1. トップ
  2. グルメ
  3. 【益子町】益子焼の器で味わう地産地消の美味しさ「ましこのごはん」

【益子町】益子焼の器で味わう地産地消の美味しさ「ましこのごはん」

  • 2021.1.22
  • 4295 views

こんにちは。地域特派員のma-bonです。 今回ご紹介するのは、「道の駅ましこ」の中にあるカフェ「ましこのごはん」さん。 定食はもちろん、益子の果物を活かしたスイーツ・ドリンクもあります。

自家製ローストポークが味わえる定食メニュー

お店の名前が付いた「ましこのごはん」定食は、栃木県産豚のローストポークがメインです。 残念ながらこの日は売り切れ。

出典:リビング栃木Web

根菜キーマカレーとトマトクリームパスタを注文しました。

出典:リビング栃木Web
益子焼で供される地場野菜を活かしたメニュー

根菜キーマカレー830円 ごぼうや人参、レンコンなど、根菜がたくさん使われています。 辛いものが苦手な子どもでも食べられる味。 付け合わせに野菜もタップリでうれしくなります。

出典:リビング栃木Web

ラグー風トマトクリームパスタ930円 ベースはやさしい味ですが、柚子胡椒がアクセントになっていて、食が進みます。 お子さんと一緒に食べたい場合は、柚子胡椒を別の小皿に入れて提供していただけます。

益子焼の器がふんだんに使われていて、器好きにはたまりません。 テーブルコーディネートの参考にもなります。

出典:リビング栃木Web
スイーツとドリンクも充実!

スイーツとドリンクのメニュー ドリンクは益子産のハーブティーや、お隣茨城県の和紅茶など、どれも試したくなるものばかり。 スムージーも数種類が用意されているので要チェックです。

出典:リビング栃木Web

「ふわふわシフォン」単品420円 益子の果樹園にあるおやつ工房tomot(ともて)さんのシフォンケーキ。 ふわっふわのシフォンに、控えめな甘さのクリームとフルーツが添えられて、とってもいいバランス。 ブルーのお皿が映えますね。

出典:リビング栃木Web

別の日に食べた「とろたまブリュレ」単品480円 益子産のたまごを使用した、表面パリパリ・中は濃厚でトロッとしたプリンです。

大きな窓から見える益子の田園風景にも癒されます。

プリンは産直コーナーで買って帰ることもできますし、道の駅ましこのオンラインショップでも購入可能です。 益子焼の器に入っているので、益子のお土産として喜ばれると思います。

出典:リビング栃木Web

これまた別の日に頼んだモーニングメニュー、「パニーニとコーヒーセット」850円 表面のカリッとした焼き目と、しっとり自家製ローストポークがマッチ。

出典:リビング栃木Web

開放的な店内は席同士の間隔をしっかり取って、コロナ対策に配慮されています。 「ましこのごはん」さんのご紹介でした。

ましこのごはん 益子町長堤2271 0285-72-5530 定休日:第2火曜日 9:00~18:00(ランチ11:00~14:00、ラストオーダー17:00) http://m-mashiko.com/facilities/gohan/

元記事で読む
の記事をもっとみる