1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均でベビー用品を賢く収納。ダイソーやセリアでできる便利アイデア集

100均でベビー用品を賢く収納。ダイソーやセリアでできる便利アイデア集

  • 2021.1.23
  • 12038 views

100均でベビー用品をアイデア収納!

赤ちゃんが生まれるとベビー用品がどんどん増えていきます。毎日必要なものから、念のため用意しておくもの、あると便利な育児グッズまで、ベビー用品は本当にたくさんありますよね。

赤ちゃんの期間だけ使うものだったり、おしゃれな収納グッズをゆっくり買いに行く暇もないという時は、100均のグッズで賢く収納するのがおすすめ。それでは、100均でできる便利なベビー用品のアイデア収納術をご紹介していきます。

100均のベビー用品収納【よく使うもの】

100均のフタ付きBOXでアイテム別収納

100均のフタ付きBOXは、オールマイティーでいくつあっても使い道がある便利な収納アイテムです。

可動できるスチールワゴンをリビングやダイニングに置き、ベビー用品をアイテムごとに収納するのにこのBOXを使うのがおすすめ。

肌着やスタイなど必要な時にサッと取り出せて、使わない時は、ゴミやホコリが入らないようにフタができるのも嬉しいポイントです。

ベビー用品を100均グッズで小分け収納

綿棒や保湿剤などベビー用のケア用品は、ベビーが常にいるお世話空間に収納するのがおすすめです。

リビングのテレビボードやサイドボードなどに引き出しがあれば、そこに収納するといいでしょう。

引き出しの中に全部まとめて入れてしまうと使いたい時にすぐに取り出せないので、100均の小分けできるBOXが便利です。

何が入っているかラベリングしておけば、誰でもきれいに整頓できます。

カラフルなベビー用品を隠す100均収納

ベビー用品の保湿剤などは衛生的に詰め替えボトルなどに移すのは避けたほうがいいのですが、既存のケースのままだと見た目に統一感がなくなってしまいます。

100均の白いフタ付きBOXに入れれば、ごちゃごちゃした見た目が抑えられておすすめです。

100均のシンプルなカードケースは、綿棒がぴったり入るサイズで便利です。

100均のベビー用品収納【薬や非常時】

100均のペンスタンドで薬をアイデア収納

100均のタワーペンスタンドは、仕切りの大きさが皮膚薬や目薬を立てて入れるのにピッタリサイズのベビー用品収納アイデア。

よく使うものを見えるところに置きたい人におすすめの収納方法です。

100均のペンスタンドは見た目が無機質なので、セリアの水杉バスケットに入れて、リビングに置いても違和感がないようにするのがポイントです。

100均の通帳ケースが便利な診察券収納に

通帳や銀行カードを入れる用途の通帳ケースがダイソーに売っていますが、これが病院の診察券入れにおすすめ。

診察券やお薬手帳がピッタリ入るサイズで、スライドジッパーでしっかり閉じておけるのでカバンの中で中身が出てしまうこともありません。

赤ちゃんは何かと病院に行く機会が多いので、いつでもすぐに取り出して持って行けるように収納しておきましょう。

100均で揃えておくべき!緊急事態用収納

赤ちゃんや子供は、昼夜問わずいきなり吐いてしまうことも少なくありません。そんな時に役立つのが嘔吐物を処理する緊急事態用の収納。

うがい受けやビニール袋、除菌スプレーの詰め替えなどは100均で揃えられます。

セリアには黒と白で色味を統一できる商品がたくさんあるので、カラフルになりがちなベビー用品もおしゃれにまとめることができますよ。

100均のベビー用品収納【おむつ関係】

100均のランドリーバッグにおむつ収納

セリアのランドリーバッグは洗濯物や衣服を入れるものですが、このサイズ感がおむつを収納するのにピッタリです。

おむつのパッケージは、ベビー用品感が消せなくてインテリアの中で浮いてしまいがちですが、このランドリーバッグならインテリアに馴染んでくれます。

持ち手もあるので移動するのにも便利です。床に物を置きたくない人は壁にかけておいてもいいですね。

ベビー用品の必需品おむつの便利ストック収納

ベビー用品で一番の必需品といってもいいおむつはすぐになくなるので、特売の時にたくさん買ってストックしてある人も多いでしょう。

ダイソーの収納ボックスには、そのおむつ2袋がピッタリ収まります。

クローゼットや押し入れの上段に置いても取っ手が付いていて取り出しやすく、万が一落ちてきても布製なので安心です。

いくつか購入して他のものを収納するのにも、統一感が出ておすすめですよ。

100均のプチプラおしりふき入れがおすすめ

持ち運ぶ時のおしりふき収納が、100均でプチプラで作れておすすめです。

ダイソーのファスナー付きビニールケースに穴を開け、セリアのウェットシート用のフタを付けるだけなのでとっても簡単。

ビニールケースにファスナーポケットがついているので、ごみ袋を収納しておくと便利ですよ。

ビニールケースのサイズを変えれば、手拭き用のウェットシート入れなども同じように簡単に作れます。

100均のベビー用品収納【おもちゃ】

ベビー用品の小さいおもちゃはフタ付き収納

100均のセリアの洗濯洗剤ケースが、小さいおもちゃを収納するのにおすすめです。

ケースにフタがついているのでフタだけ無くしてしまう心配がなくなり、プチストレスの軽減になります。

同じく100均で買えるステッカーでラベリングしておくと、中に何が入っているかいちいち確認しなくてすむので便利ですよ。

小さいおもちゃは誤飲の危険があるので、フタがついていると安心ですね。

100均でお風呂のおもちゃをアイデア収納

ベビー用品でも地味に困ることが多いお風呂のおもちゃの収納は、底がメッシュになっている100均の銭湯バッグがおすすめ。

お風呂のおもちゃ収納用のメッシュバッグも売っていますがカラフルなものがほとんどなので、シンプルな色味のものを探していた人にピッタリです。

同じく100均の水切り棚フックでハンガーパイプに吊り下げると落ちにくくなります。

外遊び用洗える収納ケースも100均でGET

砂遊びなどは赤ちゃん期ではまだ早いですが、ボールや赤ちゃんの目を楽しませるシャボン玉を外遊びやお散歩の時に使うこともありますよね。

外に持って行くものは丸洗いできるケースが便利なので、100均の洗える素材の持ち手付き収納ケースがおすすめ。

そのまま車に入れて持ち運ぶこともできます。ダイソーの商品ですが、100円ではないものもあるので購入の際は注意してください。

100均のベビー用品収納【服やバッグ】

子供服収納の仕切りに便利な100均グッズ

ベビー用品でも量が多い子供服を引き出しに収納している人も多いと思いますが、小さな子供服は引き出しの中でゴチャゴチャになってしまいがちです。

そんな時は引き出しの中を100均の整理収納仕切りケースで仕切っておくのがおすすめ。

きれいに整頓されていれば、どんな服があるのか見やすくなるのですぐに取り出せて便利ですよ。

ファスナー付き袋にベビー用品の服を収納

いただいたものやシーズンオフのもの、きょうだいのおさがりなど、子供服はベビー用品の収納の中でも頭を悩ませるもの。

ファスナー付き袋を使えば、量もたくさんあってサイズごとに分けやすく便利でおすすめの収納アイデアです。

ファスナー付き袋はいろいろな商品がありますが、100均でも豊富に売っているので入れる服のサイズや量に合わせて使ってください。

バッグやベビー用品を100均で吊り下げ収納

子供がいると外出時の荷物が増え、ベビー用品を入れるマザーズバッグや持ち運ぶ保育園グッズなども欠かせなくなります。

今までなかったものが増えて収納方法に困りますが、シューズボックスやクローゼット下部に100均の突っ張り棒とS字フックで便利な吊り下げ収納ができます。

直置きだと倒れてしまうバッグも取り出しやすく、見た目もスッキリするのでおすすめです。

100均のベビー用品収納のまとめ

ダイソーやセリアなど100均はスーパーやコンビニのように身近にあり、日用品や便利グッズを買いに行く人も多いでしょう。

「〇〇収納用」という専用の商品もありますが、それをうまく他のことに使ったり、シンプルなケースでもアイデア次第で便利なベビー用品収納にできます。100均のグッズを使ったアイデアで、ベビー用品を上手に収納しましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる