1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋の悩みや不安でいっぱい…モヤモヤを一掃する対処法

恋の悩みや不安でいっぱい…モヤモヤを一掃する対処法

  • 2021.1.22
  • 1985 views

好きな人ができると、四六時中相手のことばかり考えてしまう、将来が不安でモヤモヤしてしまう…という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな方のために、不安な気持ちを一掃する対処法をご紹介します。

映画やドラマを観てみる

恋や悩み事のことでネガティブな感情にとらわれてしまっている人は、映画やドラマを観てみるのも良いでしょう。

映画やドラマで主人公の人生に感情移入しているうちに、自分の気持ちが楽になることがあります。映画が面白い!と思ったら、その感想をブログや日記に書くのも良いですね。

あまり肩肘張らずに「ちょっと観てみたいかも」という軽い気持ちから新たな発見に繋がったり、「主人公がやってたこと、私もやってみようかな」と、新たな趣味に繋がる可能性もあります。

体を動かす

人間は体を動かすと「セロトニン」という脳内物質が分泌されます。セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、メンタルの不調を改善してくれます。

運動や日光浴などによって分泌されるので、午前中に外に出てランニングやウォーキングをすることは体の健康だけでなく、心の健康にも効果的です。「彼氏のことばかり考えてしまって…」という方はぜひ外に出て光を浴びながら軽い運動をしてみてください。その間にテンションの上がる音楽を聴くのも良いですね。

「動くのメンドクサイ…」と言わず、たった30分でも現状を変えるための努力を始めましょう。

人と会う、人と話す

「好きな人と上手くいかない」「上司が嫌で仕事に行きたくない」、真っすぐ進んでいると壁にぶつかることもありますよね。そんな時は、家族や友達に会って話してみたり、電話やテレビ電話をしてみたりすると気分が楽になる、ということがあります。

とにかく、今の悩みの種となっている人物以外の誰かと関わりを持つことで、自己肯定感が上がったり、自分の役割が見えてきたりします。「誰とも話したくない」という方はSNSの投稿やメール、手紙等の文字でのやりとりでも良いので、自分と悩みの種となっている人物以外のことを考えてみる習慣を身に付けましょう。

新しいことを始める

“趣味を見つける”と言うと、ものすごくハードルが高いことのように思う人がいます。ですが、その趣味を継続する必要もなければ、ハマりきって没頭しなければならない義務もありません。とにかく“何かやった事のないことを始める”というのが趣味を見つける第一歩です。

ピアノを習いたかったけど、見学に行ってみたらウクレレ教室の方が気になっちゃった!と、ウクレレに乗り換えても良いのです。まずは、休みの前日にやりたいことをメモに書き出しましょう。

思わぬ出会いや、新しい発見が待っているかもしれません。

不安を軽減させるには、とにかく行動!

恋や仕事に振り回されないためには、意識的に自分から行動することが必要です。映画やドラマで気分転換したり、友達と近況報告をし合ったり、朝のウォーキングを始めてみたり…自分に合った過ごし方を模索してみましょう。

そうして毎日をポジティブにする工夫で、体も心も健康にして成長していきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる