1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 寝室をもっとおしゃれに変えたい!真似したくなる【寝室DIY】アイデア

寝室をもっとおしゃれに変えたい!真似したくなる【寝室DIY】アイデア

  • 2021.1.23
  • 12021 views

寝室をもっとおしゃれに変えたい♡

寝室は寝るための部屋ではありますが居心地の良い空間をつくることで、リラックスできてより良い睡眠が手に入るかも!?

最近はDIYする方も増えているので、思い切って寝室をDIYしてみてはいかがでしょうか。

今回は寝室のおしゃれなDIYアイデアを紹介させていただきます。

おしゃれすぎる寝室DIYアイデア

ヘッドボードをDIY

こちらのベッドはヘッドボードがついていないタイプのベッドなので、3枚の板を使ってヘッドボードをDIYされたそうです。

ヘッドボードがつくことで、スマホや目覚まし時計を置いたり・・といろいろな使い方ができそうですね。

材料費も300円ほどと、かなりお得に作れるところが魅力です。

こちらのベッドもベッド自体は市販のものを購入し、ヘッドボードのみDIYされたそうです。

ベッドフレームと素材を揃えているので、統一感が出ていますね。パレットベッドを取り入れることで、海外のような素敵な寝室になります。

フローリング用の板をヘッドボードに

こちらのおしゃれなヘッドボードは、フローリングに貼った床材の残りをカットしてヘッドボードとして使っているそうです。

残った床材を活用するというアイデアが素敵ですし、木目の色もとても素敵ですね。

ベッドをDIY

ベッドのフレームまでDIYしてしまうなんて、本当にすごいですよね。既製品のベッドのような完成度に脱帽です。

すのこベッドは通気性も良いので衛生的にも安心ですし、マットレスを長く使うことができるのでおすすめ。

こちらのベッドフレームもDIYされたものだそうですが、落ち着いたダークブラウンカラーのフレームは重厚感があって落ち着いた雰囲気になりますね。

木製のベッドフレームは、木目の色の濃淡によって雰囲気が変わります。

板壁でおしゃれに

こちらの寝室はもともと普通の壁だったのですが、板壁を貼ってカジュアルな雰囲気の寝室に変えられたそうです。

同じ板壁でも色によって雰囲気が変わりますが、鮮やかなブルーの板壁は西海岸風でおしゃれですね。

寝室クローゼットをDIY

こちらの寝室のクローゼットはオープンタイプなので、壁をブルーの塗料でペイントしたりヘリンボーン柄のクッションフロアを敷いておしゃれにDIYされています。

ペイントすることで、お部屋の印象も変わりますね。

壁をペイント

こちらの寝室は壁面をグレーの塗料でペイントされたそうです。

真っ白だった壁も、一面だけに色を足すだけでおしゃれさがUPしますね。

初心者にはなかなかハードルが高そうですが、一面だけなら範囲も広くないので挑戦しやすいです。

ビフォーアフターで分かりやすく

こちらの寝室はビフォーの写真なのですが、グリーンのアクセントクロスを取り入れています。

壁をペイントして色を変えていくわけですが、しっかり養生することが大事だそうです。

マスキングテープやコーキング材でしっかり養生されています。

こちらがペイント後の寝室ですが、グリーンからグレーに変わり大人っぽく落ち着いた雰囲気になっていますね。

壁面の色が変わるだけで一気に雰囲気が変わります。フローリングや巾木、ベッドフレームなどはウッドなので、重たくなりすぎず温かみのある空間に。

寝室DIYアイデアまとめ

今回は寝室のおしゃれなDIYアイデアを紹介させていただきました。

ベッドをDIYしたり、壁面をペイントしたりと素敵なアイデアばかりでしたね。

最近は壁紙の上に貼れる壁紙も販売されているので、まずは壁紙から始めてみるのもおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる