1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】絶品!「CREA」に掲載のチョコも♪ベルギー直輸入のチョコレート専門店「Nello ネロ」

【宇都宮】絶品!「CREA」に掲載のチョコも♪ベルギー直輸入のチョコレート専門店「Nello ネロ」

  • 2021.1.27
  • 3129 views

こんにちは!地域特派員のティンクです。 来月はワクワクドキドキのバレンタインですね♪ 我が家の男子は甘いものが大好きなので、毎年のバレンタインのチョコを何にしようかな~と、選ぶほうも楽しみです。 バレンタインまでは、試食という名でチョコやケーキを食べまくっている私ですが(笑) 今回は、宇都宮の「ネロ」さんのチョコを購入してみました♪

ベルギー直輸入なんです!
出典:リビング栃木Web

ネロさんのチョコレートはベルギー直輸入。 クレメント・イクスさんというベルギー・フランダース地方のマスターショコラティエさんが作っています。

ベルギーのチョコレートっておいしいものが多いですよね! ベルギーでは上質なチョコレート素材が手に入りやすいそうで、世界最高峰のショコラティエによって作られたチョコレートのトップブランドがたくさんあるのもベルギーなんです。 チョコレート作りの豊かな歴史があるからこそ、品質の良いチョコレートを味わうことができるんですね。

岡本駅からは歩いてすぐ!

ネロさんは宇都宮市の岡本駅近く、徒歩1~2分の場所にあります。 駐車場もあるので車でも大丈夫ですよ♪

出典:リビング栃木Web

この日は天気が良かったので、お店の名前が反射してしまって見えにくいですが、ベルギーの国旗が店頭に出ていますので目印にして下さいね♪

出典:リビング栃木Web

お店の看板に描かれているのはフランダースの犬と少年ネロかな? 可愛らしいですね♪ 少年ネロの隣にはいつもパトラッシュがいたように、ネロのチョコレートはお客様のそばで愛されるチョコレートでありたいと思う、店主さんの思いが込められているんですって。 素敵~♪

出典:リビング栃木Web

店内にはクッキーや紅茶なども並んでいました。

出典:リビング栃木Web

チョコレートだけじゃなく、クッキーや紅茶の贈り物もおしゃれですね。

そして、ショーケースの中には美味しそうなチョコレートがいっぱい!

出典:リビング栃木Web

チョコレートがキラッキラに光っています~! 犬チョコ・プラリネ(粒チョコ)は一粒280円。 トリュフは一粒300円です。

ちなみに、プラリネというのは2つの意味があるんですよ。 1、ベルギーチョコレートの場合、中に詰め物がしてあるチョコレートの意味。 2、フランスのチョコレートの場合、ナッツを使ったペーストの意味なんです。 実は昔、ベルギーの粒チョコを取り扱うお店で働いたことがあるので、ちょっとだけお勉強しました♪ ただ、ベルギーチョコレートのプラリネの中にプラリネペーストが入っている場合は何と言うのかは謎のまま…。 知っている方がいたら教えてほしい~!

プレゼントにも最適!
出典:リビング栃木Web

ネロさんのチョコレートを素敵なボックスに入れて詰め合わせを作ってもらえます。 個数によって色が違うので、箱を並べて見ているだけでも可愛い!

出典:リビング栃木Web

こちらの9個入の詰め合わせは3100円。 真ん中の犬チョコが可愛いですね♪ 自分が好きなチョコレートを詰め合わせしてバレンタイン用に購入されたい場合は、2月5日までなら対応してくださるそうです。 バレンタイン近くになると大変込み合うそうなので、少し早めに購入すると良いみたいですよ。

「CREA」に掲載のチョコレート☆
出典:リビング栃木Web

雑誌「CREA」に掲載されたというオランジェット。 そんなこと聞いちゃったら気になっちゃうじゃないですか~(←ミーハー(笑))

オランジェットの他にも数点、気になったチョコを購入してみました♪ 早く食べたーい!

至福のひと時~♪
出典:リビング栃木Web

見てください! このつやっつやなチョコレートやトリュフたち♪ まぁ。なんて贅沢な時間なんでしょう…。

出典:リビング栃木Web

そしてこちらも可愛いじゃないですか~! 手前のチョコレートはピスタチオ。 風味豊かなピスタチオクリームが入っています。 お隣のホワイトチョコレートでコーティングされているのはマノンモカ。 中には、バターコーヒークリームとクルミが入っています。 これ、私の好み~! 奥はフラワーミルクは5枚入りで380円。 くちどけの良いミルクチョコレートです。

出典:リビング栃木Web

犬チョコも可愛くってキュンキュンしちゃいます♪ うちの息子たちが好きなトイプードルとポメラニアンのチョコレートです。 ミルクチョコレートの中にはヘーゼルナッツのプラリネが入っています。 少しサクッとしたのはフィユティーヌでしょうか。 「美味しい!」と、息子たちが可愛いワンちゃんを見ながら少しずつ食べていました。 可愛くて食べちゃうのがかわいそうになっちゃったのかな?

出典:リビング栃木Web

上段に並んでいるトリュフが、左からアーモンドトリュフ・カカオトリュフ・ラムレーズントリュフ・シャンパントリュフです。 そして、少しずつ味わいたい私はトリュフを半分にカットしてみました♪

出典:リビング栃木Web

どのトリュフも、中のガナッシュがまろやかに口の中でとろけていきます。 中でもアーモンドトリュフはまろやかなガナッシュに、アーモンドの食感がたまらない! シャンパントリュフも、ホワイトチョコに合わせたシャンパンの香りが、口の中にほのかに広がります。

オランジェットを食べてみた!
出典:リビング栃木Web

これが雑誌に掲載されたチョコレート、オランジェットです! オランジェットは砂糖漬けにしたオレンジピールを、チョコレートでコーティングしたものなんです。 ネロさんのオランジェットは、砂糖に漬け込んだスペイン産のオレンジピールをダークチョコレートでコーティング。 一口食べると、初めにダークチョコの心地よい苦みがあり、噛んでいくと口の中にオレンジの華やかな香りが広がります。 後味に残るオレンジの苦味と酸味が紅茶やお酒にも合い、くせになりそうな美味しさです。

私が今まで食べたことがあった、甘いだけの固くなったオレンジピール(言い方悪くてすみません…)とは違い、中のオレンジピールがこんなに華やかで美味しいものがあったんだ!と衝撃をうけました。 子供に見つからないように、残りは隠しておかなくちゃ(笑) これは、一度食べてみる価値ありありですよ!

出典:リビング栃木Web

ちなみに、毎月25日は店舗でのお買い物が10%OFFだそうです! 気になるチョコレートがある時は、お得に購入できる日に試してみたいですよね♪

今年のバレンタインに、自分のご褒美用に…。 口どけよく、甘くて美味しいネロさんのチョコレートで、至福のひと時を味わうのはいかがですか?

出典:リビング栃木Web

Nello(ネロ) 住所/ 栃木県宇都宮市下岡本町4226-2 電話番号/ 028-611-1962 営業時間/ 10:30 ~ 18:30 定休日/ 毎週 火曜日・第二月曜日 駐車場/ 3台(お店の前に2台・後ろに1台) URL/ https://nello.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる