1. トップ
  2. グルメ
  3. 【東区】クロワッサンが選取り見取り クロワッサン専門店「コンガリーナ」

【東区】クロワッサンが選取り見取り クロワッサン専門店「コンガリーナ」

  • 2021.1.24
  • 8782 views

札幌市東区の住宅街に人気のクロワッサン専門店である「コンガリーナ」さんがあります。店内は2-3人入ると満員になってしまいそうなスペース。一組ずつ入れ替わりで、外で並ぶことになります。駐車場はお店前に5台分あり、近くに臨時駐車場もあります。

出典:リビング札幌Web

フランス語らしい長い名前が多くなってきているこの頃のパン屋さん。横文字の名前は確かにおしゃれだけど、もう憶えられなくなってきました(苦笑)。「コンガリーナ」さんの名前は、すんなりと 頭に入ってきますね。名前からも連想できて、こんがりと焼いた感じのイメージが伝わってきます。

出典:リビング札幌Web
こだわりの道産食材を使用しています

こちらのパンは北海道の食材を使用しているということです。道産小麦を使用しており、牛乳もバターも北海道のものを使用しています。添加物や保存料を極力使っていないことから、安心して食べることができますね。

いろいろなクロワッサンが並んでいます

クロワッサンの種類がずらりと並んでいるすぐ隣で、手作りクロワッサンが焼かれています。とにかくたくさん、なんと約30種類!! 10時の開店時にはすべての種類が並んでいます。

出典:リビング札幌Web

定番のプレーン、調理系や菓子系のもの、デニッシュ系のものまで色々なクロワッサンがあります。そして、食パンもあります。限定のクロワッサンもあり、バレンタインデー間近にはそのときにしか味わえないホーン型のクロワッサンが並ぶ予定です♥

こだわったクロワッサンには、キビ砂糖を使用したものや、全粒粉を使用したものなどがあります。あれこれ迷ってしまいます。今は外で待っている方達に申し訳なくって、ソソクサと選んでいます。

サクサク食感のクロワッサン食パン

クロワッサンのほかに食パンもあります。一日8斤の販売で、予約が必要です。1番人気は、ミルク味だそう。受け取ったときに外側が意外に硬いのでびっくり。

出典:リビング札幌Web

でも、トーストすると柔らかくなります。そのまま食べても美味しいし、バターを付けても美味しく食べられます。

人気のランキングは?

1番人気はコンガリーナクロワッサン(プレーン)。コンガリーナクロワッサン(プレーン)はサイズが大きいのにお手頃価格で、シンプルな味わいです。外側はサクサクした食感、中はふわふわしています。

出典:リビング札幌Web

トースターで1-2分温めれば、焼き立ての味を味わうことができます。大きくてシンプルな味なので、うちではサンドイッチにしたりしていただきます。朝食にぴったり。もちろん、そのままいただいても美味しいこと請け合いです。 次に人気なのはコンガリーナクロワッサン(シュガー)だそうです。こちらは1番人気のプレーンのクロワッサンに、シュガーをかけて焼き上げられたクロワッサンです。 デニッシュクロワッサンは食事のみならず、おやつとしても適しています。ホーン型や丸型をしたものもあります。牛乳クリームホーンが人気だそうで、デニッシュ生地のホーンの中にはたっぷりと牛乳クリームが詰まっています。右側の白いクリームのほう。

出典:リビング札幌Web

そのほか、クリームはチョコクリーム、カスタードクリームが用意されています。購入した際にクリームを入れてくれるので、サクサク感が持続するのでしょうね。

「コンガリーナ」さんは10年前に主婦の方が1人、自宅兼店舗でオープンしたクロワッサン専門店。今や行列ができる人気店となっています。7-8人のスタッフが入れ替わり、午前2時から美味しい手作りクロワッサンを焼いています。今は、比較的午前中がすいているとか・・・

出典:リビング札幌Web

巣ごもり状態が続く中、家で過ごす時間が増えていってます。美味しいものをいただくのが、ストレス解消になっています。その分、体重が増えていってますが。。。

♦クロワッサン専門店 コンガリーナ 北海道札幌市東区北31条東1丁目6-18 地下鉄南北線「北34条駅」5番出口より徒歩9分 TEL:011-299-2124 営業時間 :平日10:00~16:00 土曜日10:00~17:00 (なくなり次第閉店) 定休日:日・月曜日、祝日 駐車場:5台 URL : http://www.congari-na.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる