1. トップ
  2. レシピ
  3. 一人暮らしの生活に大助かりな「肉料理」16選。作り置きもできる簡単レシピ

一人暮らしの生活に大助かりな「肉料理」16選。作り置きもできる簡単レシピ

  • 2021.1.25
  • 4914 views

一人暮らしの簡単肉料理レシピ特集

肉食女子にとって肉料理は食事の楽しみでもありますよね。お肉はタンパク質が豊富に含まれているため、3食のうちに一度は取り入れたい物です。さらに一人暮らしであれば作り置きができるような簡単レシピがあると重宝します。

そこで今回は、一人暮らしの生活に大助かりな肉料理のレシピを紹介します♪作り置きすれば様々な献立にも使えますよ。早速どのような肉料理があるのか見ていきましょう。

一人暮らしの簡単肉料理レシピ☆炒め物

おすすめ!豚こまのスタミナ味噌炒め

フライパン1つで手早く作れる料理は、一人暮らしの時にとても役立つレシピです。豚肉を使用した肉料理ですが、野菜とのバランスが良い一品。

調味料に味噌やお酒、砂糖などを使用して甘辛く味付けをしています。ニンニクをひとかけすりおろして入れているためスタミナ満点ですよ。

このような肉料理があると作り置きもできて、一人暮らしに役立つでしょう。お弁当にも便利ですよ。

パワー全開!豚肉の黒酢ニンニク炒め

一人暮らしは何でも自分で行わなければならないので、エネルギーをつけておく必要があります。そんな時におすすめなのがこの肉料理です。

玉ねぎのみじん切りやニンニクなどを使用しており、食べるとパワーがみなぎりますよ。豚ロースの生姜焼き用を使用しているため、節約にもつながります。

黒酢の風味がしっかり感じられて絶品の肉料理です。一人暮らしの時はまとめて保存すると良いでしょう。

美味しい♪牛カルビとニラの簡単スタミナ炒め

ニラやもやし、人参などの野菜がたっぷり入った栄養満点の肉料理です。一人暮らしでも少し贅沢をしたい時は牛カルビを購入して、栄養を補いましょう。

牛カルビにしっかりと味を漬け込んでから野菜を炒めています。一人暮らしでお手軽に作れるレシピなのでパパっとこの肉料理を作ってくださいね。

少し元気をつけたい時に作るのがおすすめです。あっという間に作れる簡単レシピですよ。

おすすめ!ピリ辛ベーコンの卵炒め

5分ほどで簡単に作れる肉料理です。おつまみとしても活用できるので一人暮らしの時に便利ですよ。

ベーコンは冷凍できるので、使い切れない時は冷凍保存がおすすめです。その際は1ヶ月くらいで使い切るようにしましょう。

冷凍しておけば肉料理を作りたい時に役立ちます。一人暮らしでは材料を使い切れない時が多いので、冷凍できる食材は冷凍保存しておくのが良いですね♪

一人暮らしの簡単肉料理レシピ☆焼き物

大量に作れる!ガーリックペッパーチキン

手羽元が安い時にたくさん購入してまとめて作り置きをしましょう。一気に作る方が節約にもなり、一人暮らしの人におすすめです。

この肉料理は手羽元を調味料で漬け込んでトースターなどで焼くだけ。一人暮らしでオーブンレンジがない人でも美味しく肉料理が作れます。

調味料をつけると焦げやすいので、焼く時は様子をみながら焼きましょう。焦げそうな時はアルミホイルをかけると良いですよ。

絶品!ささみとじゃがいもの明太チーズ焼き

一人暮らしで良く自炊をする人はレパートリーに困ってしまうこともありますよね。そんな時はささみとじゃがいも、明太子を使用した肉料理レシピがおすすめです。

チーズもたっぷりなので、みんなが大好きなテイストですよ。ささみは塩麹と蜂蜜を飲み込んでいるためしっとり柔らかくなります。

明太子とチーズの組み合わせが絶妙な美味しさになるでしょう。一人暮らしにぴったりな肉料理です。

節約できる!手羽先グリルの塩焼き

安い手羽先を使用した絶品の肉料理です。味付けはシンプルなので、お肉の味わいがそのまま感じられます。

一人暮らしの時は1週間の作り置きをしておくと何かと便利なので、このような肉料理があると重宝しますよ。

魚焼きグリルで作っているためお手軽にできます。一人暮らしの場合は魚焼きグリルがない場合が多いので、オーブントースターなどを使うと良いかもしれませんね。

作り置きにおすすめ!豚肩ロースソテー

少し厚めの豚肩ロースをシンプルに焼いたレシピです。一人暮らしではあまり凝ったものを作りたくない気分の時もあるでしょう。

そんな時はバターを使用した簡単なソテーの肉料理がおすすめ。お肉を冷蔵保存していた場合は、常温に戻してから調理するのがポイント。

そうすることでムラなくきれいに焼けます。一人暮らしに大活躍する肉料理ですよ。

一人暮らしの簡単肉料理レシピ☆煮物

一人暮らしの作り置きに!肉じゃが
一人暮らしの作り置きに!肉じゃが
出典:https://cookien.com/(外部リンク)一人暮らしの作り置きに!肉じゃが

一人暮らしで節約できる肉料理といえば肉じゃがではないでしょうか。たくさんの野菜も摂取できて一石二鳥です。

簡単なレシピなので、基本さえ覚えておけば自分なりにアレンジも楽しめます。少し地味になってしまう肉料理なので、きぬさやなど彩りのある野菜を加えて華やかにするのがポイント。

冷蔵庫で5日間ほど日持ちするため、大量に作っておくと一人暮らしの食事に便利ですよ。

お弁当にも!ミートボールとなすのトマト煮込み

下味冷凍を活用したおすすめのレシピです。洋風ミートダネを冷凍保存してからトマト煮込みを作っています。

一人暮らしの時は冷凍庫を最大限に活用してやりくりすると良いですよ。これならいつでも肉料理が食べられて、1週間の献立にも重宝します。

下味冷凍しておけば急な来客にも対応できますよ。おしゃれな洋風の肉料理を作ってくださいね。一人暮らしに役立つレシピです♪

簡単な肉料理!おすすめの麻婆白菜

白菜をザクザクとカットし、レンジで加熱してから作る時短レシピです。

一人暮らしをしていると何かとすることがたくさんあるので、調理時間を短縮できるような肉料理があると助かります。

味付けは本格的で大満足できる肉料理になりますよ。ごま油や豆板醤を使用してしっかりしたテイストにしてくださいね。白菜から水分が出てくるため濃いめの味付けがおすすめです。

究極の普段レシピ!大人のディナーカレー

一人暮らしをしていると簡単にできるカレーを作ることが多いかもしれません。でも少し工夫をしてカレーを絶品に仕上げませんか?

このレシピは牛肉と調味料を合わせてから冷凍保存をしているため、しっかり味が染み込んだ肉料理になります。

調理する時は凍らせたまま使えるのでとても楽ちんなレシピです。一人暮らしにはこのように簡単にできて、絶品の肉料理があると何かと便利でおすすめ♪

一人暮らしの簡単肉料理レシピ☆汁物

冷蔵庫の残りで作る♪ちゃんぽん風スープ

一人暮らしをしているとどうしても食材を使い切れない場面が出てきます。そんな時は残りの食材を使ってちゃんぽん風スープを作りましょう。

豚バラが入った肉料理になるので食べるおかずスープのようになりますよ。これなら節約もできて冷蔵庫がすっきりとリセットできます。

これで奥から萎びた野菜が出てくることもなくなるでしょう。一人暮らしで賢く肉料理を作ってくださいね。

おすすめレシピ!豚肉のニラたま味噌汁

丁寧な一人暮らしをしたい時は献立に味噌汁を加えるのがおすすめです。味噌汁でも肉料理にすれば食べ応えが出て大満足できますよ。

余った豚肉があれば、簡単に作れるのでぜひ試してみてくださいね。ニラやもやし、卵などが入っていて栄養抜群の肉料理です。

これなら朝食や夕飯にも使えて一人暮らしの食卓が豊かになるはず。ほんだしを使用しているためお手軽に作れる一品です。

5分で簡単!ネギと豚こまの塩ダレスープ煮

食材に豚肉と長ネギを使用して作るおすすめの肉料理です。フライパンでお手軽に作れるため、一人暮らしの食生活に大活躍しますよ。

味付けには鶏がらスープの素を使って簡単に仕上げています。鶏がらスープの素は一人暮らしに大変便利な調味料で、肉料理の他に野菜にも使えるアイテムです。

これなら節約にもなって家計に優しいレシピに。豚の旨味が良く効いている一品です。

おすすめレシピ!鶏のネギ塩春雨スープ

スープに鶏もも肉や春雨が入った食べ応え抜群の肉料理です。一人暮らしの時はスープレシピのレパートリーをたくさん覚えておくと何かと便利ですよ。

ネギ椎茸も入れて栄養をプラスしましょう。あっさりしていて食べやすいテイストの肉料理で、朝食にも使えます。

仕上げに入れるブラックペッパーとごま油の風味がたまりません。一人暮らしでおしゃれなスープを作ってみてくださいね。

一人暮らしの簡単肉料理レシピまとめ

ほとんど毎食自炊をしている人は、レパートリーが尽きてしまうことも多いですよね。

毎日同じようなものばかり食べて、マンネリ化が進んでしまうこともあるでしょう。そうなってしまうと料理作りが事務的になってしまい、気分が乗らなくなってしまいます。

そんな時は大好きな肉料理のバリエーションを加えることで、日々の料理作りが楽しくなりますよ。一人暮らしだからこそ料理を丁寧に作って、楽しいライフスタイルにしましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる