1. トップ
  2. 恋愛
  3. 普通の見た目でもモテる…「なぜか選ばれる」女性の秘密とは?

普通の見た目でもモテる…「なぜか選ばれる」女性の秘密とは?

  • 2021.1.24
  • 3312 views

恋愛についてはよく、「美人の方が有利」と言われることがあります。

確かに、それはある意味では本当のことなのかもしれません。

しかし、たとえ美人じゃなかったとしても、素敵な男性にモテてやまない女性がたくさんいることも事実です。

今回は、こうしたモテる女性に注目して、「男性に選ばれる女性」の特徴をまとめてみました。

いったい何が男性の心を虜にするのか、その秘密に迫りましょう。

飾らない性格をしている

モテる女性は、無理に自分を飾ろうとしません。

「頑張りすぎると、男性に好まれない場合がある」ことをわかっているからです。

あざとい振る舞いは確かに人気ですが、「付き合うと疲れる」と感じる男性も多いもの。また、「美人と付き合うと常に他の男性に取られる心配がある」という声も……。

何かと不安になってしまうような恋愛は、やがて大きなストレスになっていくでしょう。

これを知っているからこそ、男性は簡単に「美人だから付き合いたい」とは思わないのです。

素の自分を出してくれる女性相手なら、男性も素の自分が出せるのと同じで、自然体の自分を愛してもらえる方が、お互いに無理せず関係性が長続きする、と考えているのではないでしょうか。

笑顔で挨拶ができる

モテる女性は、自分から挨拶して、話しかけやすい雰囲気を作っています。

いつも笑顔で挨拶をする人に、嫌悪感を示すことはあまりないはず。あらゆる人に好印象を与えられますし、「今度飲み会に来てみない?」「新しくできたお店に行こうよ!」など、気軽に誘われやすくなるかもしれません。

このときのポイントとしては、「誰にでも」笑顔で挨拶することが大切です。

あらゆる人に分け隔てなく優しくしておくと、それを見ている男性からの評価もグンと上がるはず。

どんなに美人な女性でも、「話しかけづらい雰囲気」があると、すすんでアプローチする男性はそう多くありません。

追いかけるのには神経を使い、仮にフラれてしまえば強いショックを受けるため、比較的、断られるリスクが少ない女性に人気が集まるのです。

相手に共感できる

恋愛関係を長続きさせるには、男性が疲れていたり、不安定になったりしても支えてあげられることも大切です。

男性の精神的な拠り所になれるよう、日ごろから男性の話を積極的に聞いて、共感できるものには、その気持ちをしっかりと伝えておきましょう。

自分のことを誰よりも理解・肯定してくれる女性には、つらいときほど「会いたい」と思うもの。

「彼女のもとへ帰れば癒やされる」という思考が、強い信頼関係を生み出すようになるのです。

男性を無償の愛で包み込んで、かけがえのない存在になりましょう。

一生懸命に取り組む何かがある

恋愛するうえでは「自立」することも重要。

自分が幸せになるためだけの恋愛や、相手の対応次第で自分の幸福が左右されてしまうのは、「自立」と対極の「依存」といえます。

では、どうやって「自立」した状態を生み出せるのか?ですが――まずは、なにかに一生懸命になることが大切です。

仕事や趣味に一生懸命な女性は、恋愛以外の部分で人生が充実しています。

それはもちろん環境もあるとは思いますが、ある程度は自分で充実させていかないと

熱中した先に「達成感」が得られると、少しずつ「自立」した精神状態が構築されていくもの。

彼氏に自分の幸せを委ねないから、付き合っていて楽なのです。

また、恋愛に夢中になりすぎないから、自然と男性が追いかける構図になります。

居心地の良さが大切

男性は最終的に「無理に追う恋愛」より「居心地の良さ」を求めます。

男性の心の拠り所になったり、精神的に支えたりするのに、見た目など生まれつきの要素はさほど影響しません。

まずは自然体の状態で、笑顔で挨拶することを習慣づける、彼の話を丁寧に聞くなど、できるところから始めてみましょう。

素敵な女性になろうと頑張って努力するのも大切ですが、素の人間らしさを尊重できる方が幸せな恋愛へ繋がります。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる