1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「これがマンネリ化ってやつね…」夫婦関係で感じる変化

「これがマンネリ化ってやつね…」夫婦関係で感じる変化

  • 2021.1.21
  • 9368 views

新婚の時のようなフレッシュさは、もって2~3年くらいだと思います。それからはどんどん夫婦関係は冷え切っていくかマンネリ化が進んでいくもの。もちろんそれはお互いに信頼し合っていたり家族になれた証拠ともいえますが、ふとした瞬間に夫婦関係の変化を感じてしまいますよね。ではどんな時にマンネリ化を感じてしまうのでしょうか?

毎年プレゼントが同じ

「旦那とは結婚して7年くらいたちますが、仲が悪いわけでも特別仲良しってわけでもありません。多分一般的な夫婦関係って感じです。なので誕生日プレゼントも毎年くれますけど、それがいつも同じブランドのものなんですよね。
私がそのブランドが好きだからありがたい気持ちはありますよ? でも毎年同じだとプレゼントを一から考えるのが面倒だからなんだろうな、って思っちゃいます」(パート・34歳)

▽ プレゼントをくれるだけでもうれしいことですが、欲を言えばもう少しプレゼントのバリエーションを増やしてほしいのが妻の本音なのかもしれません。たしかに旦那さまが「とりあえず」で選んでいる可能性は否めません……。

見送りや出迎えをしなくなる

「新婚の頃は毎朝『いってらっしゃい』と見送って、帰りは玄関まで出迎えてたけど、いつの日からかしなくなりましたね。
子どものことで忙しいのもあるけど、気付いたら旦那がいないとか、いつのまにか帰ってきてることもよくあります。夫婦関係がだいぶドライになってきたと感じる瞬間ですね」(専業主婦・30歳)

▽ 旦那さまにとっては少しさびしいかもしれませんが、サザ◯さんのように毎日玄関までお見送りやお出迎えをするのは正直面倒なことなのです。

一人の時間が欲しくなる

「今まで休みの日は旦那とどこか出かけたりするのが当たり前だと思っていました。でも今は自分の時間がほしいですね。一人で美容院行ったり買い物したり、友達とランチをする時間にあてたいです。なので月に一回は一人の時間を作るようにしています」(パート・33歳)

▽ いつも一緒にいることが夫婦円満というわけでもなく、お互いに一人になれる時間を作った方がいい場合もありますよね。毎日同じ空間で生活をしているとストレスも溜まるので、「たまには息抜きも必要!」と切り替えましょう。

干渉しなくなる

「極端に言うと、結婚する前と後では旦那に対して干渉しなくなったことが、一番の変化かも。付き合っている時はけっこう束縛が激しめで、浮気を疑ってスマホを見ることもしょっちゅう。
でも結婚して子どもが産まれたら、旦那のことなんて気にならなくなってしまいましたね。生活できるお金を稼いでくれて子どもを愛してるなら、まあいっかって(笑)」(ヨガ講師・34歳)

▽ これは共感できる女性も多いのではないでしょうか? 結婚して子どもができると、旦那さまの行動をすべて把握することすら面倒になり、干渉しなくなっていくもの。いいことなのか悲しいことなのかは明言できませんが……。

仲が悪いわけではなくても、どの夫婦にも感じるであろうマンネリ化。こればかりは避けられないことではあるので、上手に付き合っていくしかないでしょう。時にはマンネリを打破できるようなことを考えてみるのもアリかも?

元記事で読む