1. トップ
  2. レシピ
  3. 材料たった2つで本格的!しっとり濃厚ガトーショコラ♡

材料たった2つで本格的!しっとり濃厚ガトーショコラ♡

  • 2021.1.27
  • 97111 views

卵と板チョコだけで作るガトーショコラです。少ない材料で作ったとは思えない本格的な味わいです。しっとり濃厚なガトーショコラはバレンタインにぴったり♡お好みで生クリームを添えたり、ココアパウダーをふったりしてお楽しみください。

▼材料

・ 板チョコ(あれば製菓用チョコレート):150g
・ 卵:3個

■板チョコを細かく割ります。

ボウルに板チョコを細かく割り入れます。

■卵を卵黄と卵白に分けます。

卵は卵黄と卵白に分け、卵白は大きめのボウルに入れます。卵黄は溶いておきます。

■卵白をしっかりと泡立てるのが最大のポイントです!

卵白をハンドミキサーで角が立つまでしっかりと泡立てます。卵白がゆるいと焼いた時に膨らまないのでしっかりと泡立てくださいね。

■板チョコを湯煎で溶かします。

板チョコは湯煎で溶かします。

■溶かしたチョコに卵黄を加えます。

溶かしたチョコに、溶いた卵黄を加えて混ぜ合わせます。

■メレンゲを加えます。

メレンゲの1/3の量を加えてしっかりと混ぜ合わせます。残りのメレンゲを加えて、ふんわりと軽く混ぜ合わせます。

■型に流し入れてオーブンで焼いたら完成です!

型に流し入れて、170度に予熱したオーブンで20分焼きます。焼いている途中で膨らむので、型の8分目あたりまでを目安に入れてください。生地が余りそうな場合はカップケーキの型などに入れて一緒に焼いてください。

■生クリームを添えても♡

粗熱が取れたら型から外して切り分け、お好みでココアパウダーをふり、生クリームを添えてお召し上がりください。焼きたてはフワフワですが、冷蔵庫で一晩寝かせるとしっとりと濃厚な味わいになります。

■ コツ・ポイント

卵白はしっかりと角が立つまで泡立てるのが最大のポイントです。焼いている最中に膨らむので、型の8分目あたりまでを目安に生地を流し入れてください。冷蔵庫で一晩寝かせるとしっとりと落ち着いて美味しいです。チョコレートはビターでもミルクでもお好みのものでOKです。

暮らしニスタ/midoriさん

元記事で読む