1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「関わるとめんどくさそ〜!」男性が警戒する女性の特徴3つ

「関わるとめんどくさそ〜!」男性が警戒する女性の特徴3つ

  • 2021.1.24
  • 8898 views

男性からどことなく避けられている?と感じる時は、もしかしたら男性に警戒されるような事をしてしまっているからかも…。今回は男性が「めんどうくさそう」と警戒する女性に共通する特徴について解説します。

物事を遠回しに言う

お願い事や要求がある時など、直接言うのがどこか憚られて遠回しに言ってしまうということはあると思います。

しかし、男性同士のコミュニケーションでは基本的に効率的なストレートなやり取りが多くなる傾向にあります。そのためなるべく衝突が起きないように遠回しな伝え方をすると、男性にとっては要領を得ない言葉に聞こえることも多くなってしまいます。

そうなると男性は遠回しな表現の真意をその都度考える必要があり、その作業が面倒になって「あの子とはあんまり話したくないな」と感じてしまうケースが多いようです。男性相手にはなるべく率直に物事を伝えたほうが良さそうです。

男女で態度を変える

男性であったとしても、男女で態度が変わるということは珍しくないのですが、それでも「女性が男女で態度が違う」と面倒な人という印象を受けるようです。ことはどうしてもあります。

特に、男女で声のトーンが変わるという部分に男性は反応します。明らかに声のトーンが高くなる、話し方がぶりっ子になるという女性を、男性は強く警戒します。

男性によく思われようとして態度を変えると、その姿は男性からすると「こちらをコントロールしようとしている」「なにか隠し事をしている」と言う風に見えてしまうみたいです。

態度が変わってしまうのは仕方ないとしても、明らかに相手へ良い印象を与えようとして意図的に態度を変えてしまうと、その演技っぽさは不信感へと変わってしまうのです。

人の悪口が多い

人の悪口や愚痴が多い女性は、話していて気分が悪くなるので男性も「面倒だな」「関わらないでおこう」と感じる事が多いようです。

特に同じ職場などで上司に対する不満などであれば共感もしやすいのですが、自分の好みの感覚によって「あの人はなんだか嫌い、気持ち悪い」と言うようなタイプの悪口は、純粋に性格が悪いんだなと思われてしまいます。

気に入らない相手への愚痴はある程度は仕方有りませんが、その理由が「なんとなく生理的に」等の相手に非がない物だと、男性から引かれてしまう原因になるので、ネガティブな発言をする時はその言葉に正当性があるのかどうか?という点においてとても注意すべきといえるでしょう。

上記に上げた特徴のいくつかは、嫌われるかどうかが紙一重の物も多いです。しかしどれにも共通するのは「誰かに対する怒りや悪意」または「偽ろうとする気持ち」があることです。自分を過度に良く見せようとしたり、誰かを嫌う気持ちを無理に共有したりしようとせず、前向きに物事を捉えて自然体で男性と接するようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる