1. トップ
  2. メイク
  3. マネするだけでこんなに若見え♡4つの顔タイプ別!「-5歳メイク」

マネするだけでこんなに若見え♡4つの顔タイプ別!「-5歳メイク」

  • 2021.1.24
  • 55335 views

年齢を重ねてくるとお肌に変化が表れてきますよね。メイクの仕方によってはそのお肌の変化を隠せずに「老け顔」になってしまうことも…。今回ご紹介するのは-5歳を叶えるメイク術。マネするだけで「若見え」を実現できますよ!専門家監修の顔タイプ別に若見えメイクをご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

マネしたら若見え!4つの顔タイプ別に見るおすすめの「-5歳メイク」

若見えメイク コツ
michill

-5歳の「若見え」メイクは、顔のタイプ別に変わります。

「最近、メイクをしても老けて見える…」と思っている方は、顔のタイプになじまないメイクをしているかもしれません!

今回は、顔タイプアドバイザー&イメージコンサルタント新木ひとみさん監修の顔タイプ診断を元に、4つの顔タイプ別の若見えメイクをご紹介。

ご自身の顔タイプをチェックして、-5歳顔を目指しましょう!

あなたの顔タイプは?セルフチェック方法

自分の顔タイプは、次のステップの結果で分かります。

ステップ①子供顔か大人顔か

ステップ②顔の形状が曲線か直線か

1つずつ説明しましょう。

ステップ①子供顔か大人顔か

自分が子供顔、もしくは大人顔かは「顔の形」、「目の間隔」、「鼻根の高さ」の3つで診断できます。

1. 顔の形

A.顔の縦の長さが短い(丸顔・横長の顔)

B.顔の縦の長さが長い(卵形・面長・縦長のベース顔)

2. 目の間隔

A.目間の位置が、目の幅よりも離れている

B.目間の位置が、目の幅よりも離れていない

3. 鼻根の高さ

A.鼻根が低い

B.鼻根が高い

3つの診断項目で、Aが多い人は「子供顔」、Bが多い人は「大人顔」です。

ステップ②顔の形状が曲線か直線か

顔の形状が曲線、もしくは直線かは「顔の輪郭」、「頬の丸み」、「目の形状」の3つで診断できます。

1. 顔の輪郭

C.骨っぽさを感じない

D.骨っぽさを感じる

2. 頬の丸み

C.頬に厚みがあって丸く、ふっくらしている

D.頬に厚みや丸みはなく、すっきりしている

3. 目の形状

C.目が丸く、縦幅がある

D.目が切れ長である

3つの診断項目で、Cが多い人は「曲線タイプ」、Dが多い人は「直線タイプ」です。

顔タイプが分かったらおすすめの-5歳メイクをチェック!

A「子供タイプ」×D「直線タイプ」→1.「子供顔×直線タイプ」さんにおすすめの-5歳メイクをチェック

A「子供タイプ」×C「曲線タイプ」→2.「子供顔×曲線タイプ」さんにおすすめの-5歳メイクをチェック

B「大人タイプ」×D「直線タイプ」→3.「大人顔×直線タイプ」さんにおすすめの-5歳メイクをチェック

B「大人タイプ」×C「曲線タイプ」→4.「大人顔×曲線タイプ」さんにおすすめの-5歳メイクをチェック

子供顔×直線タイプ」さんにおすすめの-5歳メイク

若見えメイク コツ 子供顔 直線タイプ
michill

「子供顔×直線タイプ」さんは、持ち前のフレッシュさを前面に押し出すメイクがおすすめ。

薄付きのナチュラルなファンデーションとクリームチークで、ナチュラルな血色を作ってみて。

目元は肌なじみの良いベージュのアイシャドウとマスカラのみ塗るのがGood!

「子供顔×曲線タイプ」さんにおすすめの-5歳メイク

若見えメイク コツ 子供顔 曲線タイプ
michill

「子供顔×曲線タイプ」さんは、キュートさを活かしたナチュラルメイクがおすすめです。

ベースメイクはツヤと透明感を意識して仕上げてみて。

アイシャドウとチークはオレンジ、リップはシアーなレッドを使うと、活き活きとした印象になりますよ!

「大人顔×直線タイプ」さんにおすすめの-5歳メイク

若見えメイク コツ 大人顔 直線タイプ
michill

「大人顔×直線タイプ」さんは、クマやくすみといったお肌の悩みをカバーするのが若見えのポイント。

気になるところはファンデーションにプラスして、コンシーラーでしっかりカバーして。

アイメイクは下まぶたを重点的にすれば顔の重心が下がって、-5歳顔を実現できますよ!

「大人顔×曲線タイプ」さんにおすすめの-5歳メイク

若見えメイク コツ 大人顔 曲線タイプ
michill

「大人顔×曲線タイプ」さんは、ツヤを仕込んで女性らしさを活かすのが若見えの近道。

クリームハイライトとアイシャドウでツヤ感を演出してみて。チークは広めに入れると、リフトアップ効果が生まれますよ!

いかがでしたか?-5歳顔を叶えるには、顔タイプに合う若見えメイクを知ることがポイントです。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

顔タイプ診断:新木ひとみ/イラスト:AKIKO。

元記事で読む