1. トップ
  2. ヘア
  3. 子供の卒業式の髪型決まった?ロングヘアのお母さんにおすすめのアレンジまとめ

子供の卒業式の髪型決まった?ロングヘアのお母さんにおすすめのアレンジまとめ

  • 2021.1.23
  • 9965 views

卒業式に使える!ロングヘアの母親向け髪型特集

子供のいる母にとって卒業式は大切なセレモニーの一つ。子供の服装や髪型を決めたら、今度は母の番です。せっかくの機会ですから、保護者である母もきちんとした服装や髪型で臨みたいものですよね。

そこで今回は、ロングヘアのママにおすすめの卒業式の髪型を大特集。スーツや和装にぴったりのロングのまとめ髪や華やかなヘアアレンジなど、簡単で使える母親向けの髪型をご紹介します。

【卒業式】ロングヘアな母親向けの髪型☆まとめ髪

ボリューム感も◎卒業式向けまとめ髪スタイル

卒業式をおしゃれなヘアスタイルで迎えるなら、あらかじめロングヘアにパーマを掛けた髪型にしておくのもおすすめ。

ヘアアレンジもロングのパーマを活かすように、トップをふんわりとさせてまとめ髪にしていきましょう。

フェミニンで大人可愛い髪型は、40代以上の大人の母にも似合います。

ワンピースやツイードジャケットのスーツなど、フェミニンな装いにもぴったり。可愛いお母さんと評判になりそうです♪

卒業式の母向け♪エレガントカールハーフアップ
卒業式の母向け♪エレガントカールハーフアップ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)卒業式の母向け♪エレガントカールハーフアップ

髪全体を細かく巻いてから耳上でねじってまとめたハーフアップアレンジです。

卒業式の朝に髪を巻く時間がないお母さんは、あらかじめロングヘアにパーマを掛けておくのもおすすめですよ。

簡単なのに上品でエレガントなロングヘアのハーフアップは、華やかで卒業式にもぴったりな髪型。

結び目に大き目のバレッタなどをつけると、ヘアスタイルによりきちんと感がでます。

簡単でおしゃれ!ロングのお団子ハーフアップ

ヘアアクセサリーなしでも後ろ姿が華やぐお団子を使った、ロングヘアのハーフアップです。

お団子を作る時は、あらかじめ毛束を編み下ろしておくとロングヘアでもしっかりとしたまとめ髪になりますよ。

お団子やサイドは軽くほぐすと、きちんと感を残しながらも親しみやすい雰囲気の髪型になれますよ。

ラフなヘアスタイルは、かっちりしたスーツに合わせるとメリハリのある卒業式ファッションになっておすすめ。

【卒業式】ロングヘアな母親向けの髪型☆編み下ろし

ワンピースにも似合うフェミニン編み下ろし

可愛いお母さんにおすすめの編み下ろしがこちら。

くるりんぱを使ったハーフアップアレンジは、簡単なのに手が込んで見えるのも卒業式にぴったりな理由。

ゆるふわのヘアスタイルは、清楚で上品な雰囲気が出せるのでワンピースにも良く似合いますよ。

動きのある髪型が卒業式に出席するお母さんを若々しく見せてくれます。

【卒業式】ロングヘアな母親向けの髪型☆ポニー

顔映え感をアップしてくれるサイドポニー
顔映え感をアップしてくれるサイドポニー
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)顔映え感をアップしてくれるサイドポニー

顔周りにボリュームが出るヘアスタイルのサイドポニーは、40代、50代の母親の顔映えを良くしてくれます。

柔らかな雰囲気の髪型が、表情まで優しくしてくれますよ。

トップにボリュームを出したり、おくれ毛の量を調整することでどんな人にも似合う髪型になります。

たっぷりのロングヘアで卒業式に華を添えましょう。

編み込みプラスで華やか♪ロングポニーテール
編み込みプラスで華やか♪ロングポニーテール
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)編み込みプラスで華やか♪ロングポニーテール

ポニーテールに編み込みを足してボリュームを出したヘアスタイルです。上品で大人っぽいポニーテールは、卒業式のお母さんにぴったりですね。

手が込んで見えますが、くるりんぱや三つ編みなどの簡単なアレンジを組みわせて作れるので、セルフでも素敵な卒業式の髪型が作れます。

結び目にヘアアクセサリーをプラスするのも華やかになっておすすめです。

お団子を使った簡単ロングポニーテール

高め位置のポニーテールは、リフトアップ効果でお母さんを若々しく見せてくれる効果があります。

結び目をお団子にして編み下ろしていけば、ボリュームもアップして卒業式にもおすすめの髪型になりますよ。

お団子は下に行くほど小さくしていくと、上品にまとまりますよ。

エレガントに見せながらも決めすぎない髪型で、おしゃれなお母さんの印象をつけましょう。

シンプルできちんと感のあるロングポニー

ストレートのロングヘアを低めの位置でポニーテールに。

結び目にくるりんぱをするだけで、簡単なヘアアレンジも卒業式にぴったりなヘアスタイルになりますよ。

ヘアアクセサリーも華やかなものをチョイスして子供の門出を祝いましょう。

シンプルできちんと感のある髪型は、フォーマルスーツとの相性も抜群です。

卒業式に使える♪ロングヘアな母親向けの髪型まとめ

卒業式の母親にぴったりなロングヘアの髪型を集めてみました。卒業式の主役は子供といえども、母親だって素敵な髪型で出席したいもの。ロングヘアならヘアアレンジの幅も広がります。

セルフでも簡単にできるヘアスタイルもたくさんあるので、ぜひ卒業式までに練習をして、親子で素敵な髪型を見つけてくださいね。

元記事で読む