1. トップ
  2. 恋愛
  3. 抱腹絶倒! でもグサグサ胸に刺さる恋愛指南本。「女のしくじり」がすごい!

抱腹絶倒! でもグサグサ胸に刺さる恋愛指南本。「女のしくじり」がすごい!

  • 2015.6.5
  • 5134 views

アラサー女性の皆さん、恋愛したいし結婚もしたいのになんだか上手くいかない、というとき、何かを参考にしたことはありますか? 女性誌の恋愛や結婚特集、モテ本、友人のアドヴァイス、はたまた占いなど、自分で分からなくなってくると「何かヒントがほしい!」と思いますよね。そんな風に行き詰ってしまったときに、ぜひとも読んでいただきたいおススメの一冊があります。それがこちら! 『女のしくじり』(ゴマブッ子/ヴィレッジブックス)(http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%98%E3%82%8A-%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%96%E3%83%83%E5%AD%90/dp/4863322003/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1431327612&sr=1-1&keywords=%E5%A5%B3%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%98%E3%82%8A)です。

『仕事だってきちんとしている。

「モテそうなのにね」って友人にいわれる。

常識もあるし、人にだって優しくできる。

メイクだって服だって品があるし、趣味だって実は多彩である。』(『はじめに』より引用)

なのになぜか上手くいかない! そんな悩める女性たちに響くゴマブッ子さんからの愛あふれるメッセージが詰まっています。

ひと味違う恋愛指南本

著者であるゴマブッ子さん(自称、モテないゲイ日本代表)の人気ブログ『あの女』に大幅な加筆修正とオリジナル原稿を加えたこの本は、よくある恋愛指南本とは一味違う、女性たちの恋愛における「しくじり」に注目した内容です。

しくじりの種類は大きく「プライド」「酒」「お笑い」「金」「デキる女」の5つのブロックに分かれており、それぞれについてゴマブッ子さんの鋭い観察眼と軽快な毒舌で女性たちのしくじりを実況・解説しながら、厳しくときにユーモラスにときに温かく、そこから何を学べるかを読者に諭してくれます。

ちまたの恋愛指南本は、どちらかといえば成功例から学んだり、モテる人がそのコツを伝授してくれたり、というタイプが多いような気がします。そんななか、「女のしくじり」は失敗例から学んでいこう! という逆説的なコンセプトが新鮮で、それが独特の面白さと取っ付きやすさを生み出しているように感じます。

ページをめくる手が止まらなくなる面白さ

筆者は約4年前、アラサー初級者の頃に本屋さんでこの本のタイトルに一目惚れし、家に帰るまで待てず近くのカフェで笑いをかみ殺しながら一気読み。でもところどころで思い当たる節があり過ぎて徐々に真顔に。「あ、私に足りないのはこれか!」「うっ、耳が痛い……」と目から鱗がポロポロポロ……。蛍光ペンで線を引きたくなるようなキーワードもありました!……本を読んでその後、筆者がモテたのか!? は、また別の機会にでも……。

恋に結婚に悩むアラサー女性にぜひおススメです。悩んでいなくても、痛快な語り口にあははと笑えるので、気分転換にぜひどうぞ☆

元記事を読む