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食感◎、程よい辛み◎! 5分で簡単おつまみサラダ【おうち居酒屋おつまみレシピ(5)】

  • 2021.1.21
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カレーごまドレが意外なおいしさ「アボカドとかぶのサラダ」
カレーごまドレが意外なおいしさ「アボカドとかぶのサラダ」

【画像を見る】酒の肴におすすめ! ササッとできちゃう「まぐろのユッケ風サラダ」

野菜がとれて箸休めにもなる「あえもの」や「サラダ」は、おうち居酒屋には欠かせない存在。食感を工夫したり、程よい辛みをアクセントに加えれば、お酒にもよく合う一品になりますよ!

「おうち居酒屋おつまみレシピ」連載第5回目は、5分でささっと作れるおつまみサラダのレシピをご紹介します。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

* * *

まぐろと玉ねぎののりあえ

のりとわさびの風味で、お刺し身が粋な一品に

玉ねぎの辛みでさっぱりと「まぐろと玉ねぎののりあえ」
玉ねぎの辛みでさっぱりと「まぐろと玉ねぎののりあえ」

[ 材料・2人分 ]*1人分132kcal/塩分0.8g

・まぐろの刺し身 ...75g

・玉ねぎ ...1/8個

・焼きのり ...1/4枚

・塩

・練りわさび

・オリーブ油

[ 作り方 ]

1. 玉ねぎは縦薄切りにし、水にさっとさらして水けをきる。まぐろは細切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1/4をふってざっと混ぜる。

2. わさび小さじ1/4、オリーブ油小さじ2、玉ねぎを加えてよくあえる。焼きのりをちぎって加え、さっとあえる。

ザーサイきゅうり

ザーサイの程よい塩けと青じその風味が絶妙!

青じそが爽やかに香る「ザーサイきゅうり」
青じそが爽やかに香る「ザーサイきゅうり」

[ 材料・2人分 ]*1人分80kcal/塩分2.1g

・きゅうり ...2本

・ザーサイ (味つき) ...40g

・青じそ ...6枚

・ごま油

・塩

[ 作り方 ]

1. きゅうりはポリ袋に入れてめん棒などでたたき、一口大に割る。

2. ザーサイとしそをちぎって入れ、ごま油大さじ1、塩小さじ1/4を加えてよくもむ。

もやしと桜えびのピリ辛塩昆布あえ

うまみ食材のかけ合わせで、混ぜただけで深い味に!

うまみ食材で味に深みが出る「もやしと桜えびのピリ辛塩昆布あえ」
うまみ食材で味に深みが出る「もやしと桜えびのピリ辛塩昆布あえ」

[ 材料・2人分 ]*1人分58kcal/塩分0.5g

・桜えび ...大さじ1 (約3g)

・もやし ...1袋 (約200g)

・塩昆布 ...大さじ1 (約5g)

・白いりごま ...大さじ1

・ごま油

・七味とうがらし

[ 作り方 ]

1. もやしは耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。

2. 水けをきり、桜えび、塩昆布、ごま、ごま油小さじ1、七味少々を加えてさっとあえる。

ちくわとセロリのレモンサラダ

カリカリちくわはうまみが倍増! よいアクセントに

カリカリ食感がくせになる「ちくわとセロリのレモンサラダ」
カリカリ食感がくせになる「ちくわとセロリのレモンサラダ」

[ 材料・2人分 ]*1人分210kcal/塩分1.4g

・ちくわ ...2本

・セロリ (葉つき) ...1本

・レモンドレッシング

∟オリーブ油 ...大さじ1

∟レモン汁 ...小さじ1

∟塩 ...小さじ1/4

∟粗びき黒こしょう ...少々

・サラダ油

[ 作り方 ]

1. セロリは茎と葉に切り分け、茎は斜め薄切りに、葉はせん切りにする。ちくわは5mm幅の斜め切りにする。

2. フライパンにサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、ちくわを入れて全体がこんがり色づくまで3~4分炒める。

3. ボウルにレモンドレッシングの材料を入れて混ぜ、セロリ、2を加えてさっとあえる。

アボカドとかぶのサラダ

カレーとごまの風味でオリエンタルなおいしさ

カレーごまドレが意外なおいしさ「アボカドとかぶのサラダ」
カレーごまドレが意外なおいしさ「アボカドとかぶのサラダ」

[ 材料・2人分 ]*1人分138kcal/塩分1.0g

・ハム ...2枚

・アボカド ...1/2個

・かぶ ...1個

・カレーごまドレッシング

∟白すりごま、酢 ...各小さじ1

∟オリーブ油 ...小さじ2

∟カレー粉、塩 ...各小さじ1/4

[ 作り方 ]

1. アボカド、かぶは1.5cm角に切る。ハムは半分に切って細切りにする。

2. ボウルにカレーごまドレッシングの材料を入れて混ぜ、1を加えてあえる。

マカロニビーンズサラダ

ほんのり辛みをきかせて人気サラダがおつまみに変身!

少量の練りがらしがアクセント「マカロニビーンズサラダ」
少量の練りがらしがアクセント「マカロニビーンズサラダ」

[ 材料・2人分 ]*1人分255kcal/塩分0.8g

・ミニトマト ...6個

・ミックスビーンズ ...50g

・マカロニ (早ゆでタイプ) ...30g

・マヨドレッシング

∟マヨネーズ ...大さじ3

∟練りがらし、オリーブ油 ...各小さじ1

∟粗びき黒こしょう ...少々

・塩

・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]

1. マカロニは、塩少々を入れた湯で袋の表示どおりにゆで、ざるにあけて粗熱をとる。ミニトマトは四つ割りにする。

2. ボウルにマヨドレッシングの材料を入れて混ぜ、1、ミックスビーンズを加えてあえる。器に盛り、こしょう少々をふる。

* * *

野菜が主役のおつまみだから、「最近ちょっと食べすぎで...」という人も安心ですよね!

次回は、どんなお酒にもぴったり合うチーズのおつまみをご紹介します。

<レタスクラブ20年12月増刊号より>

調理/髙山かづえ 撮影/キッチンミノル スタイリング/中里真理子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

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