1. トップ
  2. 恋愛
  3. 口下手な女性必見!男性が喜ぶ「聞き上手な女性」になる方法

口下手な女性必見!男性が喜ぶ「聞き上手な女性」になる方法

  • 2021.1.21
  • 1195 views

口下手な女性にとって、男性との会話は心配な要素も多いものですよね。
しかし、必ずしも話し上手な女性だけがモテるとは限らないようです。
男性は聞き上手な女性にも、好印象を抱いてくれるのだとか♡
今回は、男性が喜ぶ「聞き上手な女性」になる方法をご紹介していきます。

基本の笑顔を忘れない!

聞き上手になるためにまず大切にしたいことは、笑顔です。
どんなに話が上手でも、ムスッとした表情では相手に威圧感を与えてしまうかもしれません。
いつも口角をあげて自然な笑顔で話を聞いていれば、「楽しんでくれているんだな」ということが伝わるでしょう。
話の流れによっては、笑い方に変化をつけるといっそう楽しさが伝わるはずです。

相槌は適切なタイミングで

相槌をうつタイミングにも気を配りたいところです。
彼が話している途中なのにそれをさえぎって「えーすごいね!」と大きな声を出してしまっては、彼の話のペースが乱れてしまうでしょう。
彼の話のテンポを掴みつつ、流れを読みながら相槌をうってみるとよさそうです。

彼の話を途中で遮らない

女性達の会話では、話が盛り上がると発言の途中でもリアクションをしてしまうこともありますよね。
しかし男性のなかには、「話を最後まで聞いてほしい」と考えている人も少なくないようです。
ですので男性の話はさえぎらず、最後まで聞いてからコメントしたりリアクションしたりするとよいでしょう。

ときには質問も投げかける

聞き上手といっても、単に話を聞いているだけではちょっと物足りないかもしれません。
相手に気持ちよく話してもらうために、適度に質問を投げかけることもポイントです。
「その後はどうなったの?!」「もっと詳しく聞きたい♪」など、彼の話を広げてあげるような意識で質問するとよいでしょう。


男性が喜ぶ「聞き上手な女性」になる方法についてご紹介しました。
話すことが苦手という方は、彼の話を広げられる聞き上手を目指してみてはいかがでしょうか



(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる