1. トップ
  2. 恋愛
  3. ドキュメンタリー映画『氷の花火 山口小夜子』ベールに包まれたトップモデルの生涯を紐解く

ドキュメンタリー映画『氷の花火 山口小夜子』ベールに包まれたトップモデルの生涯を紐解く

  • 2015.6.5
  • 889 views

ドキュメンタリー映画『氷の花火 山口小夜子』の公開が決定。2015年10月31日(土)、シアター・イメージフォーラムにてロードショー。生前彼女と交友のあった松本貴子が監督を務める。

70年代初頭、オイルショックで閉塞感が漂っていた日本。自分達に自信が持てず、「一億総欧米コンプレックス」という言葉そのままに、欧米の真似をすることにだけエネルギーを注いでいた。

そんな時代に“日本人であること”を武器に、たった1人で世界に戦いを挑んだ女性。それが山口小夜子だ。山本寛斎、髙田賢三、イヴ・サンローラン、ジャンポール・ゴルチェら一流のファッションデザイナーに愛され、セルジュ・ルタンス、横須賀功光などトップクリエイターのミューズとなってイマジネーションを与え、常に時代の先端を走り続けた彼女。

松本監督をはじめとする、山口と親交のある人々の証言を集め、残された貴重な映像に触れながら「山口小夜子」の人物像を紐解いていく。

ミック・ ジャガー、スティーリー・ダン、世界のスターと渡り合った日本女性。未だに、多くの謎に包まれた彼女の姿をぜひ劇場でチェックしてみては。

【詳細】
『氷の花火 山口小夜子』
公開時期:2015年10月31日(土)
監督:松本貴子
制作・配給:コンパス
宣伝:ビーズインターナショナル
特別協力:資生堂/オフィスマイティー
2015年/日本/98分(予定)/DCP/カラー/
PHOTO:横須賀功光
©2015「氷の花火 山口小夜子」製作委員会