1. トップ
  2. 飲みの締めはこれ! だしやスープでさらっと食べるご飯&麺レシピ【おうち居酒屋おつまみレシピ(7)】

飲みの締めはこれ! だしやスープでさらっと食べるご飯&麺レシピ【おうち居酒屋おつまみレシピ(7)】

  • 2021.1.24
  • 654 views
2度おいしくて見た目も◎♪「焼きおにぎり茶漬け」
2度おいしくて見た目も◎♪「焼きおにぎり茶漬け」

【画像を見る】ほうじ茶でホッとする味わい「長いもの塩昆布茶漬け」

おうち飲みの最後は、やっぱりご飯や麺で締めくくりたい! とはいえ、重すぎるものはちょっと避けたいですよね。

「おうち居酒屋おつまみレシピ」連載第7回目は、飲みの最後にふさわしい「締めのご飯&麺」をご紹介。だしやスープと一緒にさらっと食べられるからおすすめですよ!

* * *

すだちうどん

爽やかなすだちの香りですっきりおいしい!

さっぱり食べられる「すだちうどん」
さっぱり食べられる「すだちうどん」

[ 材料・2人分 ]*1人分183kcal/塩分2.0g

・すだち ...1個

・長ねぎ ...5cm

・冷凍うどん ...2玉

・削りがつお ...適量

・つゆ

∟だし汁 ...2と1/2カップ

∟酒、みりん、しょうゆ ...各大さじ2

∟塩 ...少々

[ 作り方 ]

1. すだちは薄い輪切りにする。ねぎは小口切りにして、水にさっとさらして水けをきる。鍋につゆの材料を入れて温めておく。

2. うどんは袋の表示どおりにゆで、湯をきってどんぶりに入れる。1のつゆを注ぎ、すだち、ねぎ、削りがつおをのせる。好みで一味とうがらしをふる。

かま玉ラーメン

あつあつのうちに混ぜれば、まるでカルボナーラ!!

たっぷり具入りで大満足!「かま玉ラーメン」
たっぷり具入りで大満足!「かま玉ラーメン」

[ 材料・1人分 ]*1人分514kcal/塩分5.1g

・ロースハム ...2枚

・卵 ...1個

・キャベツ ...大1枚

・長ねぎ ...5cm

・即席ラーメン (袋入り、しょうゆ味) ...1食分

・ラー油

[ 作り方 ]

1. キャベツは縦半分に切って7~8mm幅、ロースハムは半分に切って5mm幅に切る。ねぎは小口切りにする。

2. 小鍋に湯2カップを沸かし、麺を入れて袋の表示どおりにゆでる。ゆで上がる1分前にキャベツを加えて一緒にゆでる。ハムを加えてさっと混ぜ、ざるにあけて湯をきる。

3. 器に盛り、卵を割り入れる。ねぎをのせ、添付のスープの素 (液体) の半量、ラー油適量をかける。

*スープの素が粉末の場合は少量の湯で溶いてからかける。

焼きおにぎり茶漬け

こうばしく焼いたおにぎりにだし&スープを注いで2倍おいしい!

2度おいしくて見た目も◎♪「焼きおにぎり茶漬け」
2度おいしくて見た目も◎♪「焼きおにぎり茶漬け」

■コンソメスープ茶漬け (上)

[ 材料・2人分 ]*1人分207kcal/塩分2.4g

・ロースハム ...1枚

・ピザ用チーズ ...大さじ2

・パセリのみじん切り ...適量

・温かいご飯 ...茶碗大盛り1杯分

・洋風スープの素 (顆粒) ...小さじ1

・塩

・サラダ油

[ 作り方 ]

1. ハムは1cm四方に切る。ボウルにご飯、ハム、チーズ、塩少々を入れて混ぜ合わせ、三角形のおにぎりを2個、かために握る。

2. オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷き、薄く油をひく。おにぎりを並べ、焼き色がつくまで5~6分焼く。

3. 小鍋に湯1カップを沸かし、スープの素を溶く。器に2を入れ、あつあつのスープを注いで、パセリのみじん切りをのせる。

■和風だし茶漬け (下)

[ 材料・2人分 ]*1人分167kcal/塩分1.5g

・おろししょうが ...1/2かけ分

・三つ葉 ...適量

・温かいご飯 ...茶碗大盛り1杯分

・だし汁 ...1カップ

・しょうゆ

・サラダ油

・練りわさび

[ 作り方 ]

1. ご飯を半分に分け、三角形のおにぎりを2個、かために握る。小さめの容器にしょうがとしょうゆ大さじ1を混ぜ合わせ、たれを作る。

2. オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷き、薄く油をひく。おにぎりを並べ、1のたれのしょうがを、しょうゆを軽くきってのせる。5~6分焼き、うすく焼き色がついたら、たれをはけなどでぬりながら、こんがり色づくまで焼く。

3. 小鍋にだし汁を温める。器に2を入れ、あつあつのだし汁を注ぐ。三つ葉を刻んで散らし、練りわさび少々をのせる。

卵ともずくの雑炊

さっと煮で奥深い味に! 体にしみいる絶品雑炊

滋味深いやさしい味わい「卵ともずくの雑炊」
滋味深いやさしい味わい「卵ともずくの雑炊」

[ 材料・2人分 ]*1人分181kcal/塩分1.7g

・卵 ...1個

・もずく (味なし) ...100g

・ご飯 ...150g

・削りがつお ...小2袋 (約6g)

・塩

・しょうゆ

[ 作り方 ]

1. 鍋に水3カップ、削りがつお、ご飯を入れ、中火にかける。煮立ったら1~2分煮て、塩小さじ1/3、しょうゆ小さじ1、もずくを加える。

2. 再び煮立ったら、卵を溶きほぐして回し入れ、ひと煮立ちさせる。

* * *

どれもやさしい味わいで、締めにぴったり! 飲みの締めだけでなく、ちょっと小腹がすいたときの夜食にも良さそうですね。

次回は、お腹がいっぱいでもちょこちょこつまめる、小さいアテのレシピをお届けします。

<レタスクラブ20年12月増刊号より>

調理/井澤由美子、きじまりゅうた、藤井 恵 撮影/白根正治、邑口京一郎、木村 拓 スタイリング/中里真理子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

元記事で読む