1. トップ
  2. 恋愛
  3. 加藤シゲアキ『オルタネート』が「2021年本屋大賞」にノミネート

加藤シゲアキ『オルタネート』が「2021年本屋大賞」にノミネート

  • 2021.1.22
  • 763 views

昨年11月に新潮社より発売された、加藤シゲアキさんの最新長編『オルタネート』が、「2021年本屋大賞」ノミネート作品となることが決定した。

「NEWS」の活動と作家活動

『オルタネート』は、“あの頃"の煌めき、そして新たな旅立ちを端正かつエモーショナルな筆致で紡いだ、新時代の青春小説。

加藤さんは、2012年1月に『ピンクとグレー』(KADOKAWA)で小説の世界に鮮烈なデビューを果たすと、以降、「NEWS」メンバーとしての芸能活動の傍ら、作家としても活動を続け、数々の話題作を世に送り出してきた。

そんな加藤さんの3年ぶりの新作長編となる『オルタネート』は刊行直後から話題を呼び、発売から5日目にして緊急重版する事態に。そして昨年12月、同作が第164回直木賞にノミネートされたことが発表されると、メディアからの取材が殺到し、1月5日(火)に累計10万部(5刷)のベストセラーを記録した。

加藤さん自身、「本屋大賞」へのノミネートは初。また、アイドルが「本屋大賞」にノミネートされるのも今回が初めてとなる。

「2021年本屋大賞」受賞作品は、全国の書店員による2次投票で決定し、投票結果は4月上旬に発表される予定だ。

加藤さんの原動力になったもの

今回のノミネートを受けて、加藤さんは、“ここまで作家活動を続けてこられたのは、書店員の方の応援のおかげでもあると常々思っておりますし、その原動力もデビュー作で書店周りをした際にとある書店員の方から言われた「書き続けてください」という言葉であります。ですので本賞に選ばれたこと、すなわち書店員の方々に選んで頂いたことが何よりも嬉しく、また新たなモチベーションが生まれたと感じております。”とコメントしている。

また、恩田陸氏、岩井俊二氏、瀧井朝世氏、吉田大助氏をはじめ、書店員による100を超える推薦コメントの数々が『オルタネート』公式サイトに掲載中だ。

『オルタネート』をまだ読んでいないという人も、「2021年本屋大賞」の発表までにチェックして、結果を楽しみに待ってみては。

元記事で読む
の記事をもっとみる