1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《1LDK》二人暮らしのレイアウト特集。狭い空間もおしゃれにする部屋コーデ。

《1LDK》二人暮らしのレイアウト特集。狭い空間もおしゃれにする部屋コーデ。

  • 2021.1.22
  • 8016 views

1ldkの二人暮らしレイアウト特集

気に入った部屋であれば1ldkでも二人暮らしが楽しめます。二人暮らしであれば少し狭い感じになってしまいますが、レイアウトさえしっかりできればそれほど狭さを感じさせません。そこで今回は1ldkの二人暮らし用レイアウトを大公開♪

狭い空間でもおしゃれにできるような部屋のコーディネートを紹介します。ここでは寝室とリビングに分けているので参考にしてください。早速二人暮らしの1ldkレイアウトを見ていきましょう!

1ldkの二人暮らしレイアウト【寝室】

ライトをたくさんつける寝室レイアウト

天井にライトをたくさんつけておしゃれな場所にした1ldkの空間です。

このようなレイアウトであれば、二人暮らしでも楽しく過ごせますよ。

灯りを少し暗めに設定することで落ち着いた雰囲気の部屋にできます。カーテンを三重にすれば、おしゃれにできて1ldkが美しく見えます。

二人暮らしでもこのようなコーディネートにして、お気に入りの場所にしてみてくださいね。

グレーの壁で落ち着く寝室レイアウト

狭い1ldkでも壁紙をグレーにすることでおしゃれさがアップします。

サイドテーブルを配置するだけのレイアウトになりますが、シンプルさがかえっておしゃれに見えますよ。

二人暮らしならダブルベットほどの大きさでも十分に足ります。

1ldkだと寝室がしっかりと作れるので、このように真似をしてみるのも良さそうですね。二人暮らしでも満足できる空間に仕上げています。

格子扉をつけるおしゃれな寝室レイアウト

リビングの間に格子扉をつけて、それぞれの部屋を区切ったアイデアです。狭い1ldkの2人暮らしでもこれならベッドも受けて広々使えます。

格子扉をつけることでアクセントになり、素敵な1ldkにできます。

同棲をしているラブラブなカップルでも、このようなレイアウトで二人暮らしを楽しむのも良いでしょう。

扉を閉めないため開放感が感じられる方法です。可愛い感じにするのも良いですね。

モノトーン風にする寝室レイアウト

どちらもモノトーンが好きであれば黒のベッドに白いシーツやカバーをかけて、白黒のレイアウトにしてしまいましょう。

モノトーンはスッキリした印象になり、二人暮らしの1ldkにぴったり合いますよ。家具を黒っぽくすることで大人な雰囲気になるでしょう。

おしゃれな1ldkの寝室にしたい時は、このようなアイデアがおすすめ。二人暮らしに活用してみてはいかがですか?

観葉植物を置く寝室レイアウト

おしゃれな部屋にしたい場合は観葉植物を置くのが1番です。1ldkでもこれならおしゃれに見えておすすめですよ。

かさばらない観葉植物は二人暮らしに必要不可欠なアイテムです。観葉植物は空気の浄化をしてくれるため、狭い場所に置くことで爽やかな空間にできるでしょう。

二人暮らしに観葉植物を置いて、一緒に育てるのも良いですね。きっと1ldkの密かな楽しみになるでしょう。

ビジネスライクな寝室レイアウト

あまり物を置かない部屋にすることでおしゃれな1ldkにできます。二人暮らしは一人暮らしと違って、相手の趣味などを考えながらレイアウトするのがポイント。

シンプルな1ldkにすることで、彼氏や旦那も落ち着いた空間を得られるでしょう。

狭い場所にもデスクを置いてちょっとした作業スペースを作ると良いですよ。二人暮らしにちょうど良い寝室になっています。

ローベッドにするおしゃれな寝室レイアウト

ベッドの家具を低めにすることで上の空間が空き、広く見えるアイデアです。これなら二人暮らしでも広々使える部屋になるでしょう。

狭い所でもローベッドにすることで1ldkを大きく見せられます。少しアジアンテイストな1ldkにしても良さそうですね。

デスクも一緒に置いて、お化粧する場所や勉強する場所のレイアウトにするもおすすめ。二人暮らしで一緒に楽しめる空間に。

暗めの家具を置く寝室レイアウト

1ldkだとリビングとの差がうまくつけられないこともあるため、少し落ち着いた雰囲気の寝室部屋にするのがおすすめです。

メリハリをつけることで狭い1ldkでもおしゃれに見えます。二人暮らしの時は寝室にデスクを置いてそれぞれ使えるようにするのもありですね。

ちょっとした作業スペースをプラスしてシンプルにしましょう。これなら二人暮らしでも簡単にできるレイアウトに。

1ldkの二人暮らしレイアウト【リビング】

生活感を出すおしゃれな部屋

10畳ほどのリビングでも二人暮らしだと少し狭い感じがしますよね。狭さを利用してものをたくさん置けば、落ち着ける空間が得られます。

ものを収納する家具を置いても良いですが、あえてフラワーベースなどを置くレイアウトにすることでおしゃれさがアップします。

二人暮らしでゆっくりした時間を過ごしたい時はこのような1ldkのレイアウトにしてみてはいかがでしょうか。

差し色をプラスするおしゃれな部屋

シンプルな家具にカラフルなアイテムを置くことで、おしゃれな二人暮らしのリビングが楽しめます。

1ldkでこのようなアイデアを真似すれば、楽しいひとときが過ごせますよ。お互いの趣味を置くなどして二人暮らしを謳歌してくださいね。

ダイニングテーブルを置けないような狭い場合は、ソファに座ってご飯を食べるのも良いでしょう。小さめの収納棚であれば簡単にレイアウトができます。

収納スペースを置かないおしゃれな部屋

意外と収納できる家具を置くとごちゃごちゃしてしまうので、シンプルな二人暮らしにしたい場合はこのレイアウトがおすすめです。

二人暮らしでゆっくりとテレビを見ながら過ごせるような1ldkになっています。こざっぱりとしたレイアウトには、テレビとソファーがあれば十分に成り立ちます。

二人暮らしでもこのような1ldkであれば、居心地の良い空間が手に入りますよ♪

カウンターキッチンのおしゃれな部屋

1ldkのキッチンがつながっているようなリビングには、カウンターと合わせてテーブルを置いて狭い場所を広々させましょう。

おしゃれな二人暮らしを存分に楽しめるアイデアです。仕切り用にテーブルをレイアウトしているため、他の場所が大きく使えて便利ですよ。

1ldkでは家具のレイアウトを工夫することで二人暮らしでもおしゃれに見せられます。

カラーを工夫するおしゃれな部屋

1ldkだと少し狭い場所になってしまい、二人暮らしが窮屈に感じてしまうことがあるかもしれません。そんな時は落ち着けるようなレイアウトにするのが1番。

この1ldkであれば優しい色使いで二人暮らしでも十分にくつろげます。

ガラスのテーブルを置いて、少し高見えレイアウトにすると良いでしょう。ここであれば1ldkでもセレブな気分を味わえますよ♪

丸いダイニングテーブルを置くおしゃれな部屋

シンプルな二人暮らしにおすすめなのが、リビングに丸いテーブルを置く実例です。これなら1ldkでもすっきり見えて狭い空間でも使えるレイアウトになります。

二人暮らしで食事を楽しみたい時にぴったりなレイアウトです。少し狭い所でも丸いテーブルならうまく収まるでしょう。

料理を作っているところを見られるので楽しく二人暮らしができる1ldkに。

テーブルに花を飾るおしゃれな部屋

1ldkの間取りが少し狭い場合は、シンプルな家具を置くのがおすすめです。ただ少し寂しくなってしまうのでフラワーベースに花を飾って豪華にしましょう。

二人暮らしで優雅な生活をしたい時にもお花は便利なアイテムで、季節の花を飾るだけでも変わってきますよ。

テーブルの配置もシンプルなレイアウトになっています。ものを置かないことでスッキリさせられるレイアウトに。

家具をたくさん置くおしゃれな部屋

1ldkのリビングが横長になっている時は、家具をたくさん置いて生活感を出すと良いです。

二人暮らしでは狭いと感じるくらいでも、このくらいならかえって落ち着けるレイアウトになります。

二人の趣味を合わせて1ldkのレイアウトにするのも良いでしょう。

アンティーク風のものやモダンなものなどを置いてアンバランスにしてみてください。二人暮らしがきっと楽しめるはずです。

1ldkの二人暮らしレイアウトまとめ

これから二人暮らしをする人や既に一緒に住んでいる人も、これらのレイアウトを真似しておしゃれにしてみてはいかがですか?簡単に模様替えをするような感じでレイアウトしてみてくださいね。

ここで紹介してきた二人暮らしにおすすめのレイアウトは、狭い1ldkでも活用できるものばかりです。少しずつ二人で一緒におしゃれなレイアウトにすることで、ずっといたくなる空間になるでしょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる