1. トップ
  2. レシピ
  3. じゃがいも・人参・玉ねぎを使った人気レシピ。主菜〜汁物まで簡単絶品メニュー!

じゃがいも・人参・玉ねぎを使った人気レシピ。主菜〜汁物まで簡単絶品メニュー!

  • 2021.1.24
  • 3907 views

じゃがいも、人参、玉ねぎを使ったレシピが知りたい!

様々な料理に活用できる、じゃがいも、人参、玉ねぎ。それぞれを使ったレシピはたくさんありますが、3つを一度に使って作るレシピといえば、どんなものがあるでしょうか。

今回は、家庭料理の定番食材であるじゃがいも人参玉ねぎを使った、人気の絶品レシピをピックアップ。主菜に活用できる料理から、副菜に汁物までを多数ご紹介していきます。

じゃがいも、人参、玉ねぎで作る!《人気のメイン》

みんな大好き!人気のポークカレー

最初にご紹介する、じゃがいも、人参、玉ねぎを使ったレシピは、ごろごろ野菜のポークカレーです。

じゃがいもは大きめにカットすることで、存在感が際立ち食べ応えのある仕上がりになりますよ。

玉ねぎ人参は細かくしてルーに加えることで、野菜ならではの甘みや旨みをプラス。

野菜をカットする工程は、フードプロセッサーを使って簡単にするのが良いでしょう。ご飯に良く合うルーと野菜の風味が絶品ですよ。

洋食の人気レシピ♪ビーフシチュー

続いてご紹介する料理は、大きくカットしたじゃがいもが目を惹く人気のビーフシチューです。ビーフシチューが主菜であれば、主食はご飯でもパンでもOK。

濃厚なビーフシチューには玉ねぎを加えて作るのもおすすめですよ。グラッセにした人参を添えるなど、色鮮やかに仕上げることで食欲もアップ。

一緒に煮込まれたじゃがいもによく味が染みてとっても美味しいですよ。ぜひお試しあれ!

