1. トップ
  2. 橘ケンチ、「ふくいとそば。」期間限定ポスターに登場!「福井嶺北の魅力を感じて」

橘ケンチ、「ふくいとそば。」期間限定ポスターに登場!「福井嶺北の魅力を感じて」

  • 2021.1.26
  • 628 views
【写真を見る】橘ケンチが登場した『ふくいとそば。』ポスター 提供写真
【写真を見る】橘ケンチが登場した『ふくいとそば。』ポスター 提供写真

【写真を見る】橘ケンチが登場した『ふくいとそば。』ポスター

福井嶺北のそばの魅力を中心に美しい風景や人の営みを写したポスター「ふくいとそば。」が、この度LDH JAPANの制作監修により完成し、2月1日(月)より順次掲出開始される。期間限定版として、橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND)が起用された2タイプの絵柄も登場。橘はこの活動を通して「改めて福井嶺北の魅力を感じてみて欲しい」とアピールする。

フリーペーパー「ふくいとそば。」をポスターとしてアップデート

「ふくいとそば。」は、福井市、大野市、勝山市、鯖江市、あわら市、越前市、坂井市、永平寺町、池田町、南越前町、越前町の11市町からなる<ふくい嶺北連携中枢都市圏>のそばが持つ美味しさや特徴を広く伝えるために、昨2020年2月に数量限定でフリーペーパーとして配布された。

フリーペーパーの主なコンテンツは、近年ふくいと関係を深める橘ケンチをはじめとしたインフルエンサーや地元のキーマンのインタビュー、そして、年間を通じて福井県産そばを使用している嶺北エリア&東京都内の選りすぐり61店の紹介。さらに、ふくい嶺北連携中枢都市圏11市町の文化遺産や自然のグラビアがページを彩り、好評を博した。

そして今回、そばを筆頭に嶺北エリアが持つ風土の魅力のさらなる発信のため、「ふくいとそば。」のコンセプトを継承する形でポスターとしてアップデートされた。

橘ケンチが登場する期間限定版2種を含め、全6タイプが2月1日(月)にお目見えする。掲出場所は、関係自治体のお膝元及び都内にある各市町関連施設、LDHのグループ会社LDH kitchen運営の店舗など。

ポスター掲出にあたり、橘は「ここには風土の持つ不変的なすばらしさが詰まっている。そばはもちろん、海産物を始めとした鮮度のいい食材、ソースカツ丼といった人気のローカルフード、大好きな日本酒、さらには越前打刃物など5大伝統工芸を誇る匠の世界に通じた土地柄でもある。この度、そんな福井の持つポテンシャルを伝える新たな施策『ふくいとそば。』ポスターに参加させていただきました。前回のコンセプトを継承したビジュアルを通じて、改めて福井嶺北の魅力を感じてみて欲しいと思っています」とコメントした。

橘ケンチ(EXILE)が福井嶺北の魅力をアピールするポスターに登場
橘ケンチ(EXILE)が福井嶺北の魅力をアピールするポスターに登場

なお、1月27日(水)発売の『月刊EXILE』3月号には、橘が福井市との取組について語ったインタビューやポスターに関する情報が掲載される。また、福井市発行『広報FUKUI』2月10日号(2月2日近辺配布)ではアーティストとして初めて表紙及び中面に登場。<ふくい嶺北連携中枢都市圏>各市町の広報誌にてそれぞれ紹介されるほか、SNSの投稿などにより抽選で景品が当たる<ふくい嶺北連携中枢都市圏事業『ふくいとそば。』キャンペーン>も行われる。

元記事で読む