1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ついに陣痛!突然胸がチクチクしはじめて…!?#無痛分娩レポート 7

ついに陣痛!突然胸がチクチクしはじめて…!?#無痛分娩レポート 7

  • 2021.1.24
  • 4953 views

2018年生まれの男の子を育てる、まるるさん。ブログ「よーさんと私と」のなかから、無痛分娩の貴重なエピソードをお届けします! 7話目の今回は、ついに陣痛を迎えたまるるさんですが、なんだか胸がちくちくしてきたそう。その理由とは?


本格的な陣痛

陣痛促進剤を入れ始めたものの、とにかく痛くならない! 6cmまでは開いてるとはいえ、最初に麻酔を入れた以降、ちっとも痛くならないので、どんどんと陣痛促進剤の量だけが増やされていきました。あんまり陣痛促進剤の効きはよくないほうだったのかな?

ついには「痛くなるまで我慢して」と言われましたが「そもそも痛くないんです……」とは言えなかったです。

ようやくちょっぴり痛くなってきたので報告したところ、そこからが本格的な陣痛(?)扱いとなり、夫のよーさんに会社を早退してもらって来てもらいました。

副作用

最初は気のせいかと思っていた胸・腹部のあたりのかゆみですが、麻酔を増やすごとにちくちくかゆかゆしてくるようになり、かきむしりたい衝動に。助産師さんに聞いてみたところ、麻酔でそういう副作用が出る人もいるそうです。

また、無痛分娩をした先輩ママの話では、麻酔を入れ始めたらゲーゲー吐き始めたらしいので、人によってはそういう副作用も出るんだなぁと思いました……。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター まるる

夫、2匹の猫とともに、2018年3月生まれの息子を育てるママ会社員。息子の育児絵日記や夫との日常などをブログに綴っています。実はものすごい長文を書くのも好き。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる