1. トップ
  2. グルメ
  3. 【佐野市】超人気店!行列のできる佐野ラーメン「万里」を家で味わう!

【佐野市】超人気店!行列のできる佐野ラーメン「万里」を家で味わう!

  • 2021.1.25
  • 6341 views

日毎寒さが身にしみる、なないろです。身も心もあたためてくれる国民食・ラーメン。

今回は昨年訪れた佐野ラーメンの超人気店「万里(ばんり)」の味を思い出しながら、お土産用で販売されている箱入り「万里」を作って、おうちラーメンを堪能しました!

まずは超人気店の佐野ラーメンの味を思い出して
出典:リビング栃木Web

「佐野プレミアムアウトレット」のすぐ裏手に移転オープンした「万里」の赤いのれん。すでに食欲をそそります。お昼の混雑時をずらして訪れたので行列もゆるやかでした。

出典:リビング栃木Web

店内はカウンター、お座敷、テーブル席があり、昔の雰囲気はそのままに明るくなった感じです。やっぱり定番の「手打ちラーメン」(660円)を。

この時はカウンターに座ったので、調理の様子がよく見えました。大釜で大量の手打ち麺がもりもりと茹でられています。見た目からもう、もちもち♪

出典:リビング栃木Web

どん!澄み切ったしょう油ベースのスープに、ネギとチャーシューのシンプルな組み合わせ。やっぱり佐野ラーメンといえば青竹で踏んで作った麺ですよね!

出典:リビング栃木Web

不揃いの麺はコシがあってもちもち♪少しウェーブが入っている麺は厚みがあるところと薄いところが相まって、スープがからむ~。この麺が素朴でおいしいんです!手打ちうどんのラーメン版? やっぱり超人気店の味は何度食べても飽きないおいしさ~。

佐野ラーメン「万里」を家ランチで味わう!
出典:リビング栃木Web

この佐野ラーメン「万里」のお土産用箱入りがこちら。1箱4食入りで1080円です。物産店や道の駅などの店頭やインターネットのオンラインショップでも購入できます!

出典:リビング栃木Web

生のウェーブ麺は裏の作り方によると、茹でること4分半~5分。スープはお湯でうすめるタイプなので別に熱湯もスタンバイ。

出典:リビング栃木Web

少し質素だけど、市販の煮豚と刻んだ長ねぎをのせてランチの完成です!

出典:リビング栃木Web

スープも透き通ってきれい。味はやっぱりお店のほうがコクやダシが効いていたような気がしますが、あっさりしょう油味でおいしいです。

出典:リビング栃木Web

麺はお店の青竹打ちの手打ちとほとんど変わらないもちもち感!ウェーブにスープがよくからむ~。食べごたえもあって、おうちでこの麺が味わえるなんて!

市販の麺でこの手打ちのもちもち感を再現しているのは、なかなかめずらしいのではないでしょうか。おうちで佐野ラーメンのもっちり麺が味わえるなんて幸せです。

出典:リビング栃木Web

手打ちラーメン「万里」 栃木県佐野市越名町2062-5 11:00~19:00営業 ※スープ・麺が売り切れ次第終了。月曜日定休 TEL:0283-23-3891 http://banri-sano.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる