1. トップ
  2. おでかけ
  3. 木の実でクラフトアートに挑戦!サイクリングも【荒浜】海岸公園センターハウス

木の実でクラフトアートに挑戦!サイクリングも【荒浜】海岸公園センターハウス

  • 2021.1.26
  • 1108 views

こんにちは! 毎日おなかと背中にホッカイロを貼っている、おはぎちゃんです!

今回、仙台市若林区荒浜にある海岸公園センターハウスに行ってまいりました! こちらは、仙台駅から車で30分程のところにあります。

出典:リビング仙台Web

公共交通機関では、地下鉄東西線荒井駅より仙台市営バス / 震災遺構仙台市立荒浜小学校行き へ乗車 →「震災遺構仙台市立荒浜小学校前」下車~徒歩15分の場所に位置しています。

それではさっそくおじゃまします!

落ち着いた素敵な空間♪
出典:リビング仙台Web

館内はとってもきれいで、落ち着く素敵な空間でした☆ 海が近いこともあり、サーフィンをされる方向けのコインシャワーの設備や、コインロッカーの貸し出しもしているそうです。また、近くには川沿いを走れるサイクリングロードがあり、こちらのセンターで自転車をレンタル(有料)することもできるそうです。

出典:リビング仙台Web

自転車の倉庫も見せていただきました!

出典:リビング仙台Web

子どもを乗せて走れる自転車や…

出典:リビング仙台Web

子ども用の自転車、そして…

出典:リビング仙台Web

大人用はタイヤの大きさが選べる自転車など、さまざまな種類がレンタルできるようです!

製作体験コーナーも!
出典:リビング仙台Web

また、木の実を使って好きなものを作れるクラフトコーナーもありました☆

出典:リビング仙台Web

たくさんの珍しい木の実が並んでいます。

出典:リビング仙台Web

シーダーローズというバラの形をした木の実もありました。ブローチのように見えるかわいい木の実ですよね☆ 他には、ユーカリやメタセコイヤなど普段あまり見られないものもたくさんありました。

リスのお食事♪

そしてこちら!!見てください! なにか、わかりますか??

出典:リビング仙台Web

正解!!(きっと…) そうです、こちらはリスが食事をした後に置いていった、通称【森のエビフライ】と言われる松ぼっくりだそうです!

松ぼっくりの種には脂肪分があり、それがおいしいのか、リスがポリポリ食べて立ち去るそうです。なのでどこかの森を歩いていてこちらの【森のエビフライ】を見つけたら、近くにリスがいるということですね♪

こういった自然にまつわるお話も、所長さんやスタッフの方が教えてくれるので、お子さんも楽しみながら学べるかも!と思いました☆

出典:リビング仙台Web

ちなみにこちらは先月作ったリースです☆ クリスマスは終わってしまいましたが、リースは1年中飾れるので、また春用の飾り作りにおじゃましたいと思います!

ふるさとの杜再生プロジェクト展
出典:リビング仙台Web

館内には、これからの仙台東部地域一帯のみどりを、市民の手で再生しようと取り組む「ふるさとの杜再生プロジェクト」の写真展もありました。

この先30年かけて木を植え育て、この地域を復興させていこうという壮大なメモリアル事業だそうです。(このプロジェクトへの参加方法は市政だよりなどに載っているそうです。)

利用時間はこちら
出典:リビング仙台Web

自然と触れ合ながら学べるおすすめの場所です☆

せひ、訪れてみてください☆

荒浜 / 海岸公園センターハウス 仙台市若林区荒浜字北官林30 TEL:022-288-4021 時間:9:00~17:00 定休日:火曜日(祝日の場合は翌平日) 駐車場:センター前(無料) http://sendai-green-association.jp/sports/centerhouse/

元記事で読む
の記事をもっとみる