ほっこり温まる♪人気のシチュー

玉ねぎ、じゃがいも、人参を使う料理でカレーやビーフシチューに並んで定番人気なのが、クリーミーで美味しいシチューのレシピ。

ホワイトソースから作るのもおすすめですが、時間のない時は市販のルーでも簡単に作ることのできる便利なメニューです。

こちらのレシピではブロッコリーを加えていますが、定番の材料だけでも簡単に美味しくお召し上がりいただけますよ。

加える材料はお好みでアレンジしてみてくださいね。

冬の定番♪簡単美味しいポトフ

野菜をたっぷりと使ったポトフも、じゃがいも、人参、玉ねぎを使って作れる簡単レシピの一つです。

コンソメの出汁がじっくりと染み込み、柔らかく煮込まれた野菜は絶品。

加える野菜を変えて楽しむこともできるので、献立のメニューに合わせた具材のチョイスがおすすめです。

主菜にも汁物のポジションにも使えるので、活用の場面が多い便利なレシピです。ベーコンや鶏肉などを加えるとより主菜らしく仕上がりますよ。

ユニークなアレンジ煮物!鯖の味噌じゃが

人気メニューである鯖の味噌煮と肉じゃがを合わせた、ユニークな簡単アレンジレシピをご紹介します。

材料は肉じゃがの定番食材のじゃがいも、人参、玉ねぎをプラス。そこに鯖の味噌煮缶を加えて作るので、和食の献立に良く合うメニューです。

鯖は缶詰を使うことで簡単にできるのでとってもおすすめ。煮込みながらお好みの汁加減になるまで調節すれば、簡単美味しい主菜おかずの出来上がりです。

人気のメニュー!じゃがいものコロッケ

さっくりとした食感とホクホクの具材が美味しい人気のじゃがいもコロッケは、様々なアレンジが楽しめるメニューです。

こちらは鮭を加えたアレンジですが、じゃがいも、人参、玉ねぎといった定番の食材で仕上げてもご飯のおかずにはピッタリ。

こちらのようにポテトサラダをアレンジして作ることもできるので、とってもおすすめですよ。子供から大人までみんなが食べやすい、人気のおかずレシピです。

とろけるチーズがたまらない!グラタンアレンジ

濃厚で美味しいホワイトソースととろけるチーズがたまらないグラタンには、じゃがいもや人参、玉ねぎなどのシンプルな食材で仕上げたアレンジも。

肉や魚介をメイン食材にしたなら、野菜をお好みでくみわせるのがおすすめです。

ホクホクとしたじゃがいも、甘みのある人参、玉ねぎなどは、グラタンの具材にもピッタリ。

ボリュームタップリで満足感のある仕上がりになりますよ。

じゃがいも、人参、玉ねぎで作る!《人気のサブメニュー》

具沢山が嬉しい♪スパニッシュオムレツ

野菜をたっぷりと加えたスパニッシュオムレツは、主菜にも副菜にも活用できる便利な簡単メニューです。

肉料理や魚料理がある時は副菜として活用し、軽食などの軽い食事の時にはメインにするのがおすすめです。

具材は定番のものがありますが、アレンジは自由自在。じゃがいもや人参、玉ねぎなど、冷蔵庫にある野菜を使っても美味しく仕上がります。

食べ応えもあるので、満足感がありますよ。

子供に人気!ポテトサラダ

じゃがいも、人参、玉ねぎを使った副菜レシピといえば、ポテトサラダがおすすめ。じゃがいもはしっかりと潰すか、荒潰しするかで違った食感が楽しめます。

人参の甘さや玉ねぎのシャキシャキとした食感がクセになる美味しさですよ。電子レンジを使うことで、比較的簡単に作ることができます。

子供に人気のあるレシピなので、野菜不足解消にもおすすめですよ。

ポテトサラダをリメイク!?簡単アレンジ

先ほどご紹介したポテトサラダを、春巻きの皮に包んで焼いた簡単アレンジレシピです。

ポテトサラダが余った時や、ちょっとしたおつまみが欲しい時にもおすすめですよ。献立の副菜にはもちろん、お弁当のおかずにもOK。

じゃがいも、人参、玉ねぎを使ったシンプルなポテトサラダも良いですが、チーズなどを加えてアレンジしても美味しくいただけます。

主菜料理の付け合わせにしても。

野菜が摂れる!人気のミネストローネ

トマトの味わいを口いっぱいに楽しめるミネストローネは、種類豊富な野菜を加えて作るのがおすすめです。

具沢山なので、まるで副菜のように楽しめる汁物レシピ。洋風の献立によく合いますが、主食はパンでもご飯でもOKです。

メインになる料理に合わせて工夫してみましょう。具材にはお好みの野菜を選ぶのがベター。じゃがいもや人参、玉ねぎなど、存在感のある野菜がおすすめです。

人参にじゃがいも、玉ねぎをプラス!人気の豚汁

肉から野菜までがしっかりとれる、栄養満点の豚汁のレシピです。それぞれの家庭や地域にもよりますが、じゃがいもや人参、玉ねぎを加えたレシピもおすすめです。

ホクホクとした食感のじゃがいもに、彩の良い人参、玉ねぎの甘みが加われば、食欲をそそる美味しい豚汁の出来上がり。

汁物としても、主催としても活用できるのでとっても便利ですよ。意外と簡単に作れるのも人気のポイントです。

具材が活きる♪カレークリームスープ

じゃがいもや人参、玉ねぎを使った汁物レシピから、カレークリームスープをご紹介します。

シチューやカレーのような雰囲気ですが、また一味違った美味しさが楽しめます。

具材はお好みのものでOKですが、カレーやシチュー定番のじゃがいも、人参、玉ねぎといった身近な野菜を加えるのがおすすめ。

冷蔵庫のリセットにも活用できる便利なレシピです。魚介や肉を加えても美味しいですよ。

ちょこっと副菜!塩バター肉じゃが

あっさりとしているので、ちょっとした副菜が欲しい時におすすめの肉じゃがアレンジです。

定番のじゃがいも、人参、玉ねぎの組み合わせもおすすめですが、お好みの野菜やキノコなどをプラスしても美味しいですよ。

今回は副菜レシピとしてご紹介しましたが、もちろんメイン料理としても活用できます。組み合わせるおかずのバランスを見ながら、使い分けてみてくださいね。

じゃがいも、人参、玉ねぎを上手に活用しよう!

じゃがいもに人参、玉ねぎを活用した人気の絶品レシピをご紹介しました。じゃがいもはホクホクとした食感を、人参や玉ねぎは甘みを活かして、定番料理にプラスするのが簡単でおすすめです。

食材を変えるだけでも、いつもとは違った美味しさを実感できますよ。じゃがいもに人参、そして玉ねぎのそれぞれの特徴をうまく活用して、毎日の食卓を充実させていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる