1. トップ
  2. グルメ
  3. 【青森県弘前市】ニボダク濃厚煮干し!中華そば「八助」

【青森県弘前市】ニボダク濃厚煮干し!中華そば「八助」

  • 2021.1.23
  • 5750 views

こんにちはー!華麗です☆ 今回は弘前市にある『八助』さんへお邪魔してきましたー!

中華そば「八助」
出典:リビング仙台Web

暖簾をくぐると強烈な煮干の香りが漂ってきます。 店内はカウンターと座敷があります。 外観、内装ともに年季の入った感じがあり、 常連客が通っている名店なのでは?と期待がもてます。

出典:リビング仙台Web

注文は食券制で 特選煮干、濃厚、つけ麺、味噌中華そば・・と 選択肢が多く悩みます。

今回は食券機の左上に位置する、一番のオススメと思われる特選煮干の大を注文。 食券を渡した時に太麺か細麺どちらがいいか聞かれ、太麺を選択しました。 私の勝手な思いですが、昔ながらの煮干系は細麺、濃厚系は太麺の方が相性が良いと思っています。

出典:リビング仙台Web

特選煮干ですが、スープの泡立ち具合などを見るからに大量の煮干を煮詰めているのがわかります。

スープをすくうとドロッとしていて、濃厚さが伝わってきます。

出典:リビング仙台Web

実際に口にすると・・予想よりあっさり。こってりと言うよりしょっぱさが強い感じ?がします。

煮干好きの私にはThe煮干って感じでたまりません! 最近流行りのこってり系を食べたいなら背脂のほうになるのでしょうか?

出典:リビング仙台Web

麺は太麺ですが他店の中太麺ほどの太さで、腰があってプリプリしてます。 5枚のったチャーシューは、味が染みてやわらかくて美味。 煮干ラーメンとして期待を裏切らない味でした。

出典:リビング仙台Web

弘前のラーメン屋さんの大半が煮干系で、お店によってさまざまな味が味わえるので楽しい!ですがなかなか煮干制覇の先が見えません(笑)

店名:八助 住所:青森県弘前市城東中央3-1-15 TEL:080-5568-4453

華麗

元記事で読む