♪ ハヤシライスのカレーバージョン、はちょっと言い過ぎですが、トマトの酸味、赤ワインのコク、きのこのうまみが混ざり合ったような、複雑な味はクセになりそう。具も味も、大満足の1品です♡

辛さ:★★

カロリー:1袋(210g)189kcal

3種のきのこのうまみがたっぷり♡「きのこなカレー」

そして次は「きのこなカレー」。原材料表示を見ると、ひらたけ、まいたけ、マッシュルームが入っているようです。どれくらい入っているのか気になるところです。

いただきます! 想像以上にきのこの量が多い! そして大きい! スプーンでひとすくいするだけでもきのこがたっぷり。

ルウの味は、とってもまろやかで辛みも控えめです。トマトペーストが入っているので、トマトの酸味が感じられます。きのこのうまみが溶け出しているのでしょうか、とってもやさしい味♪ きのこがたっぷり入っているので、「ヘルシーなもの食べたー!」という満足感もうれしい♡

辛さ:★★

カロリー:1袋(200g)221kcal

ひよこ豆入りで本格的「カレー専門店のインド風カレー」

そして最後は「カレー専門店のインド風カレー」。商品名だけ見ると、すごく辛くて、スープカレーっぽいのかと思っていたのですが……。

サラサラしたスープカレーではなく、とろっとした一般的なルウです。スプーンですくってみると、ひき肉、ひよこ豆、刻んだマッシュルームが入っています。ひき肉、マッシュルームは小さくて、あまり具を感じられないのですが、ひよこ豆はまるっと入っているので、こちらは満足感ありです♪

辛さはどうかというと……あまり辛くないです! インド風カレー、ということで辛さを求めて食べると拍子抜けするかもしれません。辛さはごく普通ですが、スパイスの深みが感じられます。後味にクミンの風味が残ります♪

辛さ:★★

カロリー:1袋(200g)237kcal

いかがでしたか? 以前セット売りのカレーも食べ比べしてみましたが、圧倒的に違うのは具の量です! 1袋50円台のセット売りカレーは具がほとんどありませんでした。となると具は約30円……。30円増しでこれだけの具が入るなら、買い! と思いました♡ 気になる商品があったら、ぜひ試してみてくださいね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

ベビーカレンダー編集部/ライフスタイル取材班

元記事で読む
の記事をもっとみる