1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたが限界を迎えたときに出る行動がわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたが限界を迎えたときに出る行動がわかる

  • 2021.1.22
  • 22506 views

「諦めたらそこで試合終了だよ」とはよく言ったもの。「もう限界だ」と感じたときの心の動きを知ることができれば、いまよりひとつ上の段階にいけるかも。今回は、あなたが限界を迎えたときに出る行動を探っていきます。

【質問】コレは何に見えますか? あなたの感じたままにお答えください。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%b9origonal%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

A.バーコード

B.線

C.地層

D.お風呂の蓋

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたが限界を迎えたときに出る行動」

シルエットがどう映るかによって、あなたの心の内面がわかります。それぞれの選択肢から見えてくるのは、危機的な状態にさらされたときに、あなたがどんな行動に出るか。そこから、あなたが限界を迎えたときに出る行動がわかるのです。

■Aを選んだあなたが限界を迎えたときは……「理性的な判断に頼りがち」

あなたが限界を迎えると、合理的に物事を捉えようとする傾向にあるようです。自分や他人の気持ちよりも、客観的に見て正しい選択は何かを考えながら行動するタイプ。

理性を優先した結果、心や感情を軽視してしまう一面も。そうならないようにするためには、日頃から自分の心の動きをキャッチしておくことが大切です。感情の流れを自覚をすることで、自分や周囲にも配慮しながら、物事に対処できるようになるでしょう。

■Bを選んだあなたが限界を迎えたときは……「他人を遠ざける」

あなたが限界を超えると、他人と一定以上の距離をとろうとする傾向にあるようです。限界を迎えたときの耐えられない思いをひとりで抱えたまま、頑張ってしまいがちな一面が。

その結果、自分が想像している以上の負担が襲ってくることも。限界を迎える前に誰かを頼る習慣を日頃から作っておくのがよさそうです。他人に頼るのは、甘えではありません。支え合いの精神で乗り越えていきましょう。

■Cを選んだあなたが限界を迎えたときは……「過去に成功した経験を使う」

あなたが限界を迎えると、今までに成功した経験ややり方をベースに行動しようとする傾向にあります。ただ、過去に固執すればするほど、視野が狭くなっていくことも。

限界を突破するには、新しい方法を模索する必要があります。大切なのは、過去ではなく未来を思い描くこと。成功体験にこだわることなく、いま目の前にある壁を乗り越えるために最善と思える手段を模索していきましょう。

■Dを選んだあなたが限界を迎えたときは……「自分の感情をなくそうとする」

限界を感じたとき、マイナスな感情をこれ以上感じないようにするために、あなたは自分の気持ちに蓋をする傾向にあります。ただ、自分の感情に鈍感になると、プラスの感情もはたらかなくなり、不安定な状態が続いてしまうことも。

限界を突破する近道は、マイナスの感情を癒す習慣を作ること。自分の心が回復していけば、前進するパワーが戻ってくるでしょう。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる