1. トップ
  2. あなたは何問答えられる? 東京ディズニーリゾート®クイズに挑戦! 乃木坂46・山崎怜奈、全問正解なるか…!?

あなたは何問答えられる? 東京ディズニーリゾート®クイズに挑戦! 乃木坂46・山崎怜奈、全問正解なるか…!?

  • 2021.1.26
  • 793 views

乃木坂46の“れなち”こと山崎怜奈がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」。毎週木曜日のコーナー「誰かに話したくなる東京ディズニーリゾート®。」では、思わず誰かに話したくなるような東京ディズニーリゾートの楽しみ方や、とっておきの情報などを、レポーターの“ちゃあぽん”こと西脇彩華(にしわき・さやか)さんとともにお伝えしていきます。

(左から)乃木坂46・山崎怜奈、西脇彩華さん

1月21日(木)の放送では、「クイズで楽しむ東京ディズニーリゾート」と題し、ちゃあぽんが東京ディズニーリゾートにまつわるクイズを出題。れなちが答えていきました!

◆第1問

東京ディズニーランド®にあるミニーマウスの家とミッキーマウスの家には、ある同じものがあります。それは何でしょうか?

①マグカップ

②写真

③手袋

れなちは、「ミッキーマウスとミニーマウスは仲よしだし、ラブラブだから②の写真で!」と回答。

正解は「②写真」で、見事幸先のいいスタートを切ったれなち。

東京ディズニーランドのトゥーンタウンにある『ミニーの家』と『ミッキーの家とミート・ミッキー』では、ミニーマウスとミッキーマウスのおうちのなかの様子を堪能することができます。それぞれのお部屋には、同じ2ショット写真が飾られています。

ちなみに、ミニーマウスのお部屋にあるのは“丸い”フォトフレームで、ミッキーマウスのお部屋にあるフォトフレームは“四角”のもの。

また、『ミニーの家』には、ほかにも写真が飾られています。1つはディズニーアニメーションの歴史的な短編映画作品『花と木』のワンシーンから、擬人化された木。そしてもう1つは、ディズニー映画『ファンタジア』のワンシーン。

『ミニーの家』や『ミッキーの家とミート・ミッキー』を訪れた際は、飾られている写真にも注目です!

◆第2問

東京ディズニーリゾートにある屋内のライドタイプのアトラクションで、最も長い体験時間のアトラクションは、東京ディズニーランドの『カリブの海賊』。このアトラクションのライドの船には、あるこだわりがあります。それは何でしょうか?

①世界の海の名前がついている

②女性の名前がついている

③魚の名前がついている

このクイズに、れなちは「え~っ!? まったくわからん! なんだろう……」と迷いつつ、直感で「②女性の名前がついている」を選択すると、これがまさかの正解!

海賊たちは海で事故に遭わないように祈り、そのおまじないとして愛する女性の名前を船につけていたとされています。

ちなみにアトラクション『カリブの海賊』は、ウォルト・ディズニー自身が手がけた最後のアトラクション。アトラクション内で動作する海賊たちの人形を見たウォルトは、リアルな動きにとても満足して完成を心待ちにしていましたが、完成した姿を見ることなく、この世を去りました。そんなウォルト・ディズニーは、2021年に生誕120年を迎えます。

◆第3問

999人の幽霊が住むと言われている東京ディズニーランドのアトラクション『ホーンテッドマンション』。入口のアーチの両端には、上からゲストを見下ろしている伝説上の生き物が鎮座しています。その生き物は何?

①ワシの頭とライオンの体を持つグリフィン

②鳥のくちばしにうろこの胴体を持つアマビエ

③人間の顔とライオンの体を持つスフィンクス

これが最後の問題ということで、全問正解を狙うれなちでしたが「うわぁ、難しい!」と考え込んでしまいます。またしても直感で「③人間の顔とライオンの体を持つスフィンクス」を選ぶも、これは不正解。正解は「①ワシの頭とライオンの体を持つグリフィン」でした。

ワシの頭と翼の上半身、ライオンの下半身を持つ伝説上の生き物、グリフィン。古くから多くの物語に登場し、紀元前3,000年のイランでもその姿が見られたと言われています。その後も中世の紋章や西洋の芸術作品などのモチーフにされています。

全問正解できなかったれなちでしたが、今回のクイズ企画を振り返り、「アトラクションを楽しむだけでなく、細部にも注目しながら楽しむことができたら、より一層魅力がわかるかもしれないですね!」と話していました。

◆東京ティズニーリゾート、私だけのこだわり!

コーナーの後半では、リスナーのみなさんから届いたメッセージ「東京ティズニーリゾート、私だけのこだわり」を紹介しました。

<リスナーからのメッセージ>

マイルールは、家族みんなでキャラクターに似た服装にすること。例えば、ミッキーマウスだったら黒と赤ベースの服にしたり、デイジーダックなら紫と白ベースの服にしたり。カチューシャやアクセサリーは東京ティズニーリゾートのお店で購入しています。自分がキャラクターになり切ると、より楽しめます!(20歳 女性)

このメッセージに2人とも共感しきり。れなちは「確かに~! 自分がその世界観に溶け込むことで、より一層ファンタジーな気持ちになれるというか、キュンキュンしますよね~!」と大きくうなずいていました。

東京ディズニーリゾートでは、ゲストのみなさまやキャストの健康と安全に配慮しパークを運営しております。最新の情報については、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトをご確認ください。

次回1月28日(木)の「誰かに話したくなる東京ディズニーリゾート。」もどうぞお楽しみに!

<番組概要>

番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。

放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55

パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

元記事で読む