1. トップ
  2. 恋愛
  3. 12星座別豆腐メンタルランキング

12星座別豆腐メンタルランキング

  • 2021.1.24
  • 15574 views

私って人より傷つきやすいのかもしれない…。最近エンパスという言葉も世の中に広まり、人より“共感力”が高いからこそ相手の心や感情を感じやすいという人も多くいるように見受けられます。小さなことにも繊細になったり、敏感になったり。
そんな壊れやすい豆腐メンタルな星座をランキングにしてみました。

どの星座も弱い部分、強い部分があります。心をより強く守る方法も星座別に書いてみました。ご参考ください。

1位 しし座(7月23日~8月22日生まれ)

一番豆腐メンタルな星座さんはしし座さん。しし座さんは一見強そうな星座ではありますが、いやでも目立ってしまい、一目置かれるからこそ気のない方からの言葉の矢の矛先となってしまうことも多く、心が繊細であることも多いです。
だからこそ誰よりも強く、友人からは温厚で頼れる存在となっています。しし座さんの情熱はしし座さんだけのもの。
小さいころ、目立ちすぎて傷ついてしまった過去があるのであれば、目をつぶって、小さな頃の自分を思い浮かべて”お疲れ様”を言ってあげると壊れやすい心も和らぎます。自分に優しくしてあげることも大切です。

2位 牡牛座(4月20日~5月20日生まれ)

次に豆腐メンタルな星座さんは牡牛座さん。牡牛座さんは一見強そうではあるのですが、ストレスを発散できずに貯め込んでしまう、とてもナーバスな星座さんでもあります。ぶれないからこその心ない言葉を受けやすい星座でもあるようです。
自分も一人の人であること、自分の感覚、感情への信頼の形がどのようなものか噛みしめて思い出してみてください。
牡牛座さんの美的感覚や5感の感受性はどの星座よりも繊細で素敵です。誰よりも良いものを見つけ出し、理解しています。疲れたら、好きな音楽やクッションに静かに身をゆだねて心を休めてみてください。

3位 天秤座(9月23日~10月23日生まれ)

3位は天秤座さん。天秤座さんの他者との関係性におけるセンサーは本当に繊細で、「丁度良いってなんだろう」ということを考え続けている星座でもあると思います。
だから、言葉や相手からの意図にとても過敏。関係性が保てないと少しでも思ってしまったら、関係をすぐに終わりにしてしまうこともあるのではないでしょうか。
天秤座さんが強くあれる魔法の言葉があるとすれば、”時間は案外ある”ということ。何かいら立ってしまっても、とりあえず一晩待って寝て起きて考える。そうすると案外心は理性的になり整理されます。

4位 水瓶座(1月20日~2月18日生まれ)

4位は水瓶座さん。他の星座さんから見ると意外かもしれませんが、水瓶座は案外繊細な星座です。無意識に外からの情報に飲まれすぎてナーバスになってしまう人も多いのではないでしょうか。
そして、水瓶座さん自身が親友のような深い関係を多く持つことが苦手な方の星座でもあり、そんな中で信頼していた人から心ない言葉をかけられた時、絶縁に近いダメージを追ってしまう豆腐メンタルを持っています。
ずっとそのことで頭がいっぱいになってしまう、そんなときはあえて無心で没頭できる状況を作ってみると、心が休まります。
例えばゲームに丸一日集中してみたり。体を動かしてみると理性的な自分を取り戻せますよ。

5位 蠍座(10月24日~11月21日生まれ)

5位は蠍座さん。蠍座さんはクールでミステリアス、安心して信頼できる星座でもありますが、これは蠍座さんが心からの関係や調和に妥協せず真摯(しんし)に向き合おうとする星座であるからこそのクールさとも言えます。
『簡単に信頼するとお互いに傷ついてしまうかも』という思いから距離を保ち、心の重さをゆだねられる人を信頼する。
その”心の重さ”を他の星座よりも重視している為、豆腐メンタルな人が多い星座なのです。
自分も他者も心の重さは案外変わらない事を理解し、心が調和することで生まれる楽しさとワクワク感からの化学反応を楽しんでみると、丁度良い心のバランス感覚を持つことができるかもしれません。

6位 ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

6位はふたご座さん。ふたご座さんは自分の秘密を見られてしまったらどうしよう、という一種の恐怖感が言葉の裏に隠れていることが多いです。
その怖さから意図せず人を傷つけてしまったり、その事実で自分のメンタルが簡単に傷ついて戻せなくなってしまったり。
傷つけたくないと相手と心の距離を置いてしまう繊細さを持っています。
ふたご座さんにとっての怖くない関係性ってどんな間柄(あいだがら)でしょう。
気が置けない人はどんな人でしょう。理想の自分像と友人像をもってみると、安心して怖がらず会話できるようになります。
相手への思いやり、自分への思いやりあっての関係性なのですから、大切にしてみてください。

7位 牡羊座(3月21日~4月19日生まれ)

7位は牡羊座さん。牡羊座さんは豆腐メンタルの持ち主ではありますが、修復力がどの星座よりもあります。もしメンタルが傷つくようなことがあれば、ひとまず深呼吸してみてください。
それでも痛みや悩みが続くのであれば、寝てからもう一回考えてみることでその傷を見つめなおせる冷静さを取り戻すことができます。
また牡羊座さん自身のメンタルの持ち直し方が早いからといって、他の星座も同じように回復力が高いということではないことも忘れずに。
人を思わず傷つけることは、自分の心も傷つけることにもなります。乱暴にならず、真摯(しんし)に心を受け止めてみると新しいご縁が生まれるかもしれません。

8位 蟹座(6月22日~7月22日生まれ)

8位は蟹座さん。蟹座さんは自分と他者、両方のメンタルを守る方法を無意識に身につけている人が多い印象です。自分のメンタルの弱さを知り、それを守りたいが故に相手に対して必要以上に攻撃的、衝動的になったりしてしまうこともあるでしょう。
もし誰かを守る為に必要以上に攻撃的になってしまうことがあれば、その攻撃はいずれ異なる形で自分自身に帰ってくる可能性があることも忘れないでいてください。
双方やさしく包み込むことができれば、案外調和した関係性へ発展するのではないでしょうか。
長期的関係性の在り方をいろんな角度で考えてみるだけで、朗らかな日常へ発展することができることでしょう。

9位 乙女座(8月23日~9月22日生まれ)

9位は乙女座さん。乙女座さんは自分自身のメンタルの状態をよく知り、傷つかない対策を練るのがどの星座よりもうまい星座です。
相手に気を使い丁寧に振る舞うことで、結果的に丁度良い関係性を保つことができたり、隙なく、そつなくこなす方法を見つけることで多くの人から信頼を勝ち得たりする等、強かな一面もあります。
心が壊れないように、無理はしない。だからこそ傷ついた時は戸惑い、修復が長引くことも多い豆腐メンタルも持っています。
もし傷ついたときはゆっくり信頼できる心の状態となるまで待ってみる、自分自身の心の成長に期待し、時間をかけて焦らず見守ってみることが大切です。

10位 山羊座(12月22日~1月19日生まれ)

10位は山羊座さん。山羊座さんは経験豊富さからくる精神のタフさは他の星座と比較しても強いものがあります。
また、強くなるための経験も豊富で、ストイックさもあわせ持っています。
そんな山羊座さんにとって、心と向き合うということはとても繊細なことで、自分自身や、人の心と向き合うことを思わず避けてしまうこともあるようです。
確かに心と向き合うことは難しいことですが、それは他者も同じこと。
心の在り方や相手の大切にしている思いを知ることが、自分の心の状態と比較し向き合うことにもつながります。
心と向き合うことが成長につながる事を知っておくと、より良い関係性を長く続けることができますよ。

11位 魚座(2月19日~3月20日生まれ)

11位は魚座さん。魚座さんはどの星座よりも痛みの避け方が上手い星座でもあります。
だれかと一緒に楽しいものを共有することで、喜びを多くの人へ展開したり、攻撃的な言葉がやってきても嫌味のない形で回避し、また元の関係性に戻ることもできます。それはどの星座よりも心の在り方が柔軟だからかもしれません。
ただ、メンタルが弱くなってしまう状況もあります。それは周りの状況が悲しみに包まれた時。メディアやマスコミの中傷でさえ自分のことの様にとらえてしまう時もあります。
必要以上に気にせず、関係性の範囲を時に線引きし、無理に合わせる必要がないことを学んでみるのも魚座さんにとって心の強さの励みとなるかもしれません。

12位 射手座(11月22日~12月21日生まれ)

12位は射手座さん。射手座さんはどの星座よりも心が強い。
それは誰にも負けない譲れない目標を持っている人が多いからでしょうか。マイペースでありながら、理由なき確信をもつ。
そのカッコよさに、ついていきたくなるカリスマ性を持ち合わせているのも射手座さんの特徴です。
そんな射手座さんのメンタルが弱くなる時があるとしたら、それは目標が定められなくなった時でしょう。
先行きが不安になった時は、例えば「明日何を食べよう」というような、身近でポジティブな目標を持ってみることをオススメいたします。
明日が明後日になり、来月になり、一年になり、徐々に範囲を広げてみると、不思議と前へ進むことができますよ。

おわりに

いかがでしたか?
誰にだって傷つきやすいトリガーはあります。豆腐メンタルであることは悪いことではありませんが傷ついてばかりではいつか壊れてしまいます。
自分の心を守る方法もきちんと知っておくこと。
そして相手に対しても真摯に向き合い、寄り添うことができるかも知っておくこと。
放っておくことで、自然に癒されることもあれば、何か他のことや自分自身のことに向き合ってみることで癒しが起こることもあります。
自分や誰かを責めるというやり方ではなく、成長へと目を向けることができれば、自然と心も強くあれるのですが、それもマイペースで大丈夫。
ゆっくり深呼吸して歩いてみましょう。
(Mibo/ライター)


元記事で読む
の記事をもっとみる