1. トップ
  2. ファッション
  3. 20万のエルメスのシルバーバングルが温泉で真っ黒に! 汚れ落としの強い味方・重曹を試した先に待っていた、悲惨な結果

20万のエルメスのシルバーバングルが温泉で真っ黒に! 汚れ落としの強い味方・重曹を試した先に待っていた、悲惨な結果

  • 2021.1.25
  • 14593 views
20万のエルメスのシルバーバングルが温泉で真っ黒に! 汚れ落としの強い味方・重曹を試した先に待っていた、悲惨な結果の画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

このコラムを熟読している皆さんは、「千葉N子にフィアンセがいる」ということは周知の事実だと思いますが、もう一回確認のために言いますね? 私、フィアンセがいるんです!!!!!! 思い返せばアラフォー婚活はマジできつかった……。精神・肉体ともにぼろっぼろになり、とある掲示板に「恋愛とかもういいから気軽にご飯食べたり、映画行って感想言い合えたりする友達が欲しい」と長文で愚痴を書いたところ、今の彼氏から「僕もそう思います」ってコメントが届いたことが知り合ったきっかけでした。そう考えたら、婚活でボロッボロになったのも、意味のあることだったんだなあ……と思うわけで。ほんと、「塞翁が馬」であります。

さて。そんなわけでこの世の春を満喫していた私に、彼が昨年、「温泉旅行に行こうよ!」と誘ってくれました。彼氏と旅行!! 温泉旅行!! なにそれ、そんな素敵なもの行ったことない!! 行き先は、紅葉シーズンまっただなかの硫黄がすごく強い温泉。温泉の周りは硫黄の匂いがすごいということを聞き、「ほほ~、そりゃあ、効能がありそうじゃあ」と私は嬉々として快諾しました。

旅行当日。「今日身に着けるジュエリーは何にしましょうかねえ」とジュエリーボックスを覗いた私は、今日の灰色コーデに合わせて、エルメスの「トゥアレグバングル」とシルバーのリングをごろごろ指につけ、出発しました。シルバーは温泉には弱いって聞くけど、ま、部屋に置いとけば大丈夫っしょ! とあまり深く考えていなかったのです。

しかし、この考えが甘かった……。というか硫黄を舐めきっていた……。旅行2日目、ルンルン気分で山を下り、レストランで食事をしていたときのことです。ふと手元に視線を落とした私は、『太陽にほえろ!』のジーパン刑事のように「なんじゃこりゃあ~~~!!!!」と叫びました。バングルが真っ黒!!!!!!!! リングも真っ黒!!!!!!!! あんなにキレイな銀色だったシルバーのジュエリーが、たった1日でまっくろけに……。部屋の中に置いていただけなのに。うそやろ~~~~!!!!

とはいえ、私はすぐに気持ちを切り替えました。たしかシルバーは、重曹でキレイになるってばっちゃんが言ってたことを思い出したのです。重曹だ!! 重曹を買って帰ろう!! そして彼の家に着くや否や、グラグラとお湯を沸かし、重曹を入れた鍋にバングルと指輪を投入。これでつるっとキレイになるはず~! と目を輝かせながら鍋の中を覗き込みました。

真っ黒に汚れたエルメスのバングルに、重曹を使った結果……

お、銀色になってる! 素晴らしい!! でもなんだろう。黒いカスみたいなものがいっぱい浮いてきたんだけど、これって何……? バングルについた垢的なもの……? 私は恐る恐るバングルを引き上げてみました。そして次の瞬間、目玉がビヨヨヨヨーーーンと飛び出ました。バングルの彫りの黒い色が全部とれちゃっていたのです!!!! マジかよーーーー!!!!!!!!!!!!

やっすいシルバーリングならいざ知らず、20万円で購入したバングルが無残な姿に……。確かに銀色には戻りましたが、なんかぼやけた白っぽい銀色だし、黒い彫りがはげちゃったことで、重厚感がなくなっちゃったし……。こ、これはもうトゥアレグバングルではないのではないのか――!?!?!?

私は泣きそうになりながら、いつもお世話になっているジュエリー工房にLINEを送りました。「大変です、親方!! トゥアレグバングルが汚くなっちゃいました!!」と。すると、「新品仕上げをすれば、彫りの黒さも元に戻せますよ」とのこと。なにそれ、今すぐやってえ! お金はいくらでも払いますゥ!!

そんなわけですぐにお直しに出し、1週間ほどでキラッキラの新品のような状態になって戻ってきてくれました。お値段2万4,200円也。いやあ……お金はかかりましたが、ほんと良い勉強になりました。そうよ、あたいはジュエリーの勉強をするために身をもって実験しているの。今回の2万4,000円も、授業料ってヤツよ……ふふ……。

皆さんも、シルバージュエリーのお取り扱いにはくれぐれもお気を付けてください。ちなみに、一緒に温泉に着けていったK18の時計とプラチナのネックレスは、まったく問題なく、キラッキラのままでした!

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